日を追うごとに春の息吹を感じる

日を追うごとに、周りを見渡すと白梅、河津桜、ラッパスイセン、クリスマスローズ、野草の花の開花も増えてきました。 陽射しも力強くなって陽だまりはポカポカと暖かいです。 ウォーキングコースの途中にある道路脇の河津桜が満開になりました。 歩く度に、…

濃霧の中の太陽 &植物たち

昨夜からの雨があがってしっとりした曇り日になりました。 朝食が終わって7時半頃外に出て見たら、濃霧で周りの風景がグレー色に包まれていました。 すぐにカメラを持って近くの田んぼ中に行ってみました。 7時48分・・・一面グレー色に包まれて、しっとりし…

宮島池公園 河津桜が満開

気温も上がって穏やかな春日和になりました。 夫曰く「宮島池公園の河津桜が満開になった」と。 早速午前中に行ってきました。 駐車場に車を止めてすぐ側の遊歩道沿いに河津桜並木があります。 8分咲きから満開です。 まだ10時前ということもあって散歩客は…

今年も咲いたド根性クリスマスローズ etc

日中の気温が13℃ですが風が冷たくで体感温度は寒く感じますが、太陽の光が強くなってきて陽だまりはポカポカです。 我が家の境界と道路のわずかな隙間に、クリスマスローズが根を下ろして今年も咲いてくれました。 昨年よりも20日ぐらい早いです。 こぼれ種…

宮島池公園散策&河津桜

薄日が差して暖かい日になりました。 宮島池公園の河津桜がだいぶ咲いてきたという夫の話で、私も午前中出かけました。 遊歩道の河津桜並木はまだ一部咲きといったところです。 土曜日とあって、子供連れの散歩客、犬の散歩客、河津桜の撮影に訪れた人などが…

春の陽気に誘われて歩く

午前中雨でしたが、午後から気持ちの良い晴天になりました。 気温もグ~ンと上がって春の陽気です。 それに引き換え、右肩から二の腕にかけて痛みが強くて憂うつです。 明日は通院日で理学療法とリハビリです。 以前お世話になった理学療法士さんなので聞い…

久し振りに実家へ行く

風が冷たいですが気持ちの良い晴天になりました。 右肩の痛みが徐々に和らいで車の運転も少し距離を延ばせるようになりました。 午前中、久しぶりに実家に行ってきました。 妹から野菜や果物を戴きっぱなしになっていたので、お礼を兼ねて手土産を持って行き…

ウォーキング&日向ぼっこのアオサギ

けさも冷え込んで寒かったです。 寒いと気圧が下がるので肩や上腕の痛みが強くなります。 日中は気温が上がりポカポカ陽気になって身体も軽くなり痛みが和らいできました。 窓を開けたらテントウムシ?が入ってきました。 あれっ・・・黒地に赤い斑点が二つ…

誕生日&車の運転免許証の更新手続き

右肩腱板損傷の治療は、週3回のリハビリと週1回の理学療法を続けております。 だいぶ肩や上腕の痛みも和らいできて車の運転も出来る様になり、ホッとしているところです。 昨日は私の77歳の誕生日でした。 誕生日に合わせて最寄りの警察署で車の運転免許証の…

気分転換に歩く

ご無沙汰しております。 ブログ友の皆さま方から沢山の☆や温かいコメントや励ましのコメントをいただき、本当に嬉しく思います。 お陰様で痛みが少しずつ緩和されてきて、右手も徐々に動かせるようになってゆっくりですが家事も出来る様になりました。 当分…

又、肩腱板損傷になってしまった

冷たい小雨が降り続いています。 1週間ぐらい前から右肩から上腕にかけて痛みが出てきました。 その内に治るだろうと思っていましたが、痛みがひどくなるばかりで手の動かし方によっては激痛が走ります。 仕方なしに昨日整形外科に行ってきました。 レントゲ…

少し早い誕生日祝い&パソコントラブル

冷たい小雨が降ったり止んだりの一日でした。 私の誕生日は2月5日ですが、娘夫婦が「少し早いけれどお好み焼き屋さんで食事をしようよ」と言って昨晩連れて行ってくれました。 娘夫婦と孫が、4種類のお好み焼きと2種類のもんじゃ焼きを調理して器に取り分け…

中学校のミニ同窓会

小雨がそぼ降る冷たい日になりました。 大網白里市内にある料理屋「ばんどう太郎」で中学校のミニ同窓会が行われました。 12時に料理屋さん集合で、3人欠席者が出て今日の参加者は16名でした。 幹事や会費を決めずに身近な人に声を掛けてとにかく集まれる人…

夕日に誘われて二人で歩く

曇りで日中の気温が8℃と低く寒くて縮こまっていました。 夫は相変わらず釣りに出かけました。 午後になり時々薄日が差してほんの少し暖かくなりました。 今日は我が家の買い物デーです。 行き付けのスーパーでポイントが5倍になるので、用事の無い限りは水曜…

大寒&片頭痛の簡単な対処法

少し遅いですが今朝7時15分の朝日です。 寒かったですが朝日を眺めていると気持ちがハイになってきました。 昨日から大寒に入り、底冷えのする寒さになりました。 少し喉がいがらっぽいし、頭も熱っぽいので気を付けなくちゃ。 今日、午後0時50分から「大下…

宮島池公園を散策&河津桜の開花

昨日の冷たい雨降りから一転して晴天になり陽だまりはポカポカです。 夫はいそいそと宮島池公園に釣りに出かけました。 私も午前11時頃に河津桜の開花を期待して宮島池公園に行ってみました。 宮島池公園です。 東屋を遠くに入れて撮ってみました。 空も水も…

季節の移ろいを探しながら歩く

午前中は晴れて暖かさを感じていましたが、午後から曇りになり気温も下がってきました。 お天気の良い時はなるべく歩いて足慣らしをするようにしています。 午前中の柔らかい陽射しの中、家の周辺を歩きました。 季節の移ろいを探して田んぼ中の農道を歩いて…

美容室での会話&嬉しいメール

髪が伸びてきたので行き付けの美容室へ行ってきました。 美容室のオーナーは私より一つ年上、この美容室を訪れる年配の方々は何十年も変らずに訪れています。 私もこちらに通い始めて34年になりますが、口八丁手八丁のオーナーは話も面白くザックバランです…

春の息吹を探しながら歩く

穏やかな晴天になりました。 午前11時頃、春の息吹を探しながら住宅地をウォーキングしてみました。 こちらは農村地域なので、畑や林、田んぼがあって季節感を味わいながら歩けるのが良いです。 相変わらず歩調はゆっくりですが少し距離を延ばしてみました。…

ウォーキングで見つけた野草

曇り時々晴れの寒い日です。 昨日のウォーキングで見つけた野草をご紹介します。 ヒメオドリコソウが地面に這いつくばるようにしてポロンポロンと咲いていました。 産毛に覆われた葉っぱの間から顔を出した可愛い花がいじらしく感じます。 陽だまりにハコベ…

夕焼けと満月と

雲が多い晴れ日になりました。 午後2時過ぎに久しぶりに田んぼ中をウォーキングしてみました。 何時もの半分のコースで、ゆっくり歩き50分かけて3.928歩でした。 真冬でも、タンポポやヒメオドリコソウ、ハコベなどが可愛い花を付けていました。 画像は明日…

リンゴジャム&糠漬け

今日はカラッと晴れて気持ちの良い日になりました。 日中の気温が14℃ぐらいに上がったようですが、風が強い分体感温度は低く感じました。 2~3日天候が悪かったので膝の痛みが出て来てガッカリしていました。 また整形外科に行かないと・・・そう思っていた…

パソコン教室 81歳の男性生徒さん

曇り時々小雨が降る寒い日です。 今日から公民館でのパソコン教室が始動しました。 81歳の男性生徒さんが加わりました。 お話を聞くと、今も現役で週3日会社勤めをしているそうです。 シャキッとしていて素晴らしいです。 若い頃からワープロを使って文書作…

メジロの撮影&PC用テキストの点検

晴天になりましたが日中の気温が9℃、北西の風が吹く寒い日になりました。 朝ベランダに布団を干していたら、メジロが次々とやってきては枇杷の花の蜜を吸っていました。 すると、すぐ後からヒヨドリが一羽追いかけてきてメジロを追い回しては蜜を独占して吸…

初顔合わせ&初歩き

明けましておめでとうございます。 皆様、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今朝6時58分の日の出です。 黒い雲の中から神々しい太陽が顔を出しました。 遠くに野鳥が一羽飛んでいました。 この時間帯は…

普通に過ごせる日々が幸せ

冷たい小雨が降る寒い一日でした。 今年も残すところあと1日、夫婦共々変わりなく大晦日を迎えられそうです。 今年は異常気象の上、台風15号の発生で千葉県も最大の被害が出ました。 幸い私の住む地域は大した被害がなくてホッとしました。 私たち夫婦はお互…

複雑な想い

冬晴れの寒い日になりました。 朝、東の空に黒い雲が横たわっていて、時間の経過とともに雲の間から太陽が顔を出しました。7時06分でした。 眩しくてようやく撮った画像ですが朝日の輪郭が今一つです。 気分を良くして今日は掃除を頑張るぞ!と思っていた矢…

冬空に浮かぶ雲&お正月用のお餅

掃除も少しずつ進んでいます。 昨日は水モップでフローリングの拭き掃除をしました。 今朝は小雨が降っていましたが、徐々に雲の多い晴れ日になってきました。 日中の気温が15℃ぐらいでしたが強風が吹き荒れて体感温度は低く感じました。 午前中用事があって…

ようやく大掃除に取り掛かる

今日からようやく大掃除に取り掛かりました。 勿論一人です・・・夫は寒いからと防寒着を着込んで相変わらずの釣り三昧。 いつも当てにしていないので、高い所は椅子に乗って膝をかばいながら冷蔵庫とキッチン回りを掃除しました。 午後から換気扇の掃除をし…

ウォーキング&クリスマスイブ

晴れ時々曇りで寒い一日でした。 夫はは釣り場に日参していて、暮れも押し詰まってきたのにまだ大掃除をする気配がありません。 困ったものだ・・・私の膝痛が完治していないので思うように動けないからこういう時こそ頑張ってもらわねば。 夫と私の年賀状を…