日々変わりゆく山野の景色

暖かな晴天で野外に出るのが楽しみになってきました。 このところ、眼の視力が落ちて特に右眼が新聞の見出しもぼやけるようになってきて驚きました。 昨日眼科へ行ってました。 視力検査の結果、左は0.6・右が0.3で、眼圧は両眼とも正常でした。 病名は「後…

パイナップルリリー ユーコミスの球根

少し風が冷たいですが晴天になりました。 ご近所の友人がパイナップルリリー ユーコミスの球根がほしいということで、午前10時ごろに高坂園芸さんに伺いました。 大型のパイナップルリリーで、実生から40年経っているそうです。 球根に年輪が付いています。 …

出会いの多いウォーキング

晴れたり曇ったりで予報で日中の気温が23℃でした。 これにはビックリです。 10時半過ぎに田んぼ中コースをウォーキングしました。 しばらくぶりで、色々な植物に出会いラッキーでした。 遠くの林がもえぎ色に変ってきて気持ちの良い田園風景になりました。 …

奇形で羽化したクロアゲハ

良く晴れて日中の気温も21℃と高くなり汗ばむ陽気でした。 午前10時51分、最後に残ったクロアゲハが羽化していました。 今回も羽化の瞬間に出会えませんでした・・・ガッカリです。 午前10時55分、翅が伸びてきました。 何だか親翅と下翅の様子がおかしい・・…

田植えが始まった

爽やかな晴天になり清々しい気分です。 木々の芽吹きも徐々に増えて山野がもえぎ色に変ってきました。 毎年、四季折々に美しい姿を見せてくれる田園風景があります。 私のお気に入りの場所で、午前中外出した帰りに立ち寄ってみました。 タイミング良く田植…

「桑田・里山の会」4月定例会に参加

昨日、半年振りに「桑田・里山の会」4月定例会に参加しました。 友人のAさんの車に便乗させていただきました。 雨の予報が出ていて気がかりでしたが時々薄日が差して良い陽気になりました。 親しい会員たちと挨拶をしておしゃべりをしていて、一番に目に飛び…

ニホンアカガエルの卵塊を1つだけ見つけた

朝から良く晴れて清々しい春日和になりました。 お昼頃に、毎年ニホンアカガエルが産卵する農業用水路に出かけてみました。 いつも沢山産卵する用水路には全く気配がありません。 諦めかけたけれど、農道の反対側の水のきれいな用水路をたどってみたら1つだ…

目のかゆみ対策フットケア

曇りで寒い日になりました。 私が以前ケアを受けていた「フットケアサロンなゆた」から、4月のフットケア「目のかゆみ対策」がメール配信されてきました。 花粉の他に黄砂、PM2.5などが大気中に飛来していると思われるこの時期に、参考になればと思い掲載い…

冬の寒さに逆戻り

昨日は真冬の寒さに逆戻り、しかも小雨が一日降っていて震えてしまいました。 多くの地域で雪が降っているのをテレビで見て驚きました。 そして皆さんの困惑の様子が伝わってきました。 桜の花も雪をかぶって可哀そう・・・ 今日は曇り時々晴れでしたが風が…

ニホンアカガエルの卵塊を探しながら歩く

晴天ですが風が強くて体感温度は寒かったです。 午前中は公民館でパソコン教室。 クロアゲハの蛹にあまり変化がなくて、いつ羽化が始まるのか落ち着きません。 最近ようやく家の近くの農業用水路に水が入ったので、午後4時頃にニホンアカガエルの卵塊を探し…

満開の桜を愛でながらウォーキング

雲の多い晴れ日で予報では日中の気温が20℃と汗ばむ陽気でした。 家から一歩出ると、あっちこっちに満開の桜が目立ち絶好のお花見日和です。 少し離れた林の中に山桜も咲いています。 午前中、桜を愛でながらウォーキングに出かけました。 住宅地のちょっとし…

強風に背中を押されてウォーキング

気温が上がり風の強い晴天になりましたが体感温度は低かったです。 クロアゲハの蛹に色の変化が見られ、もしや羽化するのでは?・・・期待しながらじっと待っていましたが今日は駄目でした。 ご近所のソメイヨシノが満開になりました。 花粉症も恢復に向かっ…

急きょ1日おきにパソコン教室をする事に

風が冷たいですが久しぶりの快晴になりました。 急きょ、4月中旬まで自宅で1日おきにパソコン教室を行うことになりました。 3月の上旬に電話があったNさんですが、しばらく連絡がなくて最初に来たのが3月16日でした。 パソコンは初めてだというので「ローマ…

いただき物と黄色い花

朝、玄関を開けたら朝日がパッと飛び込んできて眩しかったですが、しばらくして曇り空になり肌寒い日になりました。 本当に気まぐれなお天気・・・ 昨日、夫が釣り仲間からハマグリをいただいてきました。 19個もあって砂抜きしてあるということで、昨夜はハ…

「九十九里桜フェスティバル」開催

曇りから徐々に晴れて比較的暖かい日になりました。 夫が釣りに通っている宮島池公園の駐車場で「九十九里桜フェスティバル」が開催されました。 夫から聞いていたので午前10時頃に行ってみました。 既に釣り人が何人か釣り糸を垂れていました。 木々が芽吹…

花冷えでも春の花は元気

花冷えの曇天で気温も12℃と寒い日でした。 日を追うごとに春の花たちが咲き誇り、私達の心を元気にしてくれます。 午後4時頃に家の周辺を歩きながら花の撮影をしてきました。 ご近所のソメイヨシノが2分咲きになりました。 この枝だけ固まって咲いていますが…

クロアゲハの羽化

昨日の続きです。クロアゲハの羽化の様子をご紹介いたします。 午前11時06分の撮影です。 1分ほど前に蛹から体が1/3ほど出ていたので、すぐにカメラを取ってきたらもう羽化していて残念でした。 下の蛹は抜け殻です。 午前11時26分の撮影です。 翅が伸びてき…

ナミアゲハとクロアゲハの羽化にビックリ

今日は快晴になり気分もアップしました。 午前中用事があって外出しようと思ったら、ナミアゲハとクロアゲハが少し時間がずれて羽化しているのを発見・・・これにはビックリするやら嬉しいやらで外出は止めました。 ナミアゲハの方が先に羽化したので、今日…

ミツバのかき玉汁&落花生の煮豆

予報が外れて朝から冷たい小雨模様の天気になり、午後2時頃になってようやく晴れてきました。 ご近所のソメイヨシノの大木は、ようやく蕾がピンク色になってきたところで開花が待ち遠しいです。 午前中は公民館でパソコン教室でした。 お昼に庭のミツバを摘…

お裾分け&ウォーキング

穏やかな晴れ日になり外に出ると心地いいです。 以前、友人から頂いたかき餅がまだ残っていて油で揚げてみました。 今回は比較的上手に揚げることが出来ましたが、その中でも出来の良いものを選んで撮ってみました。 ご近所の友人にパンをいただいたお礼にお…

眼科へ通院

小雨が降ったり止んだりと寒い一日になりました。 花粉症の目薬が無くなったので午後から掛かり付けの眼科へ行ってきました。 3年半前に白内障の手術をしてから、毎月通院して眼圧と視力検査と診察を受けてドライアイ予防の目薬を処方されています。 そして…

花三昧

昨日はお彼岸の中日で実家にお墓参りに行ってきました。 久しぶりに会う従兄家族や甥や姪家族と、美味しいご馳走をいただきながらよもやま話に花が咲きました。 只、妹の旦那が療養型老人ホームに入所していてあまり具合が良くないのです。 妹の寂しそうな様…

鶯のさえずりを聞きながら歩く

朝から良く晴れて太陽が眩しいです。 鶯の鳴き声が一段と冴えてきて、方々から聞こえる鳴き声に誘われながら午前11時頃に久しぶりにウォーキングに出かけました。 風も穏やかで気持ちの良い田園風景です。 方々で田んぼが耕されて田植えの準備が始まっていま…

夏みかんと文旦のミックスマーマレード

晴れて日中は気温が上がって暖かになりました。 いただいた柑橘類が沢山あって勿体ないので、夏みかんと文旦のミックスマーマレードを作ってみました。 夏みかんの皮4ヶ分と文旦の皮2ヶ分を1mm幅に刻んで、水を取り替えながら 5回揉み洗いしてザルに上げまし…

パソコンの初心者 今日から授業開始

晴れて時々薄曇りの一日でした。 先日電話のあったNさんのパソコンの授業を私の家で始めました。 パソコンは触ったこともなく一生関わることもないだろうと思っていたら、4月から職場が変わりパソコンを使うことになるといいます。 持参したパソコンはWindow…

美味しい蕗の薹味噌

晴天で少し風が冷たいですが、陽だまりはポカポカで気持ちが良かったです。 夫が釣りの帰りに蕗の薹を摘んできました。 花の咲いたのが多いですがまだ充分食べられます。 家の庭を探したら小さいのが5ヶぐらい採れたので、これだけあれば蕗の薹味噌が作れま…

地元公民館利用申請手続き・・・etc.

朝から晴天で比較的暖かい一日でした。 午前中、地元の公民館の上半期(4月~9月)の利用申請の手続きがあり、各サークルのリーダーが申請をしました。 私もパソコン教室の申請手続きを済ませました。 申請内容は、使用する部屋・使用する備品・利用日時・利…

妹夫婦と義弟を見舞う

暖かい春の陽気になりましたが、一日中強風が吹き荒れていました。 末の妹夫婦と一緒に義弟の見舞いに行ってきました。 義弟は76歳で療養型老人施設に入所して久しく、仰向けに寝たきりで左手が少し動くだけで寝返りも打てない状態です。 認知症も進行して、…

東日本大震災から8年・・・心に響く歌

東日本大震災から8年が経ち、各テレビ局もこぞって放送していました。 私はNHKの「ごごナマ」で新沼謙治さんとコロッケさんがゲストで震災特集を放送していたのでこちらを見ました。 この番組は好きなゲストが出るとよく見ています。 コロッケさんは震災後す…

蕗の薹が採れた!&ド根性クリスマスローズ

暖かい晴天になり日中の気温が17℃と出ていました。 午後から家の周辺を歩いて見ました。 田んぼも水が入って爽やかな田園風景が広がってきました。 農道を歩いていてポカポカと気持ちが良かったです。 勿論、帽子・サングラス・マスクと花粉症対策は怠りませ…