3匹目のアゲハの幼虫が蛹に

気温がグッと下がって肌寒い日になりました。 小雨もショボショボ降っています。 今日はアゲハの幼虫の事を書きます。 虫の苦手な方はご容赦くださいませ。 3匹目のアゲハの幼虫が午前9時頃に蛹になりました。 今、飼育容器に3匹の蛹がおります。 7月8日の朝…

貴重な晴れ間を有効に使う

曇り時々晴れて日中の気温が31℃、蒸し暑い真夏日になりました。 雨や曇り日が続いたので赤ジソの葉が色あせてきました。 今日は久しぶりに太陽が出てきたので、朝のうちに赤ジソを摘んでシソジュースを作りました。 夫も親しい釣り仲間にシソジュースをお裾…

万願寺唐辛子の佃煮&etc

曇で時々陽がさす蒸し暑い日になりました。 昨日、末の妹が家庭菜園で採れたキュウリ・ピーマン・ナス・万願寺唐辛子など、沢山届けてくれました。 万願寺唐辛子懐かしい・・・辛くない唐辛子で佃煮は美味しくてご飯が進みます。 何年か前に友人に教わったレシ…

野外の空気に触れたくて歩く

雨があがって曇りになり、風が強く時々薄日がさす蒸し暑い日になりました。 野外の空気が吸いたくて午前中田んぼ中をウォーキングしました。 田んぼの縁に咲いていたノカンゾウを入れて田園風景を撮ってみました。田んぼを渡ってくる風が心地よかったです。 …

娘家族と外食&アゲハの幼虫が蛹に

小雨が降る蒸し暑い日々が続いています。 新型コロナウイスル感染以来5ヶ月ぶりに、昨夜娘家族に誘われて美味しいお蕎麦屋さんに食事に行きました。 少し不安はありましたがこの市は感染者0です。 勿論マスクは着用していきました。 お店の玄関で検温を、ド…

アゲハの幼虫&田んぼの風景

早朝まで土砂降りの雨が降っていましたが午前6時頃から小振りになってきてホッとしました。 テレビのニュースで九州地方は豪雨で、川が氾濫して被害が出ている所があると放送されていました。 心からお見舞い申し上げます。 今朝6時過ぎのアゲハの画像です。…

ナナフシの食事の様子&etc

時々小雨が降り湿度の高い曇天になりました。 朝庭に出たらムクゲが2輪咲いていました。 曇り空に白い花がきれいです。 夫は毎朝ポストに新聞を取りに行くのでナナフシを一生懸命探していますが、今朝は見つかりませんでした。 「もうどこかに移動してしまっ…

再度アゲハチョウの飼育&ナナフシ

雲が多いですが爽やかな晴れ日になりました。 今年は何故か外ではアゲハの幼虫が全く育ちません。 1.5~2cmぐらいになると外敵に捕食されてしまって今は幼虫がいません。 この間は室内での飼育を失敗して、幼虫が水に落ちて死んでしまいましたが、ブログ友の…

つかの間の晴れ間を歩く

今日は曇り時々薄日が出て蒸し暑い日になりました。 このところ、こんな調子のお天気が続いています。 今日は宮島池公園の草刈りで、夫たちの釣りクラブがボランティアで草刈りを行っています。 朝早く出かけて行きました。 私は午前中整形外科へ通院、駐車…

家庭菜園のキュウリでキュウちゃん漬けを作る

朝から冷たい雨がショボショボ降っていましたが10時頃に曇りになりました。 家のキュウリが二日でこれだけ採れたので、買い置きしてあったキュウリと一緒にキュウちゃん漬けを作りました。 1.5kgのキュウリを洗って8mmぐらいの小口切りにしました。 生姜1片…

今年初、赤ジソジュース作り

どんよりした曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、夕方になってようやく晴れ間が出てきました。 キュウリが順調に育っています。 明日は3本ぐらい採れそうです。 赤ジソも育ってきました。 毎年こぼれ種で発芽した苗を育てているので、青じそと交雑するのか赤…

冷たい雨が降り続く・・・ネタもない

ここ数日の暑さから一転して朝から冷たい雨が降り続いています。 気温もグ~ンと下がって肌寒いです。 ブログネタもないなぁ。 これといってやることもなく、夫婦して時々庭に出て草木を眺めたり、ナナフシが何処にいるか探したりと暇を持て余しています。 …

久し振りの晴天の下を歩く

朝から清々しい夏空になりました。 整形外科の治療が終わって帰宅したのが10時半頃でした。 珍しい出会いを期待してウォーキングに出かけました。 爽やかな夏空が広がる田園風景です。 田んぼを渡ってくる風に吹かれながら農道を気持ち良く歩けました。 農道…

昨日の出来事・・・ショック

今日は朝からショボショボと冷たい雨が降っています。 私の心もトーンダウンしています。 柚子の木にいる2匹のアゲハの幼虫が3cmぐらいに育っていました。 今年は小さい内に外敵に捕食されてしまうので、青虫になる前に室内で飼育しようと思いました。 そこ…

脱皮直後のナナフシ&etc

昨日の夕方、庭の草木に水やりをしていた時のことです。 夫が「サツキの木にナナアフシがいるよ。だけど白いひものようなものが付いているよ」というのです。 脱皮したばかりのようで抜け殻が付いていました。(17時50分) これはスゴイ!・・・初めて見る光…

歩けば良い出会いがある

晴れ時々曇りで日中の気温が33℃、湿度84%と、蒸し暑い真夏日になりました。 まだ6月中旬なのにこの気温・・・少し動くとヘトヘトになります。 午前中家の中を掃除してさっぱり、午後4時頃になり少し涼しくなってきたのでウォーキングに出かけました。 薄曇…

オキナワスズメウリの植え替え

今朝霧が出ていました。 その後晴れるのかと思っていましたが曇になり時々小が降る肌寒い日になりました。 昨日との気温の落差が7~8℃あります。 5月19日にオキナワスズメウリの種を蒔き、5月末に発芽して2週間が経ちました。 本葉も出て苗が大きく育ってき…

梅雨に映えるアジサイ

曇時々晴れの真夏日になり、蒸し暑くて疲労感がどっと出てきました。 午前中は整形外科へ通院・・・病院も窓を開けて換気しているためエアコンを止めているので暑かったです。 通院して4ヶ月になり少しずつ痛みが和らいで楽になってきましたが、まだ当分は通…

アゲハチョウの卵と幼虫を見つけた!

朝から青空が広がって予報では真夏日になりそうです。 毎朝、食事の前に庭に出て新鮮な空気に触れながら草花を眺めています。 今年はアゲハチョウの姿を見かけることが少なくて幼虫も見つけられずにいましたが、ついに今朝見つけることが出来ました。 柚子の…

内科受診の結果&ウォーキング

晴れ時々曇りで汗ばむ陽気でした。 6月1日に高血圧と手の震えで内科を受診し、CT検査と血液検査をして1週間の家庭血圧を測定して記録を取り今日内科に行ってきました。 1週間の家庭血圧が120台、130台、140台、150台が1回という記録でした。 先生のお話では…

久し振りに田んぼ中コースを歩く

雲の多い晴れ日で、日中の気温が28℃と蒸し暑い日になりました。 いくらか涼しくなった午後3時過ぎ、久し振りに田んぼ中コースを歩きました。 青い空と緑一色の田園風景です。 田んぼを渡って吹いてくる風が心地よくて、しばらく田んぼを眺めていました。 小…

高血圧で内科受診

晴れたり曇ったりで汗ばむ一日でした。 整形外科で受診のたびに血圧測定があり、何故か血圧が高くて看護師さんから内科を受診するように言われました。 昨日病院に行ってきました。 先生のお話では、病院に行くと緊張もあって大抵の人が血圧が高くなる。 家…

オキナワスズメウリの発芽・移植&ホタルブクロの移植

曇りで気温が24℃と、庭いじりをするには丁度良い気候です。 オキナワスズメウリの種を蒔いてから10日を過ぎてようやく発芽しました。 毎年発芽率が悪くて友人から苗をいただいて育てていましたが、今年は自家製で間に合いそうです。 先日友人に種を分けてあ…

私も少しパソコンの勉強を

雲の多い晴れ日で気温も26℃と上がり蒸し暑い日になりました。 新型コロナウイルスの感染が多く広がっている時期に、細長いチラシが新聞折込に入ってきました。 結構手の込んでいるチラシですが、たぶん編集ソフトを使って作成されたものだと思います。 一目…

待望のヒルガオに出会えたウォーキング

気温が26℃と夏日の晴天にになりました。 午前中は整形外科へ通院、理学療法を受ける前に血圧測定がありますが、今日は血圧が180と高くてと深呼吸しても下がらず、20分ほど休憩してから計って165になりようやく理学療法を受けることが出来ました。 その際に内…

野生の桑の実のジャム作り

雲の多い晴れ日で気温も上がりブラウスで過ごせる気持ち良さです。 昨日から今日の朝と二日にかけて、家の近くのウォーキングコースにある野生の桑の実を摘んできました。 今日はご近所の友人が枝を引き寄せてくれたりして手伝ってくれました。 270gありまし…

朝から晴れ・・・ウォーキング

昨日のお昼頃から晴れて初夏の陽気になりました。 このところ1日おきに保育士さんのPC授業をしています。 今月末までに資料を作成して提出するのだそうです。 昨日の授業で7ページまで終わりました。 一応完成した資料はUSBに保存する方法を教えて保存しまし…

梅雨のような空模様・・・etc

このところ、曇りで時々小雨が降り気温も下がって梅雨空のような日が続いています。 コロナ渦で憂うつなのにお天気まで機嫌が悪くて困ってしまう。 PCの生徒さんで保育士の方から、在宅勤務中に保育園に提出する資料を作ったので見てほしいと電話がありまし…

家庭菜園&オキナワスズメウリの種蒔き

朝から小雨が降ったり止んだりのお天気です。 夫がキュウリの苗を10本買って来て植えました。 今年はあまり良い苗が売っていなかったとぼやいていました。 ミニトマトの苗は早く植えたので花が咲き始めました。 鉢植えにして10本ありますが、イエロートマト…

ウォーキングで気分転換

晴れて気温も28℃と夏日になりました。 午前10時頃に、末の妹が新茶を1kgもプレゼントしてくれて有難い。 久し振りにお茶をしながらおしゃべりが楽しかったです。 とにかく毎日一人で家にいるので来客のあるのは嬉しい。 勿論、コロナウイルス感染には気を付…