お歳暮の注文& etc

今朝は珍しく濃霧でした。 寝坊して6時半に起きたので、すぐに濃霧の風景を撮りに行けずに朝食の支度をしてから田んぼ中へ出かけました。 午前7時53分の撮影ですが、まだかなり濃い霧でした。 霧が顔や手に付き、衣服もしっとりしてきました。 こんな事って…

レモングラスの鉢上げ&柚子ジャム作り

雲が多いものの暖かい晴れ日になりました。 昨日、夫が午後3時頃釣りから帰ってきたのでレモングラスの鉢上げを手伝ってほしいと頼みましたが、知らんふりをして鯉の入った水槽の掃除をしていて、何だか当てにならない。 時間がどんどん過ぎていくので、自分…

小さな紅葉を探しながら歩く

日中の気温が21℃になり気持ちの良い晴天になりました。 午前中は整形外科へ通院、連休前で混んでいました。 夫が釣り仲間から柚子を頂いてきました。 今年はどこのお宅も柚子が外れで、木に生っている柚子は皮に黒い斑点が多いです。 我が家の柚子も同じで、…

悩むことあれこれ

今日は曇りで日中の気温が24℃と暖かくて過ごしやすかったですが、気温の落差が大きくて体調がついて行きません。 今朝は朝焼けでした。 6時19分です。すぐ近くの田んぼ中の農道で撮りました。 期待していたほどきれいな朝焼けにならず少々ガッカリしました。…

小春日和に誘われて

今日の日中の気温が21℃と出ていました。 小春日和で気持ちが良いです。 昨夜から今朝にかけて、地元の社会福祉協議会の資料を入力して10時頃に担当者に渡しました。 急ぎの資料なので頑張ったぁ。 それから修理が終わったマイカーを引き取りに・・・修理代金が7…

野菜農家 Mさん宅でのサプライズ

昨日の午後、久しぶりに野菜農家のMさんのお宅に伺いました。 ビニールハウスの中で、落花生(ナカテユタカ)を剥きながらよもやま話に花が咲きました。 落花生を掘った時に畑に落ちた実や規格外の実ですが、煮豆や味噌ピーナツなどにして美味しく食べられま…

二日間さわやかな晴天に恵まれた

昨日今日とさわやかな晴天になり、陽射しも暖かくて背すじも伸びた感があります。 昨日は末の妹から電話があって、和食料理店で美味しいお昼を食べました。 お店では三蜜を避けて、来客はノートに名前と人数を記入して順番を待ち、席が空くと店員さんに案内…

釣り仲間からサプライズ& etc

一日曇りで寒い日になりました。 夫が釣り仲間からハマグリを沢山頂いてきました。 嬉しいサプライズです。 すでに砂を吐かせてあるのですぐ食べられるそうです。 今夜早速酒蒸しにしてたっぷりご馳走になりました。 実がプリプリして美味しかったです。 夫…

つれづれに

晴れ時々曇りで気温も下がってきました。 冷えてきたせいか右肩の痛みも増してきて気分も下降気味です。 今日の午前中は公民館でパソコン教室でした。 今日から49歳の女性の生徒さんが学ぶ事になりました。 一応コロナ禍での注意を説明しました。 授業を始め…

大根の甘酢漬&ウォーキング

今日は一日曇り空でしたが比較的暖かかったです。 昨日作った大根の甘酢漬けがもう食べられます。 冬の間、毎年沢山作って子供達や友人にお裾分けして喜ばれています。 今夜試食してみましたが4日ぐらい経った頃が味が染みて美味しくなります。 参考までにレ…

買い物デー&夕日を追いかけて歩く

穏やかな秋晴れになり気持ちの良い一日でした。 今日は買い物デーで、午後3時頃に夫と一緒にスーパーで1週間分の食料品や日用雑貨を買ってきました。 行くたびに思うことですが、使い終わったカートが置き場にジグザグに置いてあったり、買い物かごがカート…

ウォーキングで野草への興味や知識が広がる

朝から小雨が降っていましたが、お昼頃から晴れたり曇ったりの一日になりました。 午前中はパソコン教室のテキスト作りや古いテキストの手直しをして過ごしました。 午後2時頃夫が釣りから帰ってきたので入れ替わりにウォーキングに・・・暖かくて気持ち良く歩…

レモングラス刈り取り&乾燥・・・etc

このところ晴天が続いています。 午前中にレモングラスを2株刈り取りしました。 旬のレモングラスを刈るとシュッと良い音がして水が滴るのですが、刈り取りの時期が遅れて枯葉も少々あって瑞々しさが少なくなっています。 カラッとした晴天が続くのを待って…

歯の定期検診&ウォーキング

朝のうち小雨が降ったり止んだりで、後に曇りになり時々薄日が出たりと落ち着かないお天気でした。 午前中は3ヶ月に1回の歯の定期検診に行ってきました。 上の両脇の奥歯が2本歯周病になっているので薬を詰めてもらい様子を見ましょう。と言われました。 治…

インフルエンザ予防接種&オキナワスズメウリの採取

朝から晴れて気持ちの良い一日でした。 布団を干したり、部屋中の障子を開けて外気を入れてさっぱりしました。 頭が重かったり喉がいがらっぽくてスッキリしない日々が続き、インフルエンザの予防接種を先延ばしにしていました。 10月も終わりに近づき、毎年…

トイレの故障・・・今日修理完了&愚痴

今日も秋晴れの穏やかなお天気になりました。 夫は2日連続で宮島池公園の草刈りに出かけました。 公園の草刈りはヘラブナ釣りクラブが担当しています。 ところで23日の夜の事です。 突然、シャワートイレのロータンクの水が出なくなってしまいました。 幸い…

久し振りの秋晴れ&ウォーキング

朝のうちは曇っていましたがお昼頃から爽やかな秋晴れになりました。 午後から整形外科へ通院、帰宅したのが3時頃でした。 暖かい日差しが身体に優しい!・・・3時半頃にウォーキングに出かけました。 ひこばえが伸びて田んぼが一面緑色に変り春を思わせる田園…

PC教室用のテキスト作り&etc

ようやく私の頭のエンジンが始動して、PC教室用のテキスト作りを始めました。 生徒さん達曰く「半年も休んでいたので、前に習った事をすっかり忘れてしまってテキストの復習します」と。 私自身も複雑なテキストは、ど忘れしてしまっている部分があり感覚が…

ウォーキング&ひ孫の晴れ姿

昨日は日中薄日がさして暖かかったです。 昨日のウォーキングの様子を載せてみます。 一面緑色に変った田園風景です。 目新しい被写体もどんどん少なくなってきました。 農道の縁は所どころ、人の背丈ほどに伸びたセイタカアワダチソウが群生していて田んぼ…

釣りの邪魔になるというモクズガニ & etc

夫が行く宮島池公園では、モクズガニが邪魔をしてヘラブナが釣れないといいます。 釣り仲間もイライラしながら釣りをしているそうです。 ある日、夫が3匹のモクズガニが釣れたといって家に持ってきました。 4日ぐらい水の入った容器に入れて泥などを吐かせて…

収穫の多かったウォーキング

昨日の午後、家の周辺をウォーキングしました。 嬉しいことに、思わぬ収穫があり嬉しかったです。 ご近所の友人が私の姿を見つけて、吾亦紅が沢山咲いている場所があるからと案内してくれました。 なるほど、不耕起の田んぼの所どころ群生していました。 ウ…

PC用のテキスト作り・・・一考

霧雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気です。 友人曰く「テキストの手順が文書だと解りにくいが図解だと解りやすいですね」 確かに図解のテキストだと、より解りやすいことは頭の隅にありましたが、進行する画面でその都度プリントスクリーンは出…

ちょっと忙しかった

台風14号の影響もあって小雨が降り続いています。 9月25日に入力が終わって校正に回した「福岡地区社会福祉協議会 総会紙面通知」の原稿の訂正・追加などの作業が8日に届きました。 何時もより日にちが経っていてすっかり忘れていました。 一応入力が終わっ…

パソコン教室再開

コロナ禍ですが、昨日から地元の公民館でパソコン教室を再開しました。 公民館を利用するに当たって「新型コロナウイルス感染予防対策チェックリスト、兼同意書」があります。 サークルの責任者は勿論の事、生徒さんにもコピーを1枚ずつ渡して守ってもらうこ…

待望のアケビを食した&ウォーキング

曇りで時々薄日がさして暖かい秋日和でした。 午前中外出した折に、すっかり緑色に変った田園を撮りました。 気持ちが安らぎます。 午後4時頃から家の周辺をウォーキングしました。 今日は収穫の多い日で嬉しかったです。 友人の会社の近くの林にアケビが口…

飼育最後の蛹が羽化した

晴れ時々曇りの穏やかな一日でした。 コロナ禍で自粛生活をしている中で、アゲハチョウの幼虫を室内で飼育しました。 私の不手際で何匹かの幼虫を死なせてしまいました。 最後の蛹が今朝8時ごろに黒く変わっていました。 時々気にかけていたのですが、9時半…

秋晴れの中を歩く

昨日の小雨模様から一転してカラッとした秋晴れになりました。 洗濯ものや布団を干して、午前中ウォーキングに出かけました。 途中、道路脇の木に絡みついてアケビが沢山生っていました。 高い場所にあって木の真下から撮りましたが、全てピンボケ・・・ガッカ…

ホトトギスが咲いた!

晴れ時々曇りで日中の気温も23℃と肌寒かったです。 夕方撮ったホトトギスの画像です。 今年は途中までは今までにない立派な生長振りで、秋の開花を楽しみにしていました。 ところが、急に真夏日になって毎日太陽がジリジリと照り付けていたら、葉が焼けて枯…

清々しい快晴に恵まれた

今朝の室温が19℃と肌寒かったですが、日中は清々しい快晴の秋晴れになりました。 洗濯物も久しぶりにカラッと乾いて気持ちが良いです。 夫が2時半頃に釣りから帰ってきて一緒に3時のティータイムをしました。 この秋晴れを逃したくなくて今日も4時頃に家の周…

久し振りに1時間のウォーキング

このところ、小雨模様のはっきりしないお天気が続いています。 今日は曇りで、時折り小雨が降りましたが過ごしやすい日になりました。 稲作の専業農家をしている友人に、1年分のお米を注文しました。 我が家・娘家族・孫の家族と3軒分で5俵です。 1俵17.000…