整形外科通院日&ウォーキング

朝から気温が高くて少し汗ばむ晴れ日でした。 午前中は整形外科の通院日でした。 診察があって、まだ右手が背中に回らない・腕を肩の高さに上げて作業をすると痛みが増して1分も続けられない。 そんな状態で、まだリハビリと理学療法を続けることになりまし…

昨日のウォーキングで見つけた草花

今日は朝から小雨が降っています。 昨日の午後2時半過ぎにウォーキングした時の草花をご紹介したいと思います。 一番の目的はヒメコバンソウを見つける事でした。 ヒメコバンソウです。 イネ科・コバンソウ属の1年草で日本各地に分布しており、5月頃に逆三角…

赤いそら豆(はつ姫)の初収穫

曇りで肌寒い日になりました。 気温の変化が激しい昨今、体調に気を付けるようにしています。 昨年の11月に野菜農家のMさんからいただいた、赤いそら豆(はつ姫)の苗が順調に育って沢山のそら豆が生りました。 消毒をしないので、毛虫やアブラムシの駆除を…

ビックリ・・・今日は夏日

こちらでは日中の気温が28℃となり、早くも夏日になりました。 どうなってるの?・・・この気候は。 スマホの万歩計をセットしてウォーキングしていますが、こんなメッセージが出ていました。 「最近、歩数はやや減る傾向にあります。日々の歩数を少しずつ増やし…

昨日のウォーキングで出会った草花

今日は曇りで、時々小雨がチラつく鬱陶しい一日でした。 昨日の午後2時半ごろからウォーキングに出かけた様子を載せたいと思います。 家の近くの田園風景です。 田植えの終わった田んぼが多くなって若緑色の田園に変ってきました。 アッと驚く花園に出会いま…

赤ジソジュースの出番&etc

ゴールデンウィークも今日が最終・・・曇り空で風が強く、時折り小雨が降ったりしています。 せっかくの子供の日に冴えないお天気です。 5月になると、昨年の夏に作ってストックして置いた赤ジソジュースの出番です。 シソの香りが爽やかなジュースは我が家の定…

五月晴れを期待したい

5月に入ったとたん、強風が吹いたり雷雨があったりと荒れ模様のお天気です。 他の地域では突風で家の屋根が吹き飛ばされたり、トラックが横転したりと被害が出ているのをテレビのニュースで知りました。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。…

レンゲソウ畑を見たくてウォーキングの足を延ばす

日中の気温が24℃と快晴で汗ばむ陽気になりました。 先日見たレンゲ畑がどうなっているのか気がかりで、午前11時に家を出てウォーキングの足を延ばしました。 人家の近くの林にきれいな花が満開でした。 調べて見たら、ピンクのウツギでアップルブロッサムと…

筋トレ&ウォーキング

今日も午前中はPC教室用のテキスト作りを・・・記憶力が低下している。 ちょっとした応用操作やヒントをど忘れしてしまって、思い出すまでに時間がかかります。 前はちょっとしたアイデアが浮かんでサクサク出来て、満足の行くテキストに仕上がったのに。 苦労…

ホトトギスの植え替え&アサガオの種蒔き

肌寒い晴天になり厚い上着を羽織りました。 寒暖の差が大きくて衣類も終ったり出したりと忙しいです。 午前中はPC教室用のテキスト作りをしました。 入力の途中で文字が游明朝に戻ってしまう不具合は、解決出来てスムーズにテキスト作りが出来るようになって…

ウォーキング&おしゃべりと藤の花

晴れたり曇ったりと暖かい日でした。 コロナ禍で太り気味で困ったものです。 午前中ウォーキングに出かけました。 半分ぐらい田植えが終わり、瑞々しい田園風景が広がっています。 近くの田んぼで友人が田植えの後の苗の補植をしている所に出会いました。 す…

八朔マーマレード作り&ウォーキング

爽やかで気持ちの良い晴天になりました。 ここ1週間ほど、PCトラブルが続き、しょっちゅう出てくる広告の件はサポートを受けて一段落しました。 まず、PCの電源を入れると、「デバイスのセットアップを完了させましょう」という画面が出て来て、「3日後に通…

寄り道で見つけたレンゲソウの花園

晴天で汗ばむ陽気になりました。 PCトラブルもブログ友の皆さんのご支援で半分ぐらい解決しました。 もう少し時間をかけて納得のいくようにしたいと思います。 今日は午前中美容室で髪をカットしてもらいさっぱりしました。 車窓からは田植えの様子が伺えて…

PCトラブルは解決できていない

久し振りに晴天になりました。 昨日、有料のマイクロソフトサポートを受けました。 遠隔操作で色々操作していただきましたが依然として未解決です。 この件でのサポート期間は1ヶ月あり、最初の料金のままで受けられるので自分なりに工夫しながら色々な文書…

PCトラブルに悩む

昨日、今日と曇りで時折小雨模様の冴えないお天気でした。 私もお天気と同じく冴えないです。 このところPCトラブルで悩んでいます。 1つはPCの動作が遅い事。 もう1つはワードでページ設定してカーソルを10段ぐらい付けておくようにしていますが、文字の種…

パソコン教室再開を決めた

朝から小雨が降ったり止んだり時には薄陽が射したりと、はっきりしないお天気です。 当市のコロナ感染者数が下降気味になってきて、サークルも地元の公民館で徐々に再開されてきました。 そこで、パソコン教室も5月の連休明けから再開することにしました。 …

早苗が光る田園風景

日中の気温が18℃と気持ちの良い晴天になりました。 午後2時半頃に夫が釣りから帰ってきて「隣の集落で田植えの終わった田んぼがあるよ」と言うのです。 昨日、田植え風景に出会えないままのウォーキングでガッカリしていたところだけに、田植え風景を撮らな…

初めて1万歩のウォーキング

朝から良く晴れて清々しい日になりました。 そろそろ田植えも始まったのでは?・・・期待をしながら午前中ウォーキングに出かけました。 3kmぐらい歩いたところで清々しい田園風景に出会いました。 田んぼ一面に水が張られて遠くの木々が水鏡に写ってとってもき…

赤いそら豆(ハツヒメ)の生長を見守る

晴れたり曇ったりで少し肌寒い日になりました。 昨年の11月中旬に、野菜農家のMさんから戴いた10本の赤いそら豆(ハツヒメ)の苗がこんなに大きく育ちました。 沢山の花が咲き、小さなサヤが顔を出しています。 一番早く育ったサヤが4cmぐらいになりました。…

ウグイスの声を聞きながら歩く

晴天で気持ちの良い春日和になりました。 最近、全自動洗濯機に不具合が出るようになって、午前9時過ぎに知り合いの水道業者に見てもらいました。 給水ホースの元から少し水が出ているので、ホースを抜いて購入店に持って行って同じものを購入してください。…

いただき物・・・春の恵み色々

朝から小雨が降っていましたが、午後になり曇りに・・・そして風が強くなって少し肌寒くなってきました。 一昨日、ご近所の友人から蕗の薹をいただきました。 こちらでは蕗の薹は姿を消して蕗が生えて来ました。 終わり初物で有難いです。 天ぷらよりも蕗の薹味…

PCトラブル&ウォーキング

今日も午前中晴れ、午後から薄曇りの暖かな日になりました。 昨日、又PCトラブルが発生しました。 ピクチャの画像を印刷したら写真の真ん中が帯状に印刷されない状態でした。 プリンターはキャノンなので、キャノンの相談室へ問い合わせたところ、3月10日に…

高坂園芸さんを訪問

日中の気温が20℃と暖かい晴れ日になりました。 高坂園芸さんで、オキナワスズメウリの種を絶やしてしまったというので私が昨年育てた種を高坂園芸さんにお裾分けしました。 昨年は異常気象で生育が悪くてあまり品質が良くないですが、中には良い種もあるので…

良い出会いを期待しながら歩く

午前中は晴れていましたが午後から薄曇りになりました。 気温が高く動くと汗ばむほどでした。 朝食後、すぐに八朔マーマレードを作り始めて午後1時頃までかかりました。 これで八朔の皮を6ヶ分と実を3ヶ分の量です。 夏みかんよりも苦みが少なく、味噌を加え…

満開の桜を愛でながら歩く

こちらでは方々の桜が満開になりました。 昨日はよく晴れて、地元の公民館の桜を撮らせていただきました。 他にも人家の庭先や道路の縁、あっちこっちの林の中、川の縁にも満開の桜が見られました。 花が咲いて初めて桜の多いのに気づかされました。 今日は…

桜の開花具合を見に行く

夫曰く「宮島池公園の桜がだいぶ咲いてきたよ」というので、昨日の午前中に行ってみました。 清々しい春の宮島池公園です。 遠くに開花した桜がチラホラ見えます。 ソメイヨシノが5分咲きぐらいでした。 1本だけソメイヨシノが満開でしたが、他の木はも2分咲…

落花生の煮豆&筍の煮物

穏やかな春日和になりました。 いただいた落花生と初物の筍もいただいたので煮物をしてみました。 生の落花生650gを24時間、水を3回取り替えながら浸してザルにあげて水切りをしました。 規格品外の落花生なので見栄えの良くない豆も沢山混ざっていますが、…

歩けば嬉しい発見がある

薄曇りで少し風が冷たかったです。 ある年配の方から電話があって、パソコンを習いたいですが、コロナ緊急事態宣言が解除されたので4月からパソコン教室を再開しますか?と言われました。 まだ思案中で、はっきり決まったら連絡することにいたしました。 公…

今年もニホンアカガエルの卵塊を見つけた

曇りで時々薄日がさして暖かいお彼岸の中日でした。 最近パソコンの機嫌が悪くなり、デジカメのSDカードをパソコンに差し込んで画像を取りり込むことができなくなってしまいした。 そこでUSBケーブルを使って取り込んでいます。 画像が正常に取り込めても、…

早いクロアゲハの羽化

薄日がさして比較的暖かい日になりました。 昨年の10月末に蛹になったクロアゲハ(うす茶色)とナミアゲハ(緑)です。 クロアゲハの蛹は、白いレースのカーテンの色に似せてこういう色になったのだと思います。 前にもカーテンの端っこで蛹になった時、同じ…