PCの入力作業が忙しくなってきた

午前中、はっきりしないお天気でしたが午後から秋晴れになってきました。 コロナ禍で、地元の社会福祉協議会の総会が中止になり、資料書面通知の形で1年間の活動報告書の作成依頼が来ました。 もう一つは、色々とお世話になっている友人が勤めが休みの時など…

歩けば何か良い出会いがある

風が強く蒸し暑さが戻ってきました。 午前中、風に背中を押されながら田んぼ中を歩きました。 稲刈りの終わった田んぼが広がる田園風景です。 ひこばえが伸びてうっすらと緑色になってきました。 道端にフウセンカズラが可愛い実を付けていました。 何処から…

黒米の購入& etc

お彼岸が近づいてきて、気温も下がり過ごしやすくなってきました。 『暑さ寒さも彼岸まで』とは良く言ったものです。 昨日「桑田・里山の会」で作っている黒米を12kgほど購入してきました。 里山の会の会長さん宅までいただきに行きました。 膝や肩の損傷な…

野草を探しながら歩く&ハプニング

曇りで気温も24℃でホッとする日になりました。 これなら午前中歩ける・・・午前10時頃に歩き出して先ずマメアサガオの群生地に行ってみました。 ベニバナマメアサガオが、生い茂った草藪の中に幾つも咲いていました。 薄いピンクの可愛い花です。 すぐ近くにノ…

心身共に少々バテ気味

今日は一日雨になりました。 昨日は眼科へ通院、右眼の瞳孔を開いて眼底検査を受けました。 眼が疲れ気味で飛蚊症も時々出るようになりました。 眼底検査の結果は異状なし。 飛蚊症は加齢によるもので、放っておいても大丈夫とのことでした。 珍しく混んでい…

終わり初物の赤ジソジュース

入道雲がモクモクと空に広がって、気温も33℃と蒸し暑い真夏日になりました。 何時になったら涼しくなるのやら・・・ 赤ジソの花が咲き始めましたが先端に小さい葉が出て来ました。 葉の裏を見ると赤いのできれいな葉を摘み、足らない分は青じそも摘んで今年最後…

人間ドック&ウォーキング

曇り時々晴れの蒸し暑い日になりました。 午前中、年1回の人間ドックを受けてきました。 毎年検査日の3日前から採便や採尿があって、気にしていると便秘がちになり落ち着きません。 「脳もいきいき健康生活ドック MRI MRA」という検査で、胸部X線検査・腹部…

ナミアゲハとクロアゲハのダブル羽化

午前中は薄曇りでしたが午後から晴れて蒸し暑い日になりました。 今朝6時に起きてびっくりしました。 ナミアゲハとクロアゲハが羽化していました。 午前6時06分の撮影です。 右がクロアゲハ・左がナミアゲハです。 6時11分の撮影です。 ナミアゲハは早朝に羽…

今朝の庭&田園風景

雲の多い真夏日になり、日中の気温が34℃と、暑いのなんのって・・・ 陽射しが肌に刺すように強いです。 毎朝食事の支度が終わると庭に出て、朝の涼しい空気を吸い込みながら何か咲いていないかと見て回ります。 ムラサキと淡いブルーのアサガオが並んで咲いてい…

路傍に咲くマメアサガオ&ベニバナマメアサガオ

今日は気温が32℃、湿度が90%と、蒸し暑い一日でした。 涼しい日が2~3日続いたので心身ともに疲れが増しました。 家の近くの道路脇に毎年8月頃マメアサガオが咲きますが、今年は草が刈られていたのでツルも見ることができませんでした。 一昨日のウォーキン…

道草ウォーキング

今日は曇りで時々晴れ間が出ましたが、酷暑から急に風がヒンヤリして秋の風になりました。 部屋を開け放っていると、涼しい風が入ってきて扇風機も要らないくらい心地よかったです。 午後3時過ぎに道草ウォーキングに出かけました。 方々で稲刈りが真っ只中…

連日33℃の暑さの中にも、秋色がチラホラ・・・

このところ連日33℃の暑さで夏の疲れが出てきました。 テレビを見ていると、いつの間にかうたた寝をしてしまいます。 肩や背中も少し痛い・・・用心しなければ。 我が家の早稲柿が色付いてきました。 毎年8月の終りには食べられます。 見栄えが悪いですが、ゴマ…

虹&ウォーキング

今朝、晴れているのに小雨が降っていました。 キッチンからふと、西空を見ると虹が出ていました。 7時04分、急いで撮影しているうちに虹がどんどん薄くなって消えて行き、太陽が強く照り出してきました。 一瞬の出来事でしたが虹を見られて良かったです。 今…

平穏に迎えられた誕生日

青空が高く澄んできましたが相変わらず暑い一日でした。 セミが夏を惜しむように賑やかに鳴いています。 今日は夫の84歳の誕生日です。 多少の体調不良がありますが、宮島池公園にヘラブナ釣りに日参しています。 それが何より元気の源です。 不二家からショ…

昨日のウォーキング&瓜の浅漬け

日中は夏空が広がって厳しい暑さですが、朝晩の風がヒンヤリと涼しく感じられる昨今です。 昨日の夕方、田んぼ中コースをウォーキングしてみました。 道路脇の畑にフォックスフェイスがたわわに実っていました。 こちらの畑で毎年見る光景ですが、8月に黄色…

朝霧&路傍にも秋の気配が・・・

今朝濃い霧が出ていました。 早速すぐ近くの田んぼに出かけてみました。 だ~れもいない田んぼ中、濃い霧が立ち込めて遠くの風景は良く見えません。 しっとりした空気が喉に優しいです。 私の気配を感じて雀が集団で田んぼの中から飛び立ちました。 実った稲…

実りの秋が始まった

朝から青空が広がって快晴になり、いくぶん空が高くなったように思います。 秋の気配が近づいてきたようです。 今朝は紫色のアサガオが2輪咲きました。 朝のうち、一時庭を眺めるのが楽しみです。 私の車が車検の為、今朝9時頃に行き付けの修理工場へ車を入…

シソジュース作り&ウォーキング

曇り時々晴れで、気温も34℃になり蒸し暑い一日でした。 いくぶん涼しい朝のうちに、夫と一緒に赤ジソの葉を摘みましたが、赤ジソが色あせてきて変な色になっています。 これでジュースが作れるのかしら・・・葉の裏がまだ赤いのでとにかく作ってみることにし…

クロアゲハの羽化

今朝少し靄が出ていましたが今日も暑いです。 待望のクロアゲハが羽化したので、朝からお昼過ぎまで観察で忙しかったです。 6時50分、蛹が黒くなっていました。 8時45分、蛹がこんな色になってきました。 今までの経験だと1時間ぐらいで羽化するのですが、10…

暑いけれど歩く

今日も暑くて気温が34℃と出ていました。 風が弱いので一層暑く感じました。 今年のお盆はコロナ禍で、身内が実家に集まって恒例のお墓詣りと食事会が中止になり、何となく気が抜けた感があります。 暑いので日中は家でじっとしていますが、夕方5時頃から歩く…

パソコン修理完了&ハプニング

猛暑に近い日々が続いて心身ともにへばっています。 思いの外早くパソコンの修理が終わって11日に手元に届きました。 修理内容は、バッテリーの故障(バッテリー駆動不可)、メインボードの故障で、部品の交換をしたということでした。 大したことがなくてホ…

パソコンの修理

庭のアサガオがきれいに咲きました。 今日も朝から蝉の鳴き声が賑やかで夏空が広がっています。 パソコンの調子が悪くてサポートセンターに相談しました。 電池の容量は97%ですが、バッテリー充電ランプが赤く点滅しています。 その内に消えるだろうと思っ…

令和2年 広島平和記念式典

被爆75年の今日8月6日、広島市で広島平和記念式典が開催されました。 私は毎年テレビを見ています。 広島市の松井一実市長さんの平和宣言をテレビの画像に流れるテロップを撮影して平和宣言を全文まとめてみました。 そして原爆の恐ろしさと平和の尊さを再…

眼科通院&クロアゲハの幼虫が蛹に

今日も晴れで暑くなり予報では日中の気温が31℃と出ていました。 4年前に両眼の白内障手術をして以来、眼科へは月に1回通院しています。 主に眼圧検査・視力検査・診察で、ドライアイの目薬を処方してもらいます。 そして半年に1回ぐらい、眼底検査・視野検査…

梅雨が明けて夏空が広がる

昨日、ようやく梅雨が明けて今日は夏空が広がりました。 予報では日中の気温が31℃と出ていますが、風が爽やかで気持ちが良いです。 待っていた夏です・・・セミの鳴き声も一段と賑やかに感じます。 ベランダに布団や洗濯物を干してさっぱりしました。 外の風に…

梅雨明けが近い?

今朝の室温が23℃と肌寒かったですが、曇りから時々晴れて日中の気温が28℃と蒸し暑くなりました。 予報では関東地方の梅雨明けは8月4日頃ということです。 午前中は歯科で3ヶ月検診を受けました。 77歳という年齢で治療済みの歯も含めて自分の歯が24本人は少…

ウォーキング・・・キアゲハの幼虫発見

曇りで時々薄日が差しましたが、急に気温が下がって肌寒く感じました。 午後2時過ぎに田んぼ中コースをウォーキング・・・久しぶりです。 薄曇りですが稲穂が垂れ始めて気持ちのいい田園風景です。 4月20日頃に植えられた田んぼです。 稲穂が実り始めて野鳥撃退…

夏にピッタリ・・・キュウリとトマトの炒め煮

曇り空で時々薄日が差しましたが蒸し暑い一日でした。 エアコンをかけたら翌朝身体がだるく頭も重くて嫌な気分でした。 今日は扇風機で過ごしています。 家庭菜園でトマトやキュウリが良く採れるので「キュウリとトマトの炒め煮」を作ってみました。 我が家…

ようやく夏空に・・・庭の花たち etc

青空が広がって真夏が戻ってきました。 こちらは予報では32℃・湿度が84%と蒸し暑いです。 ミンミンゼミが賑やかに鳴いています。 夏が良く似合う花、クリナム・エレンボサンケです。 1本の花径に10個ぐらい花が咲きます。 今、4本花径が出ていて華やかです…

色々あった一日

曇りで蒸し暑い日になりました。 雨が降らない時は毎朝庭に出て、深呼吸しながら野菜や草花を眺めて歩きます。 今朝7時過ぎに庭を見て回ったところ、柚子の木にアゲハの幼虫がいました。 これにはビックリ!・・・すでに3.5cmになっていました。 早速室内で飼育…