ナミアゲハの羽化 & etc

台風8号の影響が少し出てきたようで、風が強く雲も多めで不安定なお天気になりましたが、風が強い分、少し涼しくて身体が楽でした。 台風8号の動きも気がかりで被害が無いと良いのですが。 7月15日に蛹になったナミアゲハが、今朝6時34分黒くなっていました…

クロアゲハの羽化 & ウォーキング

今日も日中の気温が31℃、湿度も79%と蒸し暑い日になりました。 今、地元の福岡地区社会福祉協議会の定期総会(書面決議)の資料の入力でバタバタしています。 新規にページ設定しないで昨年の資料を応用して作成していますが、追加・変更等が多くて結構面倒…

IHクッキングヒーター買い替え& etc

今日も日中の気温が31℃、湿度77%の真夏日になりました。 12年余り使っていたIHクッキングヒーターのグリルを使うと、漏電ブレーカーが落ちてしまうのです。 東京電力に問い合わて系列の会社を紹介され、ブレーカーを見ていただました。 ブレーカーは異常が…

カラスウリと赤ジソジュース作り

真夏日でこちらは、今31℃・湿度81%と出ていました。 暑いのなんのって・・・外には出られません。 昨日の夕方、車を走らせて昨年見つけたカラスウリのある場所へ行ってみました。 ようやく雄花の蕾がチラホラと出始めていました。 雌花は50mぐらい先の深い草藪…

整形外科の治療終了&ウォーキング

久し振りにカラッとした晴天で、爽やかな夏日になりました。 右肩腱板断裂で昨年2月から整形外科に週に1回通院して1年5ヶ月が経ちました。 だいぶ快復して多少の痛みはあるものの、日常生活に支障がないので理学療法が今日で終了しました。 長かったですが、…

真夏日になり少々バテ気味

朝から蒸し暑く日中の気温が30℃になり湿度も80%を超えて少々バテ気味です。 ジンマシンの飲み薬が無くなって2~3日様子をみていたら、徐々にひどくなって手のひらや足の裏まで赤くなりかゆみがひどくなってきました。 午前中皮膚科へ・・・医師のお話では長い…

トマトジャム作り&ウォーキング

午前中は曇りでしたが、お昼頃から晴れ間が広がり蒸し暑い日になりました。 昨日、友人から完熟トマトと手作りのトマトジュースをいただきました。 取引先の農家からいただいたそうで実がプチプチで弾けそうです。 お礼に、縮れ赤ジソで作った赤ジソジュース…

集落の掃除 & etc

晴れたり曇ったりして、気温も29℃と高く湿度が89%あって蒸し暑い日になりました。 今日は1年に2回、各班ごとに廻って来る集落の掃除の日です。 班長さんの指示に従って、お宮・集落の公民館・ゴミ集積場の3箇所の掃除を皆で手分けして朝7時半頃から始めまし…

歯の定期検診&ウォーキング

曇りで蒸し暑い日になりました。 日中は時折り薄日がさして気分も軽やかになりました。 午前中、3ヶ月ごとの歯の定期検診に行ってきました。 検診の結果は「上の奥歯が少し歯槽膿漏になっているので丁寧に歯みがきをして下さい。他の歯はきれいに磨かれてい…

ようやく雨が止んだ・・・そして歩いた

ようやく雨が止んで曇りでしたが、時々薄日がさして気温も29℃と高く蒸し暑い日になりました。 洗濯物も外に干して幾分さっぱりした気分になりました。 夫も待ちくたびれたように、さっさと支度をして釣りに出かけました。 家にいれば何もしなくてテレビが友…

雨止みを待って歩く

今日で5日も雨が降り続いています。 流石に青空が恋しいです。 午後になって雨が止んだので早速ウォーキングに出かけました。 どんよりした田園風景ですが、360度見渡す限り緑の濃淡が広がって気持ちが和らぎます。 眼にも優しくて農道を気持ちよく歩けまし…

3日間も雨・・・身近な植物に癒される

このところ3日間も雨続きで、しかも夜半から今朝にかけては雨量が多くて我が家の車庫が水浸しになるのでは・・・とっても心配でした。 雨脚が弱くなるのを待って、夫が車庫に溜まった水をかき出しました。 自宅の前の道路を隔てた所の林の中も水浸しでした。 こ…

2回目のワクチン接種終了 & アゲハの幼虫観察

午前中、2回目のワクチン接種をしてきました。 今の所、注射の後が少し痛いですが平熱で異常はないです。 これで何となくホッとしました。 今年も室内でアゲハの幼虫の観察を始めました。 ※画像をアップで撮っているので実寸より大きく見えます。 虫の嫌いな…

野菜の花も美しい & ウォーキング

雨の予報が外れて雲の多い晴れ日になりました。 ナスやキュウリの花がきれいです。 朝庭に出て見ると、ハナバチがキュウリの花の蜜を吸っているのを見つけました。 しめた!・・・撮影しようと近づいたら逃げられてしまいガッカリでした。 そこで花だけを撮って…

病院の掛け持ちで疲れたぁ

朝から晴れて蒸し暑い夏日になりましたが、午後から曇りがちになり晴れ日も今日で終わりで明日は雨の予報が出ています。 午前中は、右肩腱板断裂で整形外科へ通院、お昼に帰宅して午後1時半に自宅を出て眼科へ通院・・・待ち時間が長くて帰宅したのが4時頃でし…

料理の真似事・・・2品

朝の内は曇りがちでしたが、午後から晴れて気温も25℃になり夏日になりました。 はっきりしないお天気模様が続き、意欲も食欲も今一つです。 そこで書き留めて置いたレシピを引っ張り出して、簡単なおかずを作ってみました。 参考までにレシピを書いてみまし…

気分転換に歩く

曇りで時々陽射しが出て過ごしやすい日でした。 午前中は、PC教室用の古いテキストをあれこれ模索しながらWindows10用に作り直しました。 手順書も丁寧に作り、結構時間がかかりました。 まだ、他のテキストも作り直す必要があって私の頭の体操にもなります…

PC教室用テキストの手直し&ウォーキング

午前中小雨が降り続き少し肌寒かったですが、午後から時々陽が射して気持ちの良い陽気になりました。 ボランティア活動のPC教室はまだ休止状態ですが、久しぶりに自分で作ったPC用のテキストの手直しや復習をしました。 私もすっかり忘れている機能があった…

初夏に映える花たち& etc

朝から太陽が照りつけて夏空が広がっています。 今朝8時過ぎ、稲作農家の友人のお宅に玄米1袋(30kg)をいただきに行ってきました。 友人のところでは、自分の田んぼの他に米作りを止めた農家の田んぼを借り受けて、大規模な米作りをしており、業者は勿論、個…

プラム収穫・お裾分け&ウォーキング

久し振りに晴れて夏日になりました。 今年はプラムも当たり年でこのざるに何杯も採れました。 生りっぱなして何も世話をしないで見栄えが悪いですが美味しいです。 3日ほど前から娘や孫、ご近所、友人にもお裾分けしています。 夫も親しい釣り仲間に電話をし…

3匹目のナミアゲハの羽化の瞬間を撮れた!

昨日、3匹目の蛹が羽化しました。 今回は蛹の動きを注意深く見ながら、なるべく側で観察しました。 その様子を画像に収めることができたのでご紹介したいと思います。 私にとっても待望の瞬間、瞬間でした。 ご覧いただければ幸いです。 左の画像・・・午前7時1…

2匹目のナミアゲハの羽化&ウォーキング

夏日の晴天になりましたが風が爽やかで気持ちの良い一日でした。 今朝起きてネットを覗いたら蛹の色が茶色に変っていました。 それから度々覗いていましたが、一向に蛹が割れる気配がなく11時頃だろうと、何時もの体験から油断していました。 そろそろかなぁ…

コロナワクチン接種1回目終了&ナナフシ発見

今日は朝からピカピカの晴天で、すっかり夏の陽気になりました。 急に暑くなると体調が付いて行きません。 今日は1回目のワクチン接種でした。 掛かり付けの医院で時間も予約で、余り待つ事もなく午前中に終りました。 今のところ接種箇所が少し痛いですが発…

今年初の赤ジソジュース作り

曇り時々晴れで少し蒸し暑い日になりました。 赤ジソが育ってきたので、シソジュースを作りました。 ☆材料 赤ジソ・・・530g 水・・・3リットル 砂糖・・・1.5kg 米酢・・・750cc 1.赤ジソ530gを濃い目の塩水で軽く揉み洗いして、更に流水で洗い固く絞って ザルにあげ…

古い小豆の煮豆が出来た& etc

朝から梅雨のような小雨が降っています。 1日の午後4時頃に古い小豆を400g水に浸して、こまめに水を取り替えながら2日の午前10時まで18時間経過しました。 レシピはネットで調べて参考にしました。 2日の午前10時に、先ず、沸騰したお湯に小豆を入れて再沸騰…

ナミアゲハの羽化&ウォーキング

雲の多い晴天になりました。 今朝6時前に起きたら、ナミアゲハが羽化していました。 5時55分の撮影です。 すっかり翅も延びてネットに張り付いていました。 飼育ネットを開けたらカーテンレールに止まって、しばらくこのままの状態でいました。 6時01分の撮…

断捨離を兼ねて掃除&etc

晴れて日中の気温が23℃と爽やかな一日でした。 昨日、夫は1回目の新型コロナワクチンの接種をしてきました。 体調に変化が出ることもなく釣りに出かけていきました。 私は午前中、断捨離を兼ねて部屋の掃除をしました。 荷造り用に取って置いたきれいな包装…

アゲハの幼虫を飼育&ウォーキング

晴れ時々曇りで少し汗ばむ日でした。 先日、金柑の木に2cmぐらいのナミアゲハの幼虫がおりました。 しばらくして様子を見に行ったら、何とアシナガバチが捕食していました。 これにはビックリ・・・しばらく様子を見ていたらムシャムシャ食べて残った幼虫を団子…

気分転換にウォーキング

晴れたり曇ったりと汗ばむ陽気になりました。 相変わらず蕁麻疹に悩まされていて、何かに没頭している時は痒みを忘れていますが、ふと一息入れた時に上半身が痒くなってきて憂うつです。 午前10時半過ぎに気分転換にウォーキングに出かけました。 風が爽やか…

蕁麻疹を発症した

晴れて気温が26℃と蒸し暑い日になりました。 蕁麻疹を発症して1ヶ月以上になります。 最初は何で湿疹が出て痒くて赤く腫れるのか分からずにいました。 今に治るだろうと安易に考えて病院にも行かずにいましたが、どんどんひどくなってくるので皮膚科に行った…