沢山の秋を見つけた

日中の気温が27℃と、外にいると汗ばむ陽気ですが秋晴れで風が爽やかです。 今朝ちょっと外出した折に色々な秋色を見つけました。 そこで自宅に戻ってすぐにカメラを持って出かけました。 自宅から少し離れた草藪に、マルバアメリカアサガオが群生していまし…

自宅でのPC教室再開&ウォーキング

知人がマンツーマンでパソコンを習いたいという事で、急きょ昨日の午後2時~4時まで私の家でパソコン教室を再開しました。 分らない文字はローマ字入力対応表を見ながらどうにか打てるので、1時間文字打ち練習をして2時間目から初歩的なテキストを使って勉強…

妹から野菜の戴きもの&ゴーヤーの佃煮作り

今日はカラッとした秋晴れになり気持ちが良いです。 昨日、末の妹が沢山の野菜を届けてくれました。 11時半頃に夫も釣りから帰ってきて、3人で昼食を食べながらおしゃべりに花が咲き楽しい時間を過ごしました。 旦那さんが家庭菜園で育てているゴーヤーです…

新米&ウォーキングで見つけた野草

曇り空で、時折薄日が射したり小雨が降ったりと不安定な一日でした。 今年の新米の価格は玄米で1俵17.000です。 専業農家の友人宅から私達家族3軒分のお米を購入しました。 5俵で85.000円でした。 友人の倉庫に保管していただき、お米が無くなるともらいに…

娘とおしゃべり&ウォーキング

曇りで時折り小雨がチラついたりと不安定な陽気で、急に気温も低くなり肌寒いくらいでした。 娘が知り合いの栗農家から大粒の栗を買って1㎏届けてくれました。 なるほど!・・・立派な栗です。 渋皮煮を作ったらさぞかし美味しいだろうと思いました。 でも、最…

二種類のチョウと出会ったウォーキング

蒸し暑い真夏日が戻ってきました。 台風14号の影響か、晴れたり曇ったり時々小雨がパラツキ不安定な一日でした。 午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 自宅を出て20分ほど歩いたところで、道端のヒイラギの葉にアカボシゴマダラが止まっていました。 …

昨日、今日と気の向くままに

今日も晴れたり曇ったりと蒸し暑い一日でした。 今年はベニバナマメアサガオの開花が遅いです。 二日ぐらい前に、自宅の近くの草藪にベニバナマメアサガオが咲いているのを見つけたので、昨日の朝撮影がてら見に行きました。 雑草に絡みついて隠れるようにし…

収穫の多かったウォーキング&秋の味覚

曇りで時々陽が射して心地よい秋日和でした。 このところ続けてウォーキングして色々な収穫がありましたのでご紹介します。 稲刈りが終わったばかりの田んぼにダイサギが沢山群れていました。 近くに人がいても逃げる様子は全くありません。 きっと田んぼに…

人間ドック&ウォーキング

比較的過ごしやすい日になりました。 今日、行きつけの病院で午前8時より人間ドックを受けてきました。 MRI・MRAの検査がセットになっているので、料金も81.500円と高額ですが、市から30.000円の助成金が出るので助かりました。 MRIは脳の断面を詳細に写し…

シロアリ防除と床下換気扇設置工事&ウォーキング

1週間前にJAの指定業者による、無料の床下シロアリ点検がありました。 シロアリに入られた後もあり、シロアリ防除をした方が良いと言われました。 20年ぐらい前にシロアリ防除と床下換気扇を4台設置したことがあって、換気扇はもう使用不能になっています。…

葉唐辛子の佃煮&クロアゲハの羽化

一日曇りで冴えない日でした。 夫にせかされて昨夜、葉唐辛子の佃煮を作りました。 唐辛子の葉を摘んで良く水洗いをしました。 300gありました。 熱湯に塩を一つまみ入れて葉を入れ、ひと煮立ちさせてから冷水に取り固く絞りました。 鍋に、醤油・・・80cc み…

9日振りのウォーキング

8月28日にモデルナワクチン接種をしてから副反応が強く、熱が下がっても何となくすっきりしない日々を過ごしておりました。 その間は9月から始まるパソコン教室に備えて、新しいテキスト作りや初心者・熟練者向けのテキストの整理などをして過ごしました。 …

コロナワクチン接種の副反応

今日は又、蒸し暑い日になりました。 8月28日に市のモデルナ集団接種を受けて、夜中から29日の早朝にかけて38.1度の熱が出て全身汗だくになり、直ぐに着替えて解熱剤のカロナールを一錠飲んでベットに入りました。 身体の節々も痛くて辛かったです。 何か食…

4回目のワクチン接種&ウォーキング

小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気です。 気温も26℃と、半袖では少し寒いくらいです。 市から8月の初めに4回目のコロナワクチン接種の通知が届きました。 そこで、1回~3回までは掛かり付けの医院でファイザーワクチンを接種したので、4回目の予…

夫の誕生日&etc

曇りで幾分涼しく感じました。 釣りに出かけていた夫の話では、午前11時頃から雷雨になり慌てて帰って来る途中、目の前が見えないほど土砂降りの雨が降って車の運転が怖かったそうです。 私はその時間病院にいたので外の様子はまったく知りませんでした。 今…

人間も家電も古くなると壊れる&ウォーキング

午前中は幾分涼しくて過ごしやすかったですが、午後から日差しが強くなり蒸し暑い日になりました。 今朝1輪アサガオが咲いていました。 昨年のこぼれ種から発芽したものですが、ようやく咲いてくれました。 唐辛子の可愛い花も咲き始めました。 唐辛子の種子…

稲刈りが始まる&昨日のウォーキング

今朝は室温が25℃と涼しくて秋を感じさせるひと時でした。 薄曇りで久しぶりに過ごしやすい日になりました。 夫の話では方々で稲刈りが始まったそうです。 そこで午後2時過ぎに稲刈りの様子を撮りたくて車で出かけました。 毎年撮影に出かける場所ですが、今…

ウォーキング&etc

曇りで昨日よりも幾分涼しくなったので、午前9時過ぎにウォーキングに出かけました。 歩き出して間もなく日が射してきて、やっぱり暑くなってきました。 日を増すごとに黄金色の田園風景が広がってきました。 稲穂をアップで撮ってみました。 間もなく稲刈り…

アゲハの幼虫保護&カレンダー完成

台風8号が過ぎ去って、また蒸し暑い日が戻ってきました。 こちらは大した雨も降らずに助かりました。 農家の方々はもうじき稲刈りが始まる黄金色の稲に、被害が無かったことが本当に良かったです。 台風ばかりでなく、線状降水帯の影響で大きな被害に遭われ…

PC教室テキスト用カレンダー作り&ウォーキング

今日も相変わらず蒸し暑いです。 台風の影響か・・・やや南風が強いです。 PC教室のテキスト用カレンダーを作ってみました。 デザインが決まれば後は月々に応じた画像と日にちを入力すればOKです。 とはいうものの、肝心の良いデザインが浮かばくて悩んでいます…

コロナ禍の巣籠&ウォーキング

2~3日やや涼しい日が続いていましたが、また蒸し暑い日々が戻ってきました。 蝉の大合唱も時にはうるさいと感じます。 コロナ感染者が爆発的に増えており、当市でも同様に増えております。 夫は4回目のワクチン接種(ファイザー)が終わりましたが、私は8…

ちょっと忙しかった昨日の出来事

昨日午前8時から「被爆77年広島平和記念式典」が行われ、テレビの前でしっかり視ました。 毎年視ておりますが、癒えることの無い核兵器の脅威、平和の大切さをかみしめております。 今年はロシアのウクライナ侵略戦争が始まり、核の脅威が現実味を帯びてき…

ウォーキング&通院

昨日今日と比較的涼しくて身体も幾分楽です。 少し気が緩んでブログを書くのをサボってしまいました。 それでも3日の日は気分転換に、夕方ウォーキングに出かけました。 住宅地の周辺を歩きました。 道路際の畑の端っこに、鮮やかなハゲイトウが数本植えて…

猛暑&ウォーキング

晴れ時々曇りで日中の気温が36℃、湿度78%の猛暑になりました。 毎日暑いですが36℃は初めてだと思います。 毎日の食事のメニューも浮かんできません。 娘がポテトサラダが美味しいから作ってとリクエストがあったので、昨日作って容器に入れて娘に持たせまし…

昨夕のウォーキング・・・収穫多し

予報では今日の気温が35℃、湿度72%で、今までで一番暑いように感じます。 それでも南東の風が吹いているので東側の部屋は天然クーラーで涼しいです。 昨日からウォーキングは夕方5時からに決めました。 早速、昨日のウォーキングの様子を書きます。 住宅地…

暑~い・・・夕方のウォーキング

今日の日中の気温が34℃でした。 それでも南東の風が吹いていたので東側の部屋は自然の風で暑さ知らずでした。 夫は内科・泌尿器科と2ヶ所の通院日で11時半ごろに帰ってきました。 心臓に少し問題がありそうで、しばらく様子を見ることになったそうです。 午…

久しぶりのウォーキング&etc

晴れたり曇ったりのお天気で予報では日中の気温が33℃、湿度が88%でした。 下痢も止まり体調も徐々に回復してきました。 毎朝庭に出て涼しい風に吹かれながら野菜や草花を眺めるのが日課です。 今でもナナフシモドキの事が気になって木の枝にいないかと探し…

体調不良&ナナフシモドキと庭の草花

朝から晴れて暑くなりました。 予報では日中の気温が35℃、湿度が70%だそうです。 毎日、冷たい水や紫蘇ジュース、野菜ジュースなどを飲んでいたら、昨日から下痢をしてウォーキングを休んでいます。 家庭用常備薬があるのでそれを飲んでいます。 この辺の田…

魅惑のカラスウリ&ウォーキング

昨夜の雨が上がり真夏日になりました。 蒸し暑いのなんのって・・・時々曇り空になるので少し涼しくなりますが、急に太陽が照りだすと汗がにじんできます。 昨日の夕方、車を走らせて少し遠い場所に群生しているカラスウリのつぼみを採取してきました。 午後5…

ナナフシモドキの不思議&ウォーキング

曇りで時々霧雨のような雨が降り、はっきりしないお天気模様でしたが夕方になって晴れてきました。 ナナフシモドキが4匹我が家にやってきて、一番古いのは36日になります。 他の3匹は1週間ぐらい前に何処かへ行ってしまいました。 ナナフシモドキを調べて…