宮島池公園で2回目の河津桜見物

ここ2~3日、曇りや小雨模様の寒い日々でした。 今朝も冷え込みましたが日中の気温が13℃になり、北風が冷たいですが陽だまりは暖かい小春日和になりました。 宮島池公園の河津桜が満開だと聞いていたので、午前中に花見がてら撮影に行ってきました。 車で10…

昨日のウォーキング・・・野草が元気

昨日は気温が24℃に上がり晴れて汗ばむ陽気でした。 全国的にも気温が高かったようです。 それに比べて、今日は朝から小雨がしとしと降って肌寒い日になりました。 極端な天候の変化に戸惑います。 昨日の午後から野草散策しながらウォーキングしたので掲載し…

誕生日プレゼント&河津桜

昨日は晴れて春らしいポカポカ陽気でした。 昨日、長女が「誕生日プレゼントが遅くなったけれど、ちょっと出かける時に使えば」と言ってバッグをプレゼントしてくれました。 夫も小物入れのバック(右側)をもらいました。 普段、私は何でも入る皮のバッグを持…

花粉症&甘夏マーマレード作り

このところ風が強くて埃っぽいです。 今年も花粉症を発症して眼がショボショボ、喉もガラガラ、これ以上ひどくならないように病院に行ってきます。 花粉症を発症してから30年近くになります。 高齢になると治るか軽くなると聞いておりますが、私には当てはま…

テキスト作り&春一番

こちらも今日は春一番が吹き荒れて日中の気温も20℃にあがり、砂埃がひどくてウォーキングを断念しました。 この所数日間、時間のある時にPC教室の熟練者用のテキスト作りをしています。 タイミング良く、新聞にテキストに使える良いチラシが入っていたので自…

久しぶりのウォーキング

晴れたり曇ったりのお天気ですが比較的穏やかな日になりました。 寒くてしばらくウォーキングをサボっていました。 家にいると、どうしても間食をしてしまい体重がだいぶ増えてしまいました。 あら・・・これではいけない・・・そこで午後1時からウォーキングに出…

平穏に迎えられた81歳の誕生日

日中の気温が6℃と寒く午後からは小雨がしとしと降りだしました。 テレビのニュースを見ていると、東京ではお昼頃から雪が降り出しました。 こちらも天気予報では雪の予報が出ていますが、夜になっても小雨がしとしと降っています。 夜半に雪になるかもしれま…

早春の宮島池公園&河津桜の開花

朝から良く晴れて快晴になりました。 風もなく絶好のお出かけ日和です。 夫は今日も宮島池公園でヘラブナ釣りです。 河津桜がポロンポロンと咲いていると言います。 それを聞いたらじっとしていられません。 私も午前10時半頃に車で宮島池公園に行ってみまし…

PC教室&穏やかな冬晴れの中を歩く

寒い朝でしたが日の出とともに暖かくなってきました。 午前中、地元の公民館にてパソコン教室でした。 部屋の清掃を済ませて9時から授業を開始。 和やかに会話がはずむ中にも、生徒さん方はそれぞれのテキストに真剣に取り組んでおりました。 授業時間が1時…

小春日和の中を歩く

良く晴れて日中の気温が12℃になり風も弱くポカポカ陽気になりました。 こんな日は歩かなくっちゃ・・・家に閉じこもって居ては体重ばかり増えて良いことは無いです。 午前11時半頃からウォーキングに出かけました。 今日の田園風景です。 青い空に広々とした田…

春の草花を探しながら歩く&etc

昨日の冷たい雨から一転して穏やかな晴れ日になりました。 午後から曇りになるという予報が出ていたので、午前11時頃から野草を探しながらウォーキングに出かけました。 最初にお目当てのツルニチニチソウを発見・・・花弁がきれいに開いておりませんが、咲いて…

歌集「ときわぎ第二号」出版&ウォーキング

雲の多い晴れ日でしたが日中の気温が16℃と暖かい日になりました。 昨年の8月頃から原稿の入力を頼まれた合同歌集「ときわぎ 第二号」が、昨年末に印刷を完了して皆さんの元に届き、大変満足だという話を聞いて私も嬉しかったです。 昨日、担当者の一人から原…

嬉しい頂き物&etc

去る13日の夜半から初雪が降って、14日の朝は空き地や道路脇の草地など真っ白に積もっていました。 他県では大雪の被害が出ているのに不謹慎だと思うのですが、こちらでは滅多に雪が降る事が無くて初雪を見ると少し気持ちが弾んでしまいます。 すぐその後か…

野草を探しながら集落の中を歩く

本格的な寒さになり心身共に萎縮してしまいます。 今日も良く晴れたものの、午前中は寒くてウォーキングに出かける気力が無くパソコンに向かっていました。 夫が釣りから帰って来たのが午後2時過ぎで「外は暖かいよ」と言います。 それならと、外に出て見ま…

PC教室スタート&ウォーキング

今朝の室温が5℃と寒かったですが、日中は13℃に上がり陽だまりはぽかぽか陽気になりました。 今日から2024年度のPC教室がスタートしました。 皆さんと挨拶を交わし会話も弾み、学びの時間も楽しく過ぎていきました。 早速熟練者に、テキスト「徳川264年の歴史…

PC教室用テキストチェック&作成

今日も晴れて日中の気温が12℃とやや暖かい日でした。 9日からパソコン教室が始まるのでテキストのチェックなどをしました。 特に熟練者向けのテキストのチェックを念入りに行い、私も忘れている部分があったりして良い勉強になりました。 過去に福岡地区福祉…

平穏な新年&歩き初め

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 穏やかな新年を迎えることが出来ました。 まだコロナ禍ということもあって、新年の初顔合わせは元日に娘夫婦だけ集まって行いました。 皆の健康を願ってお屠蘇と御雑煮を頂いた後…

健康でいられることが幸せ

今日も暖かくて穏やかな晴れ日になりました。 夫婦それぞれに掃除を頑張って予定していた所は終わらせました。 麻玄関に降りると水槽の錦鯉や真鯉たちが餌をもらえると思って寄ってきます。 餌をもらうと夢中で食べて、その後は水槽の前に立っても知らんふり…

歩き納め

日中の気温が15℃に上がり風も弱くてぽかぽかの小春日和です。 我が家の主は昨日でヘラブナ釣りの釣り納めをして、今朝から家の外回りのガラス障子などの吹き掃除をしております。 一年を通して家の事は殆どしないで釣り三昧の日々を過ごしておりますが、暮の…

気持ちだけ焦る師走

晴れたり曇ったりで日中は穏やかな日でした。 気持ちだけ焦っても身体が動かない師走です。 俳句集の方も最終決定でが出ないまま、またサンプルを作る事になりました。 決定は年が明けてしばらくしてからになります。 キッチン周りや冷蔵庫の掃除を済ませて…

俳句集大幅変更&ウォーキング

晴天で日中の気温が10℃になり風もなくぽかぽか陽気になりました。 頼まれた俳句集が95%出来上がり、昨日最終打合せに行ってきました。 ところが、レイアウト・文字サイズなど大幅な変更で、結局は新たにページ設定して最初から入力するしか方法が無いという…

ウォーキング&今年のPC教室終了

2~3日暖かい小春日和が続いておりましたが、昨日あたりから本来の寒さが戻ってきました。 身体も気持ちも急に萎縮してきます。 しばらく歩いていないので昨日の日中、ウォーキングに出かけました。 雲の多い晴天でしたが清々しい田園風景にしばし足を止め…

イロハモミジに包まれた「十枝の森公園」

一昨日、友人から「十枝の森公園」が真っ赤な紅葉に彩られて素晴らしいよ。ぜひ行って見て」と電話を頂きました。 そこで昨日の午前中に「十枝の森公園」を訪れました。 自宅から車で10分くらいでした。 公園の入り口に「十枝雄三翁」の石碑が建っておりまし…

俳句集の最終打合せ&ウォーキング

晴天で日中の気温が15℃になり風もなく、ぽかぽか陽気になりました。 友人が人生の集大成として発刊する俳句集(101頁)の入力を私が引き受けて、試行錯誤で納得のいく句集がほぼ出来上がり最終の打ち合わせをしてきました。 帰りの車の運転中、あまりにも良い…

柚子ジャム作り&etc

日中の気温が21℃になり風も穏やかでぽかぽか陽気でした。 今年は小柚子が豊作です。 朝の内に皮のきれいな柚子を収穫して2.5kgありました。 朝食後9時過ぎからジャム作りに取り掛かりました。 ①柚子をきれいに洗い二つに切り、果汁を絞って種と袋を 取り分け…

素敵なプレゼント&長女と外食

気温が上がってポカポカ陽気になりましたが、少々風が強くて洗濯物が舞い上がり大変でした。 さる5日のパソコン教室の日に、生徒さん方から素敵なプレゼントを頂きました。 芳香タイプのファルバラローズという名前の珍しいシクラメンです。 華やかで本当に…

友人とおしゃべり&川べりを歩く

穏やかな日々が続いております。 今日も日中の気温が15℃になり気持ちの良い初冬になりました。 農家の友人からネギを沢山いただいて食べきれないので、朝の内にご近所の友人にお裾分けしました。 友人のお宅には猫が5匹ぐらいおります。 誰かが猫好きの友人…

モクズガニ&ウォーキング

今日も日中の気温が17℃になり暖かい日でした。 夫が宮島池で釣ってきたモクズガニが9匹になりました。 バケツに入れて毎日水を取り替えながら、1週間ほどかかって泥や不純物を吐かせました。 早速昨晩茹でてみました。 殆どが雌でさぞかし美味しい肉と蟹味噌…

から煎り落花生&黄実千両

昨日から曇りがちになり急に寒くなりました。 今日の日中の気温が10℃です。 昨日の午後、末の妹の所へお礼方々注文してあった、から煎り落花生を頂きに行ってきました。 今年はお互いに体調がすぐれず、病院通いなどをしていたので逢うのは久しぶりです。 妹…

リンゴジャム作り&ウォーキング

晴れて日中の気温が23℃と、ぽかぽか陽気になりました。 ご近所の猫が道路で背伸びをしたり、コロンコロンと寝返りを打っているのを見て思わず笑ってしまいました。 人間だけでなく、猫や犬だって気持ちが良いよねぇ。 さて、私は午前中リンゴのジャム作りに…