マメアサガオの開花&実りの秋

相変わらず猛暑に近い日々が続いております。

今朝食事が済んでから庭に出て見ました。

家の前の道路脇の草藪にマメアサガオが幾つも咲いていました。

今年初めての開花で、花弁の直径は1.3cmぐらいと小さくて清楚です。

これから毎朝眺めるのが楽しみになります。

 

近くの草地にマルバツユクサも咲いていました。

葉っぱが大きくて花は小さくて控えめです。

 

ついでに足をのばして近くを散歩して見ました。

冬瓜の花が沢山咲いている場所を見つけました。

誰かが種を蒔いて育てているのかもしれませんが、元気のよいビタミンカラーの花に元気をもらえますね。

昆虫達も蜜を吸いに集まっていました。

 

午後、用事があって車で出かけたついでに田園地帯に行って見ました。

殆どの田んぼが黄金色に変わっていて、黄色い絨毯を敷き詰めたようです。

台風7号の影響も少なかったようで倒れている稲は僅かでした。

黄金色の稲穂を眺めていると幸せな気持ちになります。

もう少し経ったら新米が店頭に出回ることでしょう。

 

車で走る先々に、早くも稲刈りの終わった田んぼがあちらこちらで見受けられました。

この風景を見ていると、子供の頃に皆で稲刈り後の田んぼ中を走り回って遊んだことを思い出します。