2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色を探しながらウォーキング

久し振りに晴れて日中の気温が33℃になり蒸し暑くなりました。 2~3日しのぎやすい日が続いたので、今日の暑さはきつかったです。 セミの鳴き声もツクツクボウシやミンミンゼミなどに変ってきました。 夜は幾分涼しくなって虫の声が徐々に賑やかになってきま…

ホッとしたり、ドキッとしたり

また気温が上がって蒸し暑くなりました。 午前中、広報紙「ささえあい」の修正を終わらせて一段落しました。 外に出て木陰で涼風に当たりながら草花を眺めて一息入れた後に、金柑の木を覗いたら1cmぐらいの幼虫が2匹と、4cmぐらいのナミアゲハの終齢幼虫が1…

夕方のウォーキング

日中は晴れていましたが、午後になって曇ってきました。 広報紙「ささえあい」の校正が戻ってきたので修正作業をしました。 まだ1人の原稿の校正が終わっていないそうで完成は少し先になります。 家の中で仕事があっても一人でいると、誰も話をする相手がい…

平穏に誕生日を迎えた

日中、突然激しいにわか雨がありましたが、すぐに止んで曇り時々晴れて比較的涼しい一日でした。 夫が多少の体調不良はあるものの、平穏に83歳の誕生日を迎えることが出来ました。 夫は雨が降らなければ、用事のない限り釣り三昧の日々を過ごしています。 年…

ドコモスマホ教室に参加

朝の内小雨が降って室温も26℃と涼しかったですが、日中は晴天になり暑くなってきました。 風が秋の風?・・・爽やかで心地いいです。 午後1時からドコモショップで行われている無料の「ドコモスマホ教室」に参加しました。 らくらくスマートフォンに買い換え…

実りの秋が到来

日中は暑いですが、朝晩少し気温が下がって幾分しのぎやすくなってきました。 午前中いっぱいで広報紙「ささえあい」のPC入力を終わらせて、校正担当者に手渡しました。 冊子からの切り抜きが多い白黒の画像を再度カメラで撮り、画像加工ソフトで修正してレ…

実りの秋はすぐそこに

夜半の雨があがり、晴れたり曇ったりの酷暑になりましたが、朝晩の風が少し涼しくなって初秋の気配がしてきました。 昨日から、地元の福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい第21号」の原稿入力を始めました。 A4サイズ、5段の段組みで8ページ分です。 今回…

レモングラスお裾分け&ちょこっと歩く

今日も相変わらずの酷暑でした。 昨日の頭痛も取れて今朝は気持ち良く起きられました。 朝庭に出て思いっきり深呼吸をして、トマトやアサガオを眺めながら軽い運動を。 オキナワスズメウリの葉に、小さいシュレーゲルアオガエルが乗っていました。 横から顔…

体調不良

こちらも今日は猛暑になりました。 朝から少し頭が痛い、咳もすこし出る・・・疲れが出てきたのかなぁ。 熱中症にならないように気を付けてのんびり過ごしました。 今日は、九条の会主催で「第12回平和の集い」が、山武市のぎくプラザホールで開催されました…

身の回りの植物に癒される

台風10号の動向が気になって落ち着かない一日で、こちらでも突然にわか雨が降ったりして不安定なお天気でした。 台風の被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。 蒸し風呂のような暑さで、時折り外に出て深呼吸をしたり草花を眺めたりして…

お墓参り

今朝、又雨が降り出してお盆で出かけるのに嫌だなぁ・・・時々雨空を眺めていましたが、1時間ぐらいして雨が止んで陽射しが強くなってきました。 実家にお墓参りに行ってきました。 11時半を過ぎて皆揃ったところでお墓に行きました。 墓前に供物とお線香、…

朝霧→雨→真夏日

今朝6時過ぎに起きたら霧が出ていました。 朝食の支度は後にして近くの田んぼ中に行って見ました。 良い撮影場所を探して少し歩く・・・誰も通りません。 今までの蒸し暑さが飛んで空気がしっとりして、この幻想的な風景を独り占め。 かすかに鉄塔の見える場…

気持ちだけが焦る

毎日蒸し暑い日々が続いて、気持ちだけが焦って事が前に進まないです。 サイクロン掃除機の吸引力が低下して、こまめにフィルターを掃除しても駄目になってきました。 まだ3年しか経過していませんが紙パック用の掃除機を買ってきました。 そこで断捨離を兼…

魅惑的なカラスウリの花

今日も蒸し暑い晴天でした。 夕方、買い物の帰り道に「3~4年ぐらい前にこの辺の林でカラスウリの蕾を取ったよね」と言ったら、寄り道してくれました。 ありましたぁ!・・・木の高いところにカラスウリの蕾が! 2人でツルを引っ張って何本か取って帰ってき…

令和元年 広島平和記念式典

今日8月6日は、74年前広島に原子爆弾が投下された日です。 NHKテレビで午前8時から放送される「広島平和記念式典」を毎年見ています。 当時の事を知る方々はどんどん減って原爆の悲惨さが風化されつつある昨今、一瞬にして全てを破壊してしまう核兵器の恐ろ…

蝉しぐれの中を歩く

毎日蝉の鳴き声が賑やかで、一層暑さを感じます。 明日は人間ドックで何となく落ち着きません。 午後4時頃、少し涼しくなってきたので蝉しぐれの中をウォーキングしました。 草藪の葉に蝉の抜け殻がありました。 一度、蝉の羽化を見てみたいものです。 住宅…

昆虫のナナフシ&サツマイモの花

朝から晴れてむせ返るような暑さです。 今朝、玄関のドアを開けたらナナアフシがいてびっくりしました。 16cmありました。 毎年のように緑色や茶色のナナフシが見られましたが、昨年は我が家にやってきませんでした。 行動がスローで木の枝に止まっていると…

珍しい事に遭遇

カラッとしない真夏日で暑いのなんのって・・・ 少し動いただけで汗が流れてきました。 午前10時頃、何気なく窓の外を見たらアオスジアゲハがニッケイの木の周りを飛んでいました。 動きが早いので撮影が出来なくて只見ていました。 そしたら、柔らかい葉の…