2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけれど田んぼ中を歩く

梅雨が明けて太陽がギラギラ照り付けて、部屋の中にいてもジトッ〜と汗ばみます。 今朝ベランダの手すりに、大きなシュレーゲルアオガエルがいました。 布団を干すのに邪魔だから捕まえたら私の手に止まったままです。 何故か、アマガエルよりおとなしいとい…

釣りの土産&満月

今朝の室温が26℃びっくりしました。 予報では日中も30℃と真夏日です。 相変わらず南西の風が強く、いよいよ扇風機を出しました。 また入力の仕事があってパソコンとにらめっこです。 夫が2時頃釣りから帰ってきました。 珍しく土産を・・・ 手長エビです。25…

2回目の赤ジソジュース作り

朝から室温が25℃あり、南西の強風が吹き荒れて息苦しいような暑さでした。 予報では最高気温が30℃でした。 昨日、千葉県の広い範囲で地震がありました。 震度4が一宮町と長南町で他は震度3ということでしたが、こちらも結構強い揺れて驚きました。 このとこ…

今日は暑かったです・・・

朝から太陽がジリジリ照り付けて真夏日になりました。 予報では千葉で31℃ということで、梅雨が明けたような陽気になりました。 先日お知り合いになって意気投合した「ハッピーカフェ」さんの名詞をデザインして出来上がったので午前中に届けました。 花好き…

キュウリのキュウちゃん漬け&ノカンゾウの甘酢漬け

午前中は小雨で肌寒かったですが、午後になって晴れ間が出て来て暑くなりました。 予報では27℃と出ていました。 午前中は「年金者組合6月号支部ニュース」の印刷を。 B4サイズの表面と裏面合わせて280枚のカラー印刷です。 一気に印刷するとプリンターが熱を…

歯科の定期検診&ウォーキング

今朝、靄が出ていましたが日中曇り時々晴れで暑くなりました。 午後1時半予約で3ヶ月ごとの歯科の定期検診に行ってきました。 今日の検診で下の右の奥歯に虫歯が出来ていると云われました。 治療は虫歯の所を削って詰めるということで7月25日の予約が取れま…

ムクゲ&きれいな夕焼け

曇り時々小雨が降って、このところ梅雨模様です。 至る所にアジサイが満開で雨に濡れて輝いていて美しいです。 PCの入力作業が90%ほど終わって、ほっとしたら疲れが出てきました。 時々庭に出て深呼吸しながら何か被写体はないかと探して歩きました。 空気…

役所の職員の対応も色々

一日雨でやや肌寒い日になりました。 国民健康保険被保険者証が今年の2月から後期高齢者医療被保険者証に変りました。 保健証が変わったことで、新たに保険料の口座振替の申請をしなければなりません。 年金から直接引かれる方法もありますが、全て年金から…

野菜の花も存在感がある

曇りから午後になって晴れ間が出て気温も28℃と出ていました。 寒かったり暑くなったりと体調も不安定です。 大阪北部地区の地震に本当に驚きました。 被害が広がっているようで、今夜から雨が降るとか・・・早い復旧作業が待たれます。心からお見舞い申し上…

晴れ間を見てウォーキング

昨日のしとしと雨から今日は曇り時々晴れの爽やかな日になりました。 パソコンに向かうことが多く頭も混乱してきました。 3種類の依頼物があって、とりあえず2種類は入力が終わり3番目の依頼物の入力に入りました。 午後2時頃に陽射しが出てきたので、何時も…

やっぱりプラムジャムを作った

気温が下がって時折り小雨が降り肌寒い日でした。 今夜はストーブを付けています。 プラムをお裾分けした友人たちが「早速プラムシャムを作ったわよ。美味しく出来たよ」って、電話をくれました。 木に生っているプラムも残り少なくなって、ハクビシン?が結…

なごみ農園の珍しい玉子

曇り空で幾分肌寒さを感じる一日でした。 なごみ農園にプラムをお裾分けして珍しい玉子をいただきました。 なごみ農園では、無農薬野菜と無農薬飼料を与えて放し飼いしています。 緑色の玉子はアローカナの玉子です。 薄い緑色と白い玉子もアローカナの玉子…

てんてこ舞いの忙しさ

曇りでたまに陽が射して過ごしやすい日になりました。 地元の福祉ネットの定期総会の議案書と、同じく地元の「福祉ふくおか6月号」の入力作業が一緒になってしまいました。 とりあえず定期総会の入力が終わって校正担当者に渡しました。 「福祉ふくおか6月号…

プラムが豊作・・・方々へお裾分け

昨日は真夏日で暑いのなんのって・・・今日は一転して時々小雨がチラつき23℃と9℃も低いです。 我が家では3年ぶりにプラムが豊作で、雨に打たれない内にと昨日から収穫を始めました。 皮が薄くて甘くて美味しいと評判です。 無農薬でほったらかしですが見事に…

フットケア「副鼻腔ケアで空気中のカビ対策」

雲の多い晴れ日で蒸し暑い日でした。 なゆたフットケアサロンから、梅雨に入り副鼻腔ケアで空気中のカビによる被害の予防法がメール配信されました。 早速ケアしてみました。 少々痛いけど気持ちが良かったです。 テレビを見ながらでも試して見てはいかがで…

眩しい夏空の下を歩く

昨日から梅雨入りして昨日は一日雨でしたが、今日は曇りから晴れて暑い夏空が広がりました。 今朝、庭に出たらカタツムリが一心不乱にスナップエンドウの枯葉を食べていました。 珍しいので撮ってみました。 ユリの葉に可愛い蝶?が止まっていました。 調べ…

連日の夏日に少々バテ気味

雲の多い晴れ日になり、風も弱くて蒸し暑かったです。 少し動くと汗がタラタラ出て少々バテ気味。 明日から天候が崩れるというので、布団を干したり庭の草取りをした後、お昼寝を・・・これが気持ちが良いんです。 間食が多かったせいか、体重が増えて余分な…

憩いの場所「ハッピーカフェ」

keyword:[カフェ:detail] 今日も太陽がギラギラ照り付けて夏日になりました。 白子町の野菜農家のMさんに誘われて、午前10時過ぎに近くにある「ハッピーカフェ」を訪れました。 玄関です。 草花と木彫のフクロウが迎えてくれました。 通路はミントと草花でい…

夏の陽気・・・九十九里海岸

予報では日中の気温が27℃と出ています。 朝から日差しが強く夏日になりました。 午前10時過ぎに九十九里海岸にハマヒルガオを探しに行ってきました。 自宅から車で20分ぐらいです。 車の輪立ちが目立ち、スッキリした青空の九十九里海岸です。 晴天で波も穏…

シソジュースのお裾分け&ウォーキング

晴れ時々曇りで風が爽やかな一日でした。 早速シソジュースのお裾分けを・・・夫は釣り仲間に、私は義姉に届けました。 義姉は隣の集落に住んでいます。 久しぶりの訪問です。ワインレッドのシソジュースを見て「きれい過ぎて飲むのがもったいないくらい」と…