歯科の定期検診&ウォーキング

今朝、靄が出ていましたが日中曇り時々晴れで暑くなりました。
午後1時半予約で3ヶ月ごとの歯科の定期検診に行ってきました。
今日の検診で下の右の奥歯に虫歯が出来ていると云われました。
治療は虫歯の所を削って詰めるということで7月25日の予約が取れました。
なるべく丁寧に歯みがきをして、食事の後は歯間ブラシも使っていますがガッカリです。



夕方4時半頃に家の周辺を歩きました。
涼風に吹かれて気持ちがスッキリ・・・足取りも軽くなります。



ヌマトラノオです。サクラソウ科・オカトラノオ属。
田畑・湿地・沼や池の縁などに生える多年草です。
開花時期は7月〜8月ということですが、今年は早いです。
昨年この場所で初めて見つけて今年も咲いているのを見つけました。
農業用水路の草藪の中に生えていて側に寄れないので望遠で撮りましたが少しボケています。
他にオカトラノオがありますが、葉も大きく花序が大きくて上部が垂れます。



空き地にアカツメクサが咲いていました。
ここは春にきれいに草刈りがされて、アカツメクサも二度目の開花です。


今日は25分で2,413歩でした。

keyword:[アカツメクサ:detail]