2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨

朝9時頃から小雨が降り出しました。 釣りに出掛けた夫も9時半過ぎに帰ってきました。 乾燥していた空気がしっとりしてのどに優しく、傘をさして家の前や庭を歩きながら珍しい被写体を探しました。 クリスマスローズの蕾が幾つも顔を出していました。 真冬の…

テキストの作り替え

晴れたり曇ったりの寒い日が続いております。 少し暇になったので野外に出かけたい気分が湧いてきますが、風邪を引かないように家におります。 公民館のパソコン教室で、熟練の生徒さんに教えるテキストが少なくなってきて何か良い題材がないものかと、新聞…

落花生の煮豆を作る

夕方になり強風が更に吹き荒れて寒い日になりました。 昨年の12月初旬に、落花生農家のMさんの所に落花生の殻むきのお手伝いに行った時にいただいてきた新種の「Qナッツ」です。 乾燥させて家で選別しました。 昨年は天候不順で収穫間際に台風や雨が多く、収…

寒いけれど歩く

今日は変わりやすいお天気でした。 朝の内曇りでしたが、9時を過ぎた頃にパラッパラッと雨が降ってきました。 夫が宮島池で釣りをしていてしばらくしたら雪が降ってきたそうです。 釣り仲間に「◯◯さん、雨を連れてきたと思ったら、雪まで連れて来て寒くて困…

PCの入力作業からやっと解放された!

今朝6時50分の朝日です。 雲が多くてすっきりしない朝日ですが、放射状に放つ眩しい光に元気をもらえました。 6時53分、西の空にまだ月が出ていました。 東の空は雲が多いのに、西の空は真っ青で月もすっきりして清々しかったです。 新年早々3日からPCの入力…

中学校時代のミニ同窓会

晴れたり曇ったりの寒い一日でした。 12時から隣の市にあるファミレス「夢庵」で、中学校時代のミニ同窓会が行われました。 近場に住んでいる同級生達が、メールや電話で参加者を募ってくれて18名ぐらい集まりました。 私も親しかったSちゃんから電話をもら…

夕方、夫と家の周辺を歩く

日中風が強かったですが夕方になって無風状態になりました。 夫が「歩いてくる」というので一緒に歩くことに・・・といっても、私は写真を撮りながら歩くので途中からコースが分かれます。 午後4時頃の田園風景です。 東の空に雲がかかっていますが青空がき…

ウォーキングで気分転換

今日も冬晴れになりました。 明日から大寒・・・一段と寒さが厳しくなる。 まだまだ、梅の蕾も米粒のように小さいです。 支部ニュースの入力が終わって一息ついたところです。 もう一つ入力の仕事が入ってきました。 昨年の11月22日に地元の社会福祉協議会と…

ラストの年金者組合支部ニュース作り

幾分暖かい冬晴れになりました。 今、ラストの年金者組合支部ニュース作りをしています。 一応出来たので校正担当者にメールで送信したところです。 私が支部ニュースを担当して早や5年が経ちました。 その間色々苦労がありましたが、勉強にもなってスキルア…

クルマのエンジントラブルに、ヒヤッ・・・

底冷えのする寒い曇天になりました。 今日は9時から12時まで公民館でパソコン教室でした。 朝8時半過ぎに車のエンジンをかけたらかからないので一瞬ヒヤッとして、何分か待って再度かけてみたけれどやっぱり駄目でした。 こんな事は初めて・・・急いで夫に公…

田んぼ中コースを初歩き

昨夜雨が降ったようで地面が濡れていました。 その分、空気が幾分喉に優しかったです。 午前11時頃から何時もの田んぼ中コースを初歩きしました。 風が冷たいですが青空に白い雲が浮かんで陽射しが暖かかったです。 見渡す限り茶色の田んぼと青空の中を、足…

歯の大切さを再認識する

今朝の室温が4℃と一番の冷え込みになりました。 北風も強く寒さが身に染みます。 午前10時の予約で歯科に3ヶ月検診に行ってきました。 良く点検してもらい掃除も丁寧にしてもらいました。 今、私は治療済みの歯を含めて自分の歯が24本あり、私の年齢では多い…

胃腸のトラブル対策フットケア

薄曇りで日中の気温も9℃と寒い一日でした。 プランターの小松菜が元気です。 かつて指導を受けていた「フットケアサロンなゆた」から、家庭で出来る簡単な1月のフットケアがメール配信されてきました。 「胃腸のトラブル対策フットケア」です。 ご紹介します…

肩の荷がおりてひと歩き

寒い冬晴れが続いております。 「ささえあい」の入力作業が終って昨日ようやく印刷に回りました。 校正担当の方で読み直す度に、接続詞・形容詞・句読点に至るまで変更してきて、修正して印刷すると又変更・・・これを4回もくり返してやっと出来上がりました…

福祉ネット広報紙「ささえあい第20号」がもう少しで完成

穏やかな冬晴れになり陽だまりはポカポカして、のんびりと日向ぼっこをしていたい気分です。 しかし、新年早々に福祉ネット広報紙「ささえあい第20号」の編集作業に追われています。 昨年の12月20日頃に入力済みの原稿を校正担当者に渡して、校正済みの原稿…

快晴に恵まれ初歩き

室温が5℃と冷え込んで快晴になりました。 箱根駅伝が二日目・・・朝からテレビを見ながら応援。 若人の走りに拍手を送り、頑張れ!と声をかけたりと、こちらも元気をもらいました。 東海大学が箱根駅伝初優勝・・・本当におめでとうございました。 午後2時、…

家族揃って賑やかに新年を祝う

明けましておめでとうございます。 皆様にとって輝かしい年でありますように。 今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。 今朝6時50分の日の出です。 元日は残念ながら雲が多くて初日が見られませんでした。 元日はひ孫も交えて総勢13人になり、家族揃って賑…