PCの入力作業からやっと解放された!

f:id:miyotya:20190125193016j:plain

今朝6時50分の朝日です。

雲が多くてすっきりしない朝日ですが、放射状に放つ眩しい光に元気をもらえました。

 

f:id:miyotya:20190125193213j:plain

6時53分、西の空にまだ月が出ていました。

東の空は雲が多いのに、西の空は真っ青で月もすっきりして清々しかったです。

 

新年早々3日からPCの入力作業が目白押しで、殆ど家の中に潜っていましたが、今日ようやく「福祉ふくおか」の広報紙A48ページ分の入力が終り、発行責任者に手渡したところです。

早いもので1月も残り6日になりました。

月末はのんびりしたいです。

園芸農家や友人の所へ取材がてらお手伝いに行きたいし、末の妹の所へも約束しているので出掛けたいです。

 

我が家の主はこの寒いのに毎日宮島池に釣りに行っています。

「亭主元気で留守がいい」

ヘラブナ釣りの仲間たち7~8人で、毎日釣りの成果を競っているそうです。

寒いのでヘラブナも池の底にやくぼみにいるので仲々釣れないとか。

今日は◯◯さんがおでこだったとか、俺もおでこだったと、帰ってきて釣り竿の手入れをしながら悔しがっている時もあります。

因みに「おでこ」って何のこと?って聞いたら、1匹も釣れないことを言うそうです。また「坊主」ともいうそうです。

早い人は6時半には池に来ているとのこと。

その仲間は午後8時に寝て朝4時頃には起きるそうです。

早朝散歩していると、たまに職務質問に会うとか・・・認知症俳諧者と間違われてしまうそうです。

まぁ、皆さん元気で何よりです。

私達夫婦も今のところ風邪も引かないで元気でいられることが有り難いです。