久しぶりの雨

朝9時頃から小雨が降り出しました。

釣りに出掛けた夫も9時半過ぎに帰ってきました。

乾燥していた空気がしっとりしてのどに優しく、傘をさして家の前や庭を歩きながら珍しい被写体を探しました。

f:id:miyotya:20190131201603j:plain

クリスマスローズの蕾が幾つも顔を出していました。

真冬の寒さに耐えながら、春の到来を感じて生長する植物のけなげさと逞しさに励まされます。

 

f:id:miyotya:20190131202109j:plain

すぐ側にノシランの実が一枝だけ残っていました。

淡いブルーの実がとても可愛いです。

 

インフルエンザが猛威を振るっていますが、幸い我が家では二人とも元気です。

インフルエンザの予防接種は二人とも受けました。

朝起きた時や外から帰った時に手洗いやお茶でうがいをしたり、一日沢山緑茶を飲んだり、蜜柑を食べたりと、風邪を引かないように気を付けています。

そこで緑茶の効能を調べてみました。

緑茶はカフェインやビタミンCが多く、1日10杯ぐらい飲んでいると、認知症、ガン、脳梗塞、糖尿病、花粉症、インフルエンザ等の予防に良いそうです。

又、タンニンは活性酸素の働きを抑え老化を防ぎ、生活習慣病予防、整腸作用があると云われています。

我が家では2人で1ヶ月600gの緑茶を飲むので、子供たちや友人にビックリされています。

時々、コーヒーやジュースも飲みますが、やっぱり緑茶が一番好きですね。

ウォーキングや竹踏み、スクワットなど、適度の運動をしながらインフルエンザに感染しないように気を付けたいです。