インフルエンザ予防接種&オキナワスズメウリの採取

朝から晴れて気持ちの良い一日でした。

布団を干したり、部屋中の障子を開けて外気を入れてさっぱりしました。

頭が重かったり喉がいがらっぽくてスッキリしない日々が続き、インフルエンザの予防接種を先延ばしにしていました。

10月も終わりに近づき、毎年人間ドックを受けている病院でキャンセルが出たので、今日65歳以上を対象のインフルエンザ予防接種を受けてきました。

市から出る1.500円の助成金を差し引いて支払いは2.300円でした。

助成金が出るのも助かります。

 

午後2時半頃に帰ってきたら、夫が布団を取り込んでありました。

そして「今まで何処へ行っていたんだ」と、不満顔。

「インフルエンザの予防接種に行くって言ったでしょ」と言ったら、フ~ン、と言ってそっけない態度・・・・・・一人で布団を取り込んだのが不満だったようです。

(私は家政婦じゃないんだ)

 

3時のティータイムを済ませて外に出て見ました。

オキナワスズメウリの葉がだいぶ枯れてきて採取時です。

 

f:id:miyotya:20201028194343j:plain

今年は異常気候のせいか、オキナワスズメウリも不作でした。

緑色の実が赤くなると緑と赤の実がとってもきれいです。

明日、葉を落として体裁を整えてリースを作ろうと思っています。

 

f:id:miyotya:20201028195139j:plain

オキナワスズメウリを片付けて東の空を見たら月が昇っていました。

16時41分の撮影です。

月齢が11.3です。満月は10月31日です。