2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりぞうり作り

昨日の田植えがこたえて、今日は肩や腰が痛いです。 朝ラジオ体操をしていて、身体のあっちこっちがボキボキッと音がしました。 普段あまり運動をしないので、チョット働くとすぐにへこたれます。 午後からのんびりと、習ったばかりの小物入れとぞうり作りを…

里山の田植え

田植えと補植 ウマビル? 里山の会の田んぼクラブで田植えをしました。 風もなく爽やかな晴天で、絶好の田植え日和でした。 4条植えの田植え機で植えながら、すぐ追いかけて補植をしたので4枚の田んぼがあっという間に薄い緑色に変りました。 16人集まり、初…

手芸サークル 私の作品

毛糸の帽子と折り紙の小物入れ ゴールデンウィークを前に、手芸教室も集まりが少なくて6人でした。 布ぞうりの生徒さんがいないので、久しぶりに私の時間が取れました。 今日は、折り紙で素敵な小物入れを教わりました。 皆は、帽子や靴下・ビーズ・ハンカチ…

福祉ネットの運営委員会

地元の福祉ネットの運営委員会が2ヶ月ぶりに開かれました。 皆で声を掛け合い、気軽に集まってお茶飲み会や、昔のように“縁側談義”が出来たらいいなぁ。 そんなふれあいの場作りと安心して住める街づくり、子供たちの防犯パトロールの実践。 助成金の事、6月…

一日中雨です

昨夜から雨になり、肌寒い日になりました。 久しぶりにまとまった雨量で、畑は元気を取り戻したことでしょう。 満開のツツジが雨に打たれて、みんなうなだれてしまって可哀想・・・。 その反面、木々の若葉は一層みずみずしを増して生き生きとしています。 …

孫の為に腕をふるう料理

鯵の叩きなます 娘と孫達が夕飯を食べに来るというので、夫はトントントンと包丁の音もリズミカルに“鯵の叩きなます”を作りました。 生食用の鯵の皮、頭、内臓を取り、包丁で細かく叩いて、にんにく、生姜、大葉のみじん切りと味噌を入れて更に叩き、酢でし…

郷土の彫刻師の作品を訪ねる旅

飯縄寺(いづなじ) 行元寺(ぎょうがんじ) 太東岬灯台の公園で食事後、記念撮影をしました 地元の「歩こう会」で、郷土の彫刻師の作品を訪ねる旅で、いすみ市の飯縄寺(いづなじ)と行元寺(ぎょうがんじ)を訪ねました。 この二つのお寺は、徳川幕府の知…

ツツジにクマバチ?

赤・白・ピンクのツツジが咲き始めて、我が家の庭は一段と華やかになりました。 ブーンと大きな羽音を立てながらクマバチ?が、ツツジの花を飛び回って蜜を吸っています。 側に行ってカメラのシャッターを切っても、“我かんせず”といった感じで蜜を吸う事に…

蛍の幼虫放流と野草観察

ボタニカルアートの会で蛍の幼虫をビオトープに放流しました。 私は会員ではありませんが、お誘いを受けて取材を兼ねて参加しました。 今年は昨年の倍の723匹の放流でした。 ビオトープには、メダカ・ゲンゴロウ・タニシ・アメンボウ・蛍の幼虫のエサになる…

メッセージカード

友人から、先生が孫を書いてくれた素敵な絵があるので、これを生かしてメッセージカードを作ってもらえないかと頼まれた。 友人は旬の野菜を作って出荷するかたわら、親戚やお友達に送って旬の味を楽しんでもらっている。 皆から「美味しい!」と言われる一…

ヘマばっかり

昨日の午後、時間がないのにマーマレード作りを始めた。 夏みかんの皮を刻み始めてすぐに、左人差し指の爪と肉を1/3ほど削ぎ落としてしまった。 止めてしまうわけにもいかず急いで手当てをして、手にビニール袋を巻いて何とか続けた。 指先を切ったぐらいで…

田植えが始まりました

昨夜からの雨があがり、プラムや柿の若葉が朝日にキラキラと輝いていました。 みずみずしくて、なんてきれいなことか・・・しばらく見とれていました。 田んぼも満々と水をたたえて、所々で田植えが始まりました。 もうまもなく田園風景も緑一色に変わり、活…

王家の豆の花が咲き始めました

王家の豆の花が咲き始めました。 今年は10cm位に成長した時に芽を摘んだのが良かったと見えて、1本の茎に花芽が幾つも出て収穫が楽しみです。 友人は昨年の種を良く乾燥させてビンに保存しています。 虫がつかなくて良いそうです。 又、小豆の代わりにこの…

私のチューリップは白です。

昨日白子町でチューリップ祭りが行われました。 1区画チューリップ60球(1,000円)のオーナー制度を設けており、私のチューリップは白です。 イベント終了後、オーナーの手で花の摘み取りや球根掘りが行われています。 あいにく私はイベントに参加出来なかっ…

里山の会4月定例会

昨日までの晴天とはうって変わって、今日は曇り空で気温も少し下がりました。 野外活動には丁度良い天気です。 里山には鯉のぼりが泳いでいて、遠くからも良く目立ちます。 何人かの地元の会員が苦労して鯉を集めて飾ったそうです。 今日の作業は、杏とアジ…

孫とアリの観察

一年生の孫が学童保育に入るまでの間、下校時に迎えに行って我が家で預かる事になった。 午後外で遊んでいる時、孫が王家の豆に毛虫がついているのを見つけた。 私が割り箸でつまんで潰してから、アリの巣穴の近くに置いた。 すぐ5〜6匹のアリが寄って来て毛…

ディスクトップの壁紙を桜に変えた

孫とお花見に行った記念に、宮島池で採った桜をディスクトップの壁紙に変えた。 まだ蕾の多い桜が画面の真ん中にくるので、左側に並んでいるアイコンの邪魔にはならない。 今日は孫の入学式・・・ピカピカの一年生だ。 どんな顔をしてママと学校へ行ったのだ…

庭の草取り

陽気が良くなって、雑草の伸びも威勢が良くなってきた。 夫は釣りから帰ると、1時間ぐらい庭の草取りを始めた。 里山や農園では草取りや色々な作業をするくせに、家では草1本取らないと、私に皮肉を言う。 まぁ、全く取らない訳ではないけれど反論の余地無し…

孫とお花見

保育園を卒園した腕白坊主の孫が、今日は家で一人になってしまうので預かりました。 午前中はアニメのビデオを見て、午後夫が釣りに行っている“宮島池”にお花見に出かけました。 最良のお花見日和で、どこの桜も7分咲きぐらいで見応えがあります。 「あそこ…

マーマレードがお年寄りに大受け!

昨日はフットケアの日でした。 お天気が良くなると花粉症がひどくなって、目が涙目でショボショボ・・・どうも調子が悪い。 足もみは、あまり痛みもなくだいぶ良くなっているとのこと。 私が差し入れた夏みかんのマーマレードが「これは美味しい!これは旨い…

へら鮒と真鮒

風が強いものの、春らしい陽気になりました。 思いっきり両腕を伸ばして、お日さまをいっぱいに浴びて・・・ポカポカとあったか〜い! 夫は「じゃぁな」と言って、いそいそと釣りに出かけました。 夕方へら鮒と真鮒を釣ってきて「やぁ〜釣りがいがあったなぁ…

ムスカリの花が咲きました

朝の内は小雨が降っていましたが、肌寒い曇り空になりました。 近くの工業団地の桜も、1輪、2輪と咲き始めたばかりです。 我が家では、ムスカリの花が咲きました。 地中海沿岸の原産で、ユリ科・ムスカリ属。 別名をブドウヒアシンスとも呼ばれているそうで…