2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島池公園散策

夫が風邪気味だと言ってここ2~3日釣りを休んでいますが、やっぱり気になるようで今日宮島池に様子を見に行ってくるというので一緒に行ってきました。 薄曇りで東屋の周辺の杭にカルガモが羽を休めていました。 池が広くて全体を撮れないので遊歩道の方か…

レモングラスの刈り取り&乾燥

爽やかな秋晴れになり日中は少し汗ばむくらいでした。 予報では今週はお天気が安定するようで、レモングラスを刈り取って乾燥させることにしました。 4株だけ刈り取り、残りの大きな2つの株は後日刈り取ることにしました。 青々とした葉も旬を過ぎて少し色あ…

あれこれ忙しかったぁ・・・

早朝は土砂降りの雨でしばらくしたら小雨になってやがて曇りになりました。 我が家の主はテレビのリモコンを握りしまたまま、テレビを見ていると思いきやコックリコックリと船をこいでいました。 毎日こういう状態だったらボケてしまうよねぇ・・・幸い趣味の釣…

ウォーキング&秋の恵みを味わう

今日も比較的お天気が良かったです。 午後2時半過ぎに家の周辺をウォーキングしました。 10月も下旬になって田園風景が少し寂しげに見えます。 農道の草の中にイヌタデが群生していて、陽の当たっている所はキラキラ輝いてきれいでした。 おばあちゃんから「…

クロアゲハの幼虫に振り回された3日間

青虫の嫌いな方にはごめんなさいね。 今日も雲が多いものの穏やかな秋晴れになりました。 一昨日の午後、クロアゲハの終齢幼虫が水のような糞をしました。 これが出ると葉を食べなくなり、前蛹になる場所を求めてあっちこっちと動き回ります。 いつの間にか…

入力作業が終盤になり、ホッと一息

ダブルで依頼があった入力作業が終盤に近付き、ホッと一息ついたところです。 昨日のパソコン教室で、ある生徒さんが趣味でトールペイントをしていると聞いて、作品を見せてほしいと話したところ持って来てくれました。 他の生徒さんと一緒に見せていただき…

気分転換に川のほとりを歩く

久しぶりに快晴になり爽やかな青空が広がりました。 市のゴミ収集運動があって、朝8時から集落全体で道路脇や用水路、田んぼなどに捨てられているゴミを拾い集めて分別しました。 当地域は九十九里海岸への近道なので集落以外の車の往来が多く、弁当ガラ・空…

ヨレヨレのレモングラスが気がかり

今日も時折り地面が少し濡れる程度の小雨が降ったり止んだりで冴えない一日でした。 又一つ入力の仕事が入ってきてダブルで忙しくなりました。 これから1週間ほど、パソコンとにらめっこの日々が続きます。 これといって珍しいネタもないし画像もない・・・ …

東京の名所・史跡巡りのしおり作り

久しぶりに朝から晴れて、布団や洗濯物を干してさっぱりしました。 午後からは薄曇りになりましたが久しぶりにきれいな夕日を見ることが出来ました。 気が付くのが遅くて真っ赤な夕日が撮れませんでした。 夕方、地元の社会福祉協議会の会長さんから、11月下…

曇り空の下を歩く

午前中は少し陽射しが出たものの午後からはどんよりとして肌寒くなりました。 午前中は公民館でパソコン教室でした。 ≪青虫の嫌いな方はごめんなさいね。≫ クロアゲハの幼虫が14日の午後6時半頃に前蛹になりました。 今日の午後1時半頃にようやく蛹になりま…

手をやいたクロアゲハの幼虫

朝から冷たい小雨が降っていました。 室温が18℃で寒くてストーブをつけました。 今朝花瓶を覗いたらクロアゲハの幼虫がいないんです。 方々探してようやくローチェストと壁の隙間にいるのを見つけました。 手でつかんだら紅色の臭覚を出して怒っていました。…

オキナワスズメウリの刈り取りが終わる

朝の内は時折り小雨が降ったりして気温も20℃と寒い一日になりました。 午後から曇りになったのでオキナワスズメウリの刈り取りをしました。 槇塀のてっぺんにツルが縦横に這っていて、脚立に乗らないと刈り取れないので夫に頼んだら渋々とやってくれました。…

がん検診&ウォーキング

午前中は小雨が降っていましたが、午後から曇りになって時折り薄日がさしました。 7月に受けた人間ドックでは乳がん検診と子宮がん検診がなかったので、市役所に申込み今日が検診の日でした。 当市では75歳以上の検診は無料で、私も無料で受けられました。 …

クロアゲハの幼虫が仲間入り

昨日の午前11時頃に柚子の木を除いたらアゲハの終齢幼虫がおりました。 頭を撫ぜたら怒って紅色の臭覚を出しました。 これが柚子の葉を良くすり潰したような、きつい臭いで仲々消えないです。 紅色の臭覚はクロアゲハの幼虫です。 因みにナミアゲハの臭覚は…

一つの枠に4枚の画像の挿入方法

日中は26℃になりましたが爽やかな秋晴れになりました。 毎週火曜日は公民館でパソコン教室です。 初心者クラスは早くも年賀状の作成方法を教えてほしいとの希望がありました。 2人ともインターネットを接続していないので、ワードのページ設定からハガキを選…

もう1匹ナミアゲハの終齢幼虫を保護した

日中の気温が31℃と真夏日になって汗がダラダラ・・・かなり疲労感を感じました。 ナミアゲハの終齢幼虫が柚子の木で育っています。 臭覚が濃い黄色なので間違いないです。 終齢幼虫になったので家の中で飼育することにしました。 今からだと蛹のままで越冬す…

オキナワスズメウリの刈り取り

今日は真夏日になり、久しぶりの晴天でじっとしていても汗が滲んでくるほどでした。 夫の兄の奥さんが亡くなり、昨夜の通夜、今日の葬儀と慌ただしい日を過ごしました。 義姉は85歳でした。実家も遠くすでに兄弟も亡くなっていて世代も代わり疎遠になってい…

長女からのプレゼント&ホトトギス

ぐずついたお天気で肌寒いです。 昨夜、久しぶりに長女親子がやってきました。 私たち夫婦に遅ればせながらの誕生日プレゼントだと云ってダウンジャケットのプレゼントがありました。 これは私にくれたプレゼントです。 「寒くなったらウォーキングの時に着…

うす寒い曇り空

昨日は台風一過の爽やかな秋晴れで、洗濯物や干した布団が気持ちが良かったです。 今日は一転してうす寒い曇り空になりました。 夫は少し頭が重いと言って午後早めに釣りから帰ってきました。 熱は無いので夏の疲れが出てきたのか、それとも風邪の引き始め?…

第11回 平和のつどい・・・続き

昨日の続きです。 ラストの演目は津軽三味線の演奏で、演奏者は福居一大(ふくいかずひろ)さんとお弟子さんのななみちゃんです。 資料より、プロフィールをご紹介いたします。 1978年東京都墨田区生まれ、千葉県成東町育ち。(まさに会場も成東でした) 祖母…