もう1匹ナミアゲハの終齢幼虫を保護した

日中の気温が31℃と真夏日になって汗がダラダラ・・・かなり疲労感を感じました。

f:id:miyotya:20181007193233j:plain

ナミアゲハの終齢幼虫が柚子の木で育っています。

臭覚が濃い黄色なので間違いないです。

終齢幼虫になったので家の中で飼育することにしました。

今からだと蛹のままで越冬するのだと思います。

f:id:miyotya:20181007193533j:plain

これは9月に保護した終齢幼虫ですがは9月20日に蛹になりました。

17日経っても蛹の色も変化がないし羽化しそうにありません。

このまま越冬するのでしょうか?

f:id:miyotya:20181007194136j:plain

昨日刈り取ったオキナワスズメウリでリースを作りました。

とりあえず2つだけ柱にかけて、残りの3つはテーブルに置いてあります。

もらってくれる人を探します。

すかさず夫が「邪魔になるだけだろう、誰ももらってくれないよ」

いやな奴・・・

f:id:miyotya:20181007194423j:plain

午後4時半頃家の周辺をウォーキングしました。

手前の田んぼに影が出来て日が短くなってきたのが良く分かります。

今日は25分で2,349歩でした。