曇り空の下を歩く

午前中は少し陽射しが出たものの午後からはどんよりとして肌寒くなりました。

午前中は公民館でパソコン教室でした。

≪青虫の嫌いな方はごめんなさいね。≫

f:id:miyotya:20181016160529j:plain

クロアゲハの幼虫が14日の午後6時半頃に前蛹になりました。

f:id:miyotya:20181016160628j:plain

今日の午後1時半頃にようやく蛹になりました。

これで一安心、来春までこのままの状態で過ごします。

f:id:miyotya:20181016161013j:plain

午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。

どんよりした田園風景です。

田んぼ中はこれといって珍しい被写体もなく、只ひたすら一定の速度で歩きました。

f:id:miyotya:20181016161246j:plain

住宅地に戻って来て荒れ地にノブドウが目につきました。

青い実が魅力的です。

f:id:miyotya:20181016161426j:plain

ツルウメモドキも皮が弾けてオレンジ色の種が顔を覗かせています。

f:id:miyotya:20181016161601j:plain

林の上の方に三つ葉アケビを見つけました。

かなり高い所にあるので採れません。

今年はアケビも不作で一度も口にできなかったです。

今日も野生植物に出会えて歩いた甲斐がありました。

40分で4,192歩でした。