オキナワスズメウリの刈り取り

今日は真夏日になり、久しぶりの晴天でじっとしていても汗が滲んでくるほどでした。

夫の兄の奥さんが亡くなり、昨夜の通夜、今日の葬儀と慌ただしい日を過ごしました。

義姉は85歳でした。実家も遠くすでに兄弟も亡くなっていて世代も代わり疎遠になっているそうです。

夫の兄弟も3人になり寂しいものです。

ごく内輪の葬儀になってゆっくり想い出話が出来て、家族葬や親戚葬も良いものだと思いました。

f:id:miyotya:20181006191654j:plain

午後3時過ぎからオキナワスズメウリの刈り取りをしました。

葉や茎が枯れてきたり、葉の色が黄色くなってきたツルを刈り取りました。

発芽が悪くて生長が気がかりでしたが、立派に育って沢山の実を付けました。

夫曰く「俺が毎日水やりをやったからだよ」と。

確かに、それは助かりました。

f:id:miyotya:20181006192004j:plain

葉を全て切り取ってきれいにしました。

これはほんの一部で、まだ槇塀に縦横にツルを伸ばしています。

幾つか実が赤くなってきましたが、リースにして下げて置くと徐々に赤くなり、赤と緑の実がとってもきれいです。

今年もほしい方にお裾分けするつもりです。

f:id:miyotya:20181006193031j:plain

鉢植えのホトトギスに白い花が咲きました。

里山では赤紫色の花しか見たことがなかったですが白い花が見られて感動です。