オキナワスズメウリの刈り取り

今朝は小雨模様で日中は曇り、午後3時過ぎになってまた小雨が降ったり止んだりと寒い日になりました。



昨日、晴れていたのでオキナワスズメウリを刈り取りました。
忙しさや雨などでつい刈り取りが遅くなってしまい、先日の雪と霜にやられてツルが傷んでいるもの、葉がヨレヨレでべたっとしているもの、緑の実が霜げているものなどなど沢山あってガッカリでした。
何でも時期を逃すと後悔しますね・・・出来る時間もあったのに、まだ大丈夫と高をくくっていました。
2m以上ある槇塀の天井にツルが沢山あって、脚立に乗るのは怖いし刈り取れないものは残しておきました。
種が落ちて来年発芽してくれればいいと思って・・・


夫がざるに入ったオキナワスズメウリを見て、雨の止んでいる時に残っているツルをすべて刈り取って、葉っぱだけきれいに落としてくれたので助かりました。
乾かしてからリースを作って友人にもプレゼントしたいと思います。
昨年採れ過ぎてご近所や友人に配って、珍しいと喜ばれました。
実が赤く変わるのがとても感動したそうです。
来年は種を蒔いて沢山育ててほしい人に配ろうと思います。
“今から来年の事を言うと鬼が笑う”って言いますねぇ。