2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の香り・・・蕗の薹を味わう

午前中良く晴れていましたが、午後になって曇りになり気温も低く冬に逆戻りです。 昨日、夫が蕗の薹を沢山採ってきました。 今年初めてで、水洗いしてザルにあげてしばらく香りを楽しみました。 早速、昨夜夕飯に半分天ぷらにして半分は蕗の薹味噌を作りまし…

日を追うごとに春の息吹を感じる

日を追うごとに、周りを見渡すと白梅、河津桜、ラッパスイセン、クリスマスローズ、野草の花の開花も増えてきました。 陽射しも力強くなって陽だまりはポカポカと暖かいです。 ウォーキングコースの途中にある道路脇の河津桜が満開になりました。 歩く度に、…

濃霧の中の太陽 &植物たち

昨夜からの雨があがってしっとりした曇り日になりました。 朝食が終わって7時半頃外に出て見たら、濃霧で周りの風景がグレー色に包まれていました。 すぐにカメラを持って近くの田んぼ中に行ってみました。 7時48分・・・一面グレー色に包まれて、しっとりし…

宮島池公園 河津桜が満開

気温も上がって穏やかな春日和になりました。 夫曰く「宮島池公園の河津桜が満開になった」と。 早速午前中に行ってきました。 駐車場に車を止めてすぐ側の遊歩道沿いに河津桜並木があります。 8分咲きから満開です。 まだ10時前ということもあって散歩客は…

今年も咲いたド根性クリスマスローズ etc

日中の気温が13℃ですが風が冷たくで体感温度は寒く感じますが、太陽の光が強くなってきて陽だまりはポカポカです。 我が家の境界と道路のわずかな隙間に、クリスマスローズが根を下ろして今年も咲いてくれました。 昨年よりも20日ぐらい早いです。 こぼれ種…

宮島池公園散策&河津桜

薄日が差して暖かい日になりました。 宮島池公園の河津桜がだいぶ咲いてきたという夫の話で、私も午前中出かけました。 遊歩道の河津桜並木はまだ一部咲きといったところです。 土曜日とあって、子供連れの散歩客、犬の散歩客、河津桜の撮影に訪れた人などが…

春の陽気に誘われて歩く

午前中雨でしたが、午後から気持ちの良い晴天になりました。 気温もグ~ンと上がって春の陽気です。 それに引き換え、右肩から二の腕にかけて痛みが強くて憂うつです。 明日は通院日で理学療法とリハビリです。 以前お世話になった理学療法士さんなので聞い…

久し振りに実家へ行く

風が冷たいですが気持ちの良い晴天になりました。 右肩の痛みが徐々に和らいで車の運転も少し距離を延ばせるようになりました。 午前中、久しぶりに実家に行ってきました。 妹から野菜や果物を戴きっぱなしになっていたので、お礼を兼ねて手土産を持って行き…

ウォーキング&日向ぼっこのアオサギ

けさも冷え込んで寒かったです。 寒いと気圧が下がるので肩や上腕の痛みが強くなります。 日中は気温が上がりポカポカ陽気になって身体も軽くなり痛みが和らいできました。 窓を開けたらテントウムシ?が入ってきました。 あれっ・・・黒地に赤い斑点が二つ…

誕生日&車の運転免許証の更新手続き

右肩腱板損傷の治療は、週3回のリハビリと週1回の理学療法を続けております。 だいぶ肩や上腕の痛みも和らいできて車の運転も出来る様になり、ホッとしているところです。 昨日は私の77歳の誕生日でした。 誕生日に合わせて最寄りの警察署で車の運転免許証の…

気分転換に歩く

ご無沙汰しております。 ブログ友の皆さま方から沢山の☆や温かいコメントや励ましのコメントをいただき、本当に嬉しく思います。 お陰様で痛みが少しずつ緩和されてきて、右手も徐々に動かせるようになってゆっくりですが家事も出来る様になりました。 当分…