2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の愚痴を聞く

小雨が降ったり止んだりで、うっとうしい一日でした。 娘が2日連休だというので、キュウちゃん漬けとマーマレードがあるから届けると言ったら、話があるから来ると言うのです。 午前9時半頃に一人で来ました。 エアコンの効いた部屋で着るのにちょうどいいで…

キュウちゃん漬けを作る

熱帯低気圧の影響で湿った風が吹き、蒸し暑い曇り日になりました。 今朝キュウリが5本採れました。 頂いたキュウリと合わせて2Kgあったのでキュウちゃん漬けを作りました。 今年初めてです。 初物のキュウちゃん漬けです。 美味しく出来たので娘の所にもおす…

朝霧の後、暑い一日だった

今朝6時に起きて窓を開けたら朝霧が出ていました。 すぐに近くの田んぼ中に行って見ました。 6時18分の撮影です。 すでに太陽がうっすらと出ていたので手前の方は稲の様子などが分かりますが、 遠方はミルク色の濃霧に包まれて雲の中にいるようでした。 しっ…

梅雨の晴れ間を歩く

今日は晴れて日中の気温が26℃と出ていました。 久しぶりの晴天で、今日は歩かなきゃ・・・朝から決めていました。 午前中は公民館でパソコン教室を。 生徒さん達の希望で「家庭菜園日誌」をエクセルで作成しました。 テキストは私が作成したものに沿って、皆…

地元の福岡地区福祉ネット総会が開催された

今日も曇天で冴えない一日でした。 午後1時から、公民館で福岡地区福祉ネットの総会が開催されました。 「わかりあい委員会」「まなびあい委員会」「ともに活動する委員会」「ボランティア委員会」の各委員長さんから、1年間の報告と新年度の事業計画案が発…

気の向くままに

今日は夏至ですが、あいにくのお天気で曇り時々小雨が降り、湿度が高くて不快な一日でした。 夫もお昼には釣りから戻ってきました。 午後2時頃から空が少し明るくなってきて、夫が散髪してくれというので電気バリカンで頭を刈ってやりました。 かなり剥げて…

不安定なお天気&ウォーキング

陽が射したかと思うと黒い雲が出て来て小雨が降ったり、遠くの空は晴れ間が出ていたりと蒸し暑くて不安定なお天気でした。 午前中用事があって外出した際に、霧雨の田園風景に出会いました。 遠くはほんの少し霞んでいましたが緑が美しい田んぼに目を引かれ…

今年初めての赤ジソジュース

今日も晴れて暑くなりました。 予報では28℃と出ていました。 今年はキュウリやナスの生育があまり良くないということを良く耳にします。 我が家でもキュウリの生育が悪くて、ようやくポツポツ採れるようになりました。 赤ジソも生育が悪く、夫が移植してよう…

オキナワスズメウリの植え替え&etc

雲が多い晴れ日になり暑くなりました。 3日前に風邪を引いて熱は37.2℃ぐらいでしたが、頭と喉が少し痛くて、買い置き薬を服用してアイスノンで頭を冷やして病院へ行かずにラジオを聴きながら寝ていました。 昨日平熱に戻り身体も楽になって、今日は公民館で…

久しぶりに末の妹とおしゃべり

午前中は晴れて暑かったですが午後から曇りになりました。 末の妹から毎年5月に、地元のJA発売の新茶が1kg届きます。 高価なものを戴き、お茶好きの我が家では大喜びです。 何かお礼をしなくちゃ・・・妹は年に1回のことだから気を使わないで。と言うけれど…

スーパーで見たマナーの悪さ

晴れたり曇ったりで肌寒い一日でした。 我が家では毎週水曜日にスーパーに買い物に行きます。 1週間分のまとめ買いをして、後はほしい物や食べたい物があった時だけ、買い物をするようにしています。 荷物が多いので夫と一緒に行きます。それに結構経費の節…

さっぱり鶏チャーシューを作ってみた

一日小雨が降り続き、急に寒い日になりました。 今年、赤いカラーが3つ花が咲きました。 肥料が不足しているのか、花の色が薄いです。 のんびりと、PC教室で使うテキスト作りをしました。 エクセルの表の中で、セル結合したセル内に両端揃えのスッキリした文…

ヒルガオの群生地を見つけた

曇天で肌寒い日になりました。 午前中は用事があって外出しました。 午後2時過ぎ、空が少し明るくなってきたのでヒルガオを探しながら歩きました。 コースを変えて新たな田んぼ中を・・・風が心地いいです。 どんよりした田園風景ですが、田んぼは360度緑一…

6ヶ月ぶりのなごみ農園訪問

晴天で暑い日でしたが、昨日6ヶ月ぶりになごみ農園を訪問しました。 今回はごく内輪ということで、高坂園芸さんも声をかけたのですが丁度出荷日で参加出来なくて残念でした。 高坂さんから、皆さんにお花をプレゼントしたいから取りに来てほしい。 というこ…

懐かしい草花に出会えたウォーキング

雲の多い晴れ日でした。 午前中は公民館でパソコン教室、2人の農家の生徒さんが農作業が一段落して出席したので6人での授業でした。 午後4時ごろに家の周辺を歩きました。 木々の若葉がとっても爽やかできれいでした。 田んぼも稲が育って緑のジュウタンを敷…

梅シロップを作った

晴れたり曇ったりのお天気で爽やかでした。 午前中は歯科の3ヶ月検診でした。 今の所異状なしということで歯をきれいに磨いてもらい、3ヶ月後に検診を受けることになりました。 今年は梅が当たり年で、夫が夕方になって梅を採り始めたので急きょ梅拾いを手伝…

集落一斉ゴミ拾いの日

薄曇りで時々陽が射し過ごしやすい日になりました。 今朝8時から、集落一斉ゴミ拾いが行われました。 早い人は7時半頃から拾っているようで、7時45分から拾い始めた私達近所の人は遅い方でした。 道路脇、農業用水路の縁、田んぼの縁、草藪、道路のガード下…