6ヶ月ぶりのなごみ農園訪問

晴天で暑い日でしたが、昨日6ヶ月ぶりになごみ農園を訪問しました。

今回はごく内輪ということで、高坂園芸さんも声をかけたのですが丁度出荷日で参加出来なくて残念でした。

高坂さんから、皆さんにお花をプレゼントしたいから取りに来てほしい。

ということで、私がご自宅によって花を頂いてから現地に向かいました。

 

f:id:miyotya:20190607104248j:plain

因みに、この花「アリウム・サマードラマ」は出荷準備中で、作業場に沢山のバケツに紫とグリーンの花があふれていました。

許可を得て撮影をしました。

 

f:id:miyotya:20190607110138j:plain

新緑が眩しいなごみ農園のベランダから見える湖です。

地元の町の水源池で四季折々に美しい姿が見られます。

雨量が少ないので貯水量が減っています。

 

f:id:miyotya:20190607110609j:plain

一休みしてから、西田さんは梅の木の下草刈りを始めました。

ご夫妻とも体調を崩されて農園での農作業が出来なくなって、田んぼだけ引き受けてくれる仲間がいるので良かったです。

丁度、田植えの後の草取りをしている所でした。

何回か顔を合わせたことがあり、とっても気さくですぐに意気投合・・・

奥様と私は玉ねぎの収穫と梅の実の収穫をしました。

といってもほんの30分ぐらいでした。

梅シロップを作るのだそうです。

 

f:id:miyotya:20190607111744j:plain

しばらくして私は農園を散策しました。

ハナイカダが葉っぱの真ん中に青い実を付けていました。

 

f:id:miyotya:20190607112046j:plain

山道に覆いかぶさるようにして大きな木が出ていて白い花が満開でした。

下から見上げるようにして撮った一枚です。

 

f:id:miyotya:20190607112230j:plain

山道を敷き詰めたように花弁が落ちていてきれいでした。

名前を調べましたが解りません。

どなたか、お解りになりましたら教えてください。

botiboti様からコメントをいただき、この植物の名前が分かりました。

「アブラギリ」というそうです。有り難うございました。

 

西田さん夫妻がお元気な頃は、農園も山道も手入れが行き届いていて様々な野草が沢山生えていましたが、今は姿を消した野草が多いように思います。

例えば、クロモジ・リンドウ・シラネセンキュウ・ツチアケビフユイチゴヤブランホタルカズラ・スミレ・タマアジサイ・ホタルブクロ・ヤブレガサ・キンラン・ツリガネニンジンなどなど。

 

お昼は、私が持参した混ぜご飯と奥様が途中のスーパーで買ったお寿司を食べながらゆっくりおしゃべりが出来ました。

お互いに後期高齢者になり、大病をしたり医者との縁が切れない私達、とにかく無理をしないで出来ることをコツコツとやって、お互いに都合の良い時に農園で逢うことを約束して帰宅の途につきました。

 

帰りに西田さんのご自宅によって、お茶をいただきながら少し世間話をして帰ってきました。

知り合ってから丁度55年になり何でも話せる友です。

お陰様で有意義な一日を過ごせました。

久しぶりに外に出ている時間が長かったので疲れて心底体力の衰えを感じました。

 

f:id:miyotya:20190607112647j:plain

高坂園芸さんから頂いたアリウム・サマードラマです。

ご近所にもおすそ分けしました。