高坂園芸でパイナップルリリーの球根選別

朝から晴れて清々しい春日和になりました。
朝の内に近くの桜を眺めながら撮影に出かけました。



車で10分足らずの東金市下水道センターの入り口の道路脇にソメイヨシノが満開でした。



花見客が誰もいなかったので存分に撮影出来ましたが、うす曇りになりせっかくの桜が鮮明に撮れませんでした。
“腕が悪い癖にお天気のせいにするなって?・・・その通りだけどさぁ”
早速PCの壁紙をアゲハチョウから桜にしましたよ。
う〜ん、見ごたえがあるね!


午後から久しぶりに高坂園芸にお邪魔しました。
きれいな花たちに会いたい・・・高坂園芸さんとも話をしたい。



花は後でゆっくり拝見するとして、まず、パイナップルリリーの球根の選別をお手伝いしました。



パイナップルリリー・コモサという大型の球根です。
いかに大きいか、高坂さんの拳と比較して撮りました。
こんなに大きい球根は初めてだそうです。
種を蒔いてから37年経った球根で、高坂園芸さんと共に歩んできた植物だそうです。
根の所から薄い皮が重なっていますがこれが年輪だそうです。
私に見せたいと用意してくれていました。



こちらの球根はパイナップルリリー・ムンクタータといって小さい球根ですが、その中でも大きい球根を選んで拳と比較して撮りました。



南アフリカ原産のグラジオラスです。



アリウム・シルバースプリングです。



花の色や模様が違って趣があります。



微妙に花の模様が違います。



アリウム・コワニーです。



アリウム・サマードラマの蕾です。
葉っぱが9〜10枚になると蕾が出てくるそうです。
開花には後1ヶ月かかるといいます。


1ヶ月ぐらい野外に出なかったので、高坂園芸さんにお邪魔して珍しい花や球根にも出会えて楽しかったです。
高坂園芸さんまでは車で25分ぐらいで、野外活動のスタートには丁度良い距離です。
また時間がある時に身体慣らしに伺いたいと思っています。