2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの雄花・雌花

夫がプランターできゅうりを3本とミニトマト2本を育てています。 きゅうりは支柱を4本立てて、朝顔のようにグルグルとつるをはわせるようにしました。 きゅうりも雄花、雌花が次々と咲き始めて、5cmぐらいのきゅうりが5個付いています。 ミニトマトも一枝に5…

エクセルの応用機能を忘れている

午後、部屋の備品を買いに行く予定でしたが、雨が振り出したので議案書の続きを作成する事にしました。 会計報告と予算案・その他をエクセルで作りました。 普段ワードを使っていてエクセルを使ことが殆んどないので、すっかり応用機能を忘れています。 ワー…

リフォームが終り、使い方に一苦労

今日で一応リフォームが終わりました。 部屋が様変わりして良いですが、エコキュート・IHコンロ・全自動洗濯機の使い方が良く分からなくてカタログを手に四苦八苦しています。 業者から説明を受けた時はすぐ出来ると思ったのが、大間違い・・・意外と面倒で…

福祉ネット総会の議案書作り

6月中旬の地元福祉ネットの総会に向けて、議案書作りを始めました。 といっても、私は届いた原稿をパソコン入力するだけですが、なるべく見栄え良く、誤字脱字のないようにと神経を使います。 総会の案内状及び委任状と、4つの委員会の事業報告と新年度の事…

スクミリンゴガイと卵

スクミリンゴガイの卵 スクミリンゴガイ(俗にジャンボタニシと呼ばれています) すぐ近くの田んぼの稲や草に、派手なピンク色の卵が沢山付いているのを見つけました。 ジャンボタニシも、大きいのや小さいのが田んぼ一面に這っていて、所々稲が食害されて無…

鶏のさっぱり煮

朝から雨で、時々強く降ったり小降りになったりと気まぐれなお天気です。 日曜日なので大工さんはお休みで、何となく気持ちが楽です。 夕飯何にしようか?・・・冷蔵庫を開けてお酢のびんにレシピが付いているのに気が付きました。 「簡単!鶏のさっぱり煮」…

ブログ友と初めての電話

岡山県のブログ友、o-uiriさん(id:o-uiri)が、私のHP(7月1日更新予定)にスイーツレシピを掲載して下さる事になり、先日素敵なデザインのレシピ2種類と写真を送って下さいました。 ページ作りを始めたので、今夜電話で初めて具体的な打ち合せを致しました。…

やっぱり我が家が一番いい

一日おきに娘の家で夕飯を食べて、お風呂も済ませてきます。 夫は、孫達のためにせっせと“鯵の叩きなます”を作って持って行きました。 それと、きゅうりのぬか漬けも添えて・・・。 案の定、孫達もパパも大喜びで「ありがとう、美味しいねぇ!」と言われて、…

花に癒されて

今日も初夏の陽気で暑い日になりました。 リフォームの職人さんのトントントンという金槌の音がリズミカルに聞こえています。 少しでも気持ち良く働いてもらえるように、お茶菓子や飲み物の種類を変えたりして気配りをしているつもりです。 現場打ち合わせが…

スイレンが咲きました

白いスイレン 朝の内は晴れていましたが、どんよりした曇り日になりました。 リフォームの解体工事が始まり、思ったよりも内装が傷んでいて予算オーバーになりそう。 何しろ築年数が経っているから仕方がないですが・・・。 時々打ち合わせもあって、夫では…

おもてなしの小箱

折り紙で作った小箱 5月24日のイベントの茶話会に、手作りの小物入れにお菓子を入れて参加者に配ろうという事になりました。 そこで、先日手芸サークルで覚えたばかりの折り紙の小箱に決定。 メンバー二人で20個作ることになり、私は11個出来上がりました。 …

娘の所へ野菜のおすそ分け

小雨模様で、夫は釣りに行こうかどうしようか落ち着かないでウロウロしています。 無農薬や減農薬栽培しているグループから、月1回野菜の宅配を取っています。 野菜が来る頃になるとなぜか、ご近所や友人から色々な野菜を頂いて我が家は野菜が山になります。…

チューリップの球根掘り

白子町のチューリップ祭りで1区画オーナーに登録しています。 球根掘りの期限が5月23日までという事で、午前中掘りに行ってきました。 60球の球根が何倍にも増えてダンボールにいっぱいです。 まだ掘ってないオーナーさんが沢山いました。 期限が過ぎると町…

リフォーム工事が始まる

公共部分の下水道工事が完了して、4月から各家庭の宅内の下水道工事が始まりました。 我が家はトイレ・洗面所・お風呂場が古くなったので、リフォームも一緒にやることにしました。 先のことを考えて、エコ給湯にしてガス台はIHコンロに変える事にしました。…

家事をしっかりやると体脂肪率が減る

晴天で湿度も低く、爽やかな風が吹いています。 今日は布団干しに最適!とばかりに、何回も階段をバタバタと上がり降りして布団を干したり、毛布を洗って干したりと、張り切っちゃいました。 いや〜、布団も重いし、結構良い運動になりそう! おかげで体脂肪…

なごみ農園の合鴨たち

1ヶ月ぶりになごみ農園に出かけました。 農園の周りの景色は新緑に染まって、湖は満々と水をたたえて、カルガモが泳いでいたり、ゴムボートで釣りを楽しんでいる人もおります。 4月20日に生まれた合鴨たちが、元気に田んぼで働いていました。 元気が良すぎて…

イモカタバミ&ムラサキカタバミ

晴れていますが雲が多く、むし暑いです。室温が25℃あります。 庭先に2種類のカタバミが咲き始めました。 全く手をかけないでいますが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。 写真を撮っていて、花の名前は?・・・わからないので花を1つずつ摘んで調べてみま…

里山の会5月定例会

里山の会5月定例会です。 青い空に鯉のぼりが悠々と泳いでいます。 今日の作業は全員草刈りです。 真夏日になるという天気予報通り、暑くて汗だくでした。 里山は、杏・アジサイ・タラの木・広葉樹・遊歩道と区分けして植栽してあります。 私達はタラの木の…

王家の豆&炊き込みご飯

久しぶりの晴天で、初夏の陽気でした。 今年は王家の豆が豊作です。 さやがはじけそうに膨らんで、さやの紫色があせてくると食べ頃です。 今日初めて豆を収穫して炊き込みご飯を作りました。 少し収穫が早かったので、豆が小粒でした。 王家の豆です さやは…

外食

今日も雨です。朝雷が鳴りました。 午後からサークルの運営委員会があり、帰宅したのが5時少し前でした。 夕飯のおかず何にしよう?・・・何となく台所に立ちたくなくて、手抜きの料理をあれこれ考えながら準備を始めました。 夫が「寿司を食べに行くか?但…

夫はサツキの植え替え、私はぞうり作り

サツキの植え替え おとといから小雨もようのぐずついたお天気が続いています。 釣りが思うように出来ない夫は、サツキの植え替えをしています。 植え替え時期は花が咲き終わってからのはずですが・・・。 育ちの悪い木は丸坊主にした方が早く再生するといっ…

シャガ

シャガ 竹林の中でひと際目立つ花を見つけました。 友人が「シャガ」という名前だと教えてくれました。 中国原産のアヤメ科で、花は一日しか持たないそうです。 そういえば、薄暗い藪に咲いているのを何度か見かけたことがあります。 何となく心引かれる花で…

レモングラスを露地植えに

レモングラス 八十八夜(5月2日)も過ぎて遅霜の心配もなくなり、プランターのレモングラスを株分けして露地植えにしました。 露地植えの方が成長が良く、株がグ〜ンと大きくなります。 又、ほしいという友人におすそ分け出来るように大事に育てます。 ニッ…

そら豆を頂きました

そら豆 今日も良いお天気です。 無防備で外に出たり、ベランダで洗濯物を干していたら顔が赤くなってきました。 それだけ紫外線が強いんですね。 ゴールデンウィークも後半になりましたが、出かける予定のない我が家はそれぞれに趣味に没頭しています。 夫は…

フットケアと楽しい昼食

今日から5月、まさに五月晴れの良いお天気でした。 フットケアの日です。 足揉みは痛くて顔をしかめて我慢しますが、皆さんの一品持ち寄りで頂くお昼は最高です。 今日のメニューは、ラザニア・ポテトサラダ・お好み焼き・筍の煮物・黒米ご飯・落花生の煮物…