里山の会5月定例会




里山の会5月定例会です。
青い空に鯉のぼりが悠々と泳いでいます。
今日の作業は全員草刈りです。
真夏日になるという天気予報通り、暑くて汗だくでした。
里山は、杏・アジサイ・タラの木・広葉樹・遊歩道と区分けして植栽してあります。




私達はタラの木の周りの下草刈りに精を出しました。
タラの木は斜面で奥が深く、フユイチゴも群生していて保護しながら作業をしました。
午前中でヘトヘトでした。
写真は下草刈りが終わったタラの木です。





午後、女性陣は体力が続かないので帰ることにしました。
私はKさんの畑にお邪魔して、色々なお花とそら豆を頂いて来ました。
畑を借りて週末農業を楽しんでおられる畑は、様々なハーブや花でいっぱいです。
そら豆は、油虫退治が大変だったそうです。
本業の農家の方に負けず劣らず立派に育っています。
写真の花は、フレンチラベンダーです。
そら豆も茹でて夕飯に頂きました。
甘くて美味しかったです。