2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マムシ酒の話

朝からピッカピッカの夏空が広がって真夏日です。 ちょっと「マムシ酒」の話をしたいと思います。 マムシは滋養強壮に効くことで良く知られており、薬用酒としても販売されています。 抵抗のある方はどうぞスルーしてください。 実は28日、なごみ農園での「…

なごみ農園で「そうめん流し」

昨日関東甲信地方が梅雨明けしました。 丁度良いタイミングで、毎年恒例のなごみ農園で「そうめん流し」が行われました。 なごみ農園の奥様と午前9時半頃に農園に行って、天ぷらの下準備を始めました。 すでに奥様が材料は刻んでありますが、私が材料に小麦…

やっとナミアゲハを撮れた

今日はどんよりした梅雨空です。 時々霧雨が降り蒸し暑い日になりました。 お天気の良い日には、色々なアゲハチョウが庭を飛び回って林の方へ消えていきます。 アオスジアゲハ・ナミアゲハ・ナガサキアゲハ?・クロアゲハ?などなど。 はっきり分かるのはナ…

新しい相棒がやって来た

雲の多い日でしたが、午後からすっきり晴れて青天井の空が見られました。 北東の風が吹き、家の中にいても爽やかでした。 今日新しい相棒が我が家にやってきました。 それは夫の車です。 2人ともそれぞれに、同じ車に19年も乗っており車も人間もすっかりくた…

緑の風をいっぱい受けてを歩く

今朝は涼しくて爽やかな晴天になりました。 ところが洗濯物を干し終わった頃から曇りだしてきてガッカリです。 やっぱり天気予報が当たったぁ。 この分なら午前中歩ける・・・うす曇りの中をゆっくり歩くことに。 11時に家を出て久しぶりに定番の田んぼ中コ…

黒い落花生の生長

午前中は小雨が降っていて肌寒かったです。 東北地方は梅雨が明けましたが、関東地方は来週も曇りマークの日が多く梅雨明けは月末になるとか・・・本当に今年はへんてこりんな陽気です。 今日はMさん宅でフットケアの日でした。 午前中用事があって、午後3時…

フリーイラストを上手く使う

今日は雨でした。 時々断続的に強く降る雨に、自宅でのパソコン教室は生徒さんの都合で中止になりました。 年金者組合支部ニュースもほぼ完成して会員の所にメールで送信しました。 必ず追加や変更などがあるので2人で校正することにしています。 タイトルの…

多汗対策のフットケア

7月も20日になり、月日の経つのが本当に早過ぎる。 午前中は整形外科へリハビリに行ってきました。 しばらくパソコンから遠ざかっていたせいか、右肩の痛みが少し和らいできた。 7月から2週間に一回の通院になったけど、間が空きすぎると痛みが増してきてま…

緑の田んぼ中を歩く

快晴になり、予報では気温も31℃ということです。 じっとしていても汗が流れてきます。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 体調はまだ本調子ではありませんが、自分に課せられた仕事があることは心身共にシャンとさせてくれます。 午前9時〜12時まで…

午後から晴れた!・・・私も・・・

雨や曇り日が続いていましたが、ようやく午後から太陽が顔を出して夏日が戻ってきました。 私も・・・14日の朝、発熱・頭痛・嘔吐と体調を崩して寝込んでしまいました。 今回の頭痛と嘔吐は今まであまりなかったことで、心配なのでインターネットで調べてみ…

いただきもの「長生(ながいき)マスクメロン」

今日はやや雲が多いものの真夏日になり暑かったです。 妹が「長生(ながいき)マスクメロン」を届けてくれました。 「長生(ながいき)マスクメロン」は最近有名になり、確かテレビで放送されたのを見た記憶があって、いつか生産地へ買いに行ってみたいと思って…

「桑田・里山の会」続き

「桑田・里山の会」昨日の続きです。どうぞご覧ください。 フィールドに戻ってみると、男性陣が広葉樹林の下草刈りをしていました。 雑草がうっそうと茂っています。 草刈り機だから作業も早く、たちまちきれいになっていきます。 私達もアジサイの根元の草…

「桑田・里山の会」7月定例会

昨日の雨とは一転して晴天になりこちらでも気温が30℃を超えました。 今日は「桑田・里山の会」7月定例会です。 パソコン教室の生徒さんのAさんが、里山の会を見学したいということで一緒に参加しました。 里山はすでに車がいっぱいでした。 久しぶりの参加で…

ひ弱なローゼル

曇り空ですが相変わらず蒸し暑いです。 今年はどうしたことか、ローゼルの生長が全く悪いんです。 例年より気候が暖かくて発芽率も良かったのに、一向に大きくならなくて2回種蒔きをしました。 白いローゼルは殆ど発芽しなかったです。 門の両脇に植えてあり…

漬物三昧

今日も晴れて暑くなりました。 部屋に風が入るのでパソコンルームは比較的涼しいです。 ナスやハグラウリをいただいたり、家のキュウリが毎日採れるので漬物を作ってみました。 いただいたナスは、昨夕6時ごろ半分に割って塩もみしてから糠漬けにしました。 …

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

午前中は曇りで寒いぐらいでしたが、午後2時頃になって太陽が顔を出して急に暑くなり衣服も半袖シャツに着替えました。 さて、今週のお題ですが、もしも100万円が手に入ったら、即マイカーを買いたいです。 夫も私も平成9年に新車を買い、それぞれに19年間乗…

今日は涼しかったぁ

二日続きの真夏の陽気から一転して、今日は曇り日で北風、気温も25℃と涼しかったです。 水を得た魚のように、身体も心も生き返った感じ。 我が家の水槽の鯉です。 カメラを向けると逃げ回っていてシャッターチャンスが難しいです。 午前中は福祉ネットの「ア…

棚田のように散髪するな

昨日に続き暑い日になりました。 昨夜テレビ朝日の「ドクターXスペシャル」を見てしまったのですっかり寝不足。 今日は“夜明けのガス灯”状態でボヤ〜ッとしています。 お昼の時間を1時間も間違えて11時半にご飯を食べたり、テレビを見ていてうたた寝をしてし…

猛暑でヘトヘト

今年一番の暑さになりました。 ニュースで東京では35℃の猛暑だといいます。 こちらでもたぶん猛暑ではないかと思います。 日中は室温も30℃を超え、湿度も70%を超えていました。 午後に娘と孫が来るというので、朝から赤紫蘇ジュースを大量に作り汗だく・・…

新しい発見

晴天になり真夏日かと思うほど気温が上がって外にいると苦しさを感じるほどでした。 室温も29℃と高かったですが、幸い部屋に涼風が入りエアコンや扇風機をかけないで過ごせました。 健康診断で言われたように、週に2回は歩こうと決めて歩いた日はカレンダー…

高坂園芸「パイナップルリリーの出荷準備」

青空が広がって夏日になりました。 太陽が燦燦と降り注ぐと気分がハイになります。 高坂園芸さんに「遊びの森美術展」のブログを印刷して届けながら、パイナップルリリーの出荷準備を手伝ってきました。 ブログの印刷物はパソコンのない方も見られるように、…