猛暑でヘトヘト

今年一番の暑さになりました。
ニュースで東京では35℃の猛暑だといいます。
こちらでもたぶん猛暑ではないかと思います。
日中は室温も30℃を超え、湿度も70%を超えていました。
午後に娘と孫が来るというので、朝から赤紫蘇ジュースを大量に作り汗だく・・・扇風機を付けて首にアイスノンを巻いて頑張りました。


一方、夫はいつも行く釣り場の宮島池公園の草刈りで朝早く出かけました。
草刈りはいつもヘラブナ釣り会がボランティアで行っています。
犬や猫の散歩者がマナーが悪くて、草藪の中は犬や猫の糞だらけで困っているそうです。
11時過ぎに汗だくになって帰ってきました。
シャワーを浴びて、昼食を済ませてのんびりしていた所に娘と孫がやってきました。
娘と孫が庭の黄色い大玉トマトを見てびっくり・・・「おじいちゃん、これ何?」と。
そこで、夫が自慢気にトマトの話をしながらトマトを採って袋に入れてやっていました。
2時間ほど賑やかなひと時を過ごして娘達は帰って行きました。
赤紫蘇ジュース・ハグラウリの浅漬け・冷凍しておいた落花生の煮豆・キュウちゃん漬け・キュウリ・トマトなどなど、沢山持たせてやりました。
以前、赤紫蘇ジュースを娘が職場に持って行った所、皆に大人気で「お母さんに宜しく」と言われたそうで、その分も持たせました。
「豚もおだてりゃ木に登る」ってね。私の心境です(笑)


午後3時過ぎに二人でスーパーへ買い物に行きました。
店内は冷房が効いているので快適ですが、駐車場に出てきたら熱波に襲われて目まいがしそうな異様な暑さでした。
私も張り切り過ぎたせいか、夕飯の支度も出来ないほどヘトヘトになってしまいました。
幸いトウモロコシを買ってきたので、レンジでチンして私の夕飯は終わり。
夫には、トウモロコシ・お刺身・ハム・玉ねぎのサラダで食べてもらいました。



ご近所にあでやかなノーゼンカズラが咲いていました。