2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和に誘われて歩く

朝晩の気温がかなり下がってきました。 今日は珍しく日中風もなく小春日和になりました。 午前中は市の集団がん検診でした。 毎年胃がんの検診が大の苦手・・・バリュウムを飲んでげっぷを我慢するのが辛いです。 夫曰く「バリュウムは大好きだ。飲みやすく…

「第9回東金地域・九条の会総会」に出席して

昨日午後、山武市成東文化会館で行われた「第9回東金地域・九条の会総会」に初めて出席しました。 総会の前に「戦争法を廃止する展望」というテーマで、千葉労連の松本 悟さんが講演をされました。 とっても有意義で大事なお話だったので私なりにまとめてみ…

障子貼り

このところ雨降りが続いております。 先日孫達がふざけっこをしていて障子にぶつかり、あっちこっちに穴を開けてしまいました。 外から見てもみっともない・・・自宅でのパソコン教室もこれでは恥ずかしい。 夫もさすがに「これじゃぁみっともないなぁ」と言…

雨の夜は車の運転が怖い

一日中冷たい雨が降っていて気温もかなり低いです。 年金者組合の役員会が午後1時から行われて出席しました。 眼の手術で3ヶ月間休んでいた年金者組合の支部ニュースを、また私が作ることになりました。 まぁ、これくらいは出来るようになりました。 その打…

柚子マーマレード・・・もう一歩

肌寒い曇り日になり、午後からチラチラ小雨が降ったり止んだり・・・変なお天気です。 先日釣り仲間から柚子をいただいたので柚子マーマレードをおすそ分けしました。 そしたら、またドッサリと柚子をいただきました。 昨日のなめろうパーティーでバテ気味で…

つれづれに

夜半の雨が上がって穏やかな秋日和になりました。 うろこ雲があっちこっちに出ていて、色々な形があるものだとしばらく眺めてしまいました。 午前中は眼科へ・・・順調だと言われて安心しました。 これからは3週間に一度の通院になり、次回は近視・遠視の眼…

身体慣らしに歩く

晴れたり曇ったりの少し肌寒い日になりました。 それでもここ数日は暖かい日が続いています。 今年は「ゴジラ エルニーニョ」だとテレビ朝日で放送していました。 眼の保護のため、日差しの強い午前中を避けて午後3時頃から身体慣らしに歩きました。 いつも…

ウォーキング&いただきもの

夜明け前の雨が止み、暖かい秋晴れになり心身ともにリラックスして気持ちが良いです。 午前中は福祉ネットのパソコン教室・・・「暖かくていいわねぇ」そんな会話が飛び出し、皆ニコニコ顔でした。 午後になったらだんだん曇ってきちゃって・・・でもポカポ…

柚子を丸ごと使い切る

暖かい晩秋の晴れ日になりました。 昨日夫が釣り仲間から柚子を沢山いただいてきました。 さて、どう使い切ったらいいのか・・・ 昨夜の内に、柚子を絞って柚子ぽん・柚子の種の焼酎漬け・きれいな皮を砂糖漬けにしました。 柚子の皮の砂糖漬けは、お茶請け…

福祉ネット広報紙「ささえあい第16号」が発行された

昨夜から降り続いた雨がお昼頃には上がって陽が差して暖かくなってきました。 やっぱり晩秋の青空は澄んでいて本当にきれいですね。 気持ちが浄化されます。 福祉ネット広報紙「ささえあい第16号」が発行の運びとなり、責任者の方が届けてくれました。 編集…

末の妹と長電話を・・・

どんよりした曇り空で肌寒い日になりました。 心臓にペースメーカーが入っており、脳梗塞も患って右半身が不自由な状態だった実家の義弟が、くも膜下出血で救急車で病院に搬送され手術も出来ない状態で重体だと・・・面会は家族だけで他の親族は受け入れない…

今年初めてのなごみ農園訪問

なごみ農園の西田さん夫妻と愛犬の五郎君です。 年賀状の写真も兼ねて撮影しました。 今日は穏やかな秋日和になりました。 今年初めてなごみ農園を訪問しました。 今年はご主人が体調を崩して2回も入院して手術を・・・私も何回も体調を崩してしまってお見舞…

福祉ネットパソコン教室を再開

午前中小雨が降っていましたが比較的暖かい日になりました。 午後になって雲の切れ間から薄日が出てきました。 今日から福祉ネットのパソコン教室を再開しました。 皆に会えるのがすごく楽しみでした。 教室では生徒さんが色々気遣ってくれて嬉しかったです…

PCのバックアップとデフラグ

細い雨がシトシトと降り続いています。 しばらく秋晴れが続いてワクワク感があったので、何となく一息ついたような静けさです。 今月は少し遅くなりましたが、パソコンのバックアップとデフラグを行いました。 ローカルCとローカルDを外付けハードディスクに…

カンブリア宮殿で「大里綜合管理株式会社」を紹介

昨夜10時からテレビ東京のカンブリア宮殿で「新鮮野菜の激安市場もランチも食べ放題も実現、地域住民が大絶賛する感動を呼ぶ不動産会社」が放送されました。 右端が大里綜合管理株式会社の野老真理子社長さんです。 40年前に母上が起業した会社を34歳で引き…

レモングラスの鉢上げ

抜けるような青空が広がって素晴らしい秋晴れになりました。 家の前の道路脇にある林に大きな落葉樹が黄色く紅葉してきました。 この木の間から仰ぐ空が大好きです。 長く仰いでいると吸い込まれて行きそう・・・ 早速パソコンの壁紙にして、爽やかな青空を…

五感で秋を感じながら歩く

雲が多いですが暖かい秋晴れになりました。 午後1時半過ぎにウォーキングに出かけました。 青空の下を歩くのは本当に久しぶりです。 目に映るものや風が全て新鮮に感じてリフレッシュできます。 いつもの田んぼ中コースを・・・ おやおやッ・・・実りの秋を…

広報紙「ささえあい16号」の校正

一日中冷たい雨が降っています。 地元のボランティア団体、福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい第16号」の発行が11月15日と決まり、校正の仕事が10月29日に私の手元に届きました。 今回は手術の都合でパソコン入力出来ないので、A4サイズ8枚分の原稿入力…