小春日和に誘われて歩く

朝晩の気温がかなり下がってきました。
今日は珍しく日中風もなく小春日和になりました。
午前中は市の集団がん検診でした。
毎年胃がんの検診が大の苦手・・・バリュウムを飲んでげっぷを我慢するのが辛いです。
夫曰く「バリュウムは大好きだ。飲みやすくてあんなに旨いものはない」
ど〜こがぁ・・・旨い訳ないじゃん。
ロビーで順番を待ちしている時、偶然20数年ぶりに友人とその娘さんに声をかけられて、まぁビックリ。
以前千葉に住んでいたけど、10年ぐらい前に東金市に引っ越してきたとのこと。
バリウムの事も忘れて会話が弾みました。
ちなみに個人負担は下記の通りでした。後期高齢者は無料になります。
大腸がん・・・検便のみ400円
子宮頸がん・・・900円
胃がん・・・1,300円
乳がん・・・(マンモグラフィー)1,200円



前置きが長くなりましたが、午後2時半過ぎにコースを変えて川沿いを歩きました。



何十羽ものカルガモたちが川の浅瀬で、夕日を浴びてのんびりと羽を休めていました。
川の中ほどにいたカルガモを望遠で撮りました。



道端に西洋タンポポがチラホラ咲いています。



オオジシバリです。
こちらの方があっちこっちに咲いています。



名前の分からない草ですが、きれいに紅葉しているので撮りました。

人家の近くの土手に日本水仙が咲いています。


今日は40分で3,876歩でした。
一歩踏み出すと色々な風景や草花に出会えて“歩いて良かったぁ!”と、実感します。