足を延ばして川べりを歩く

昨日よりも更に気温が下がって北東の風がやや強く吹いています。
薄曇りで涼しくて窓辺は半袖では寒いくらいです。
土日の台風の進路が気がかりですが、西日本への被害がないようにと願っております。



午前10時過ぎに足を延ばして久しぶりに川べりを歩いてきました。
曇り空でスッキリした風景ではないですが、川面を渡ってくる涼風が心地よくてしばらく柵に寄りかかって川面を眺めていました。



カルガモが何羽かのんびりと泳いでいました。
柵に寄っただけで川の中程にどんどん逃げてしまいます。



道端の草の中ににツユクサが沢山咲いていて良く目立ちました。
野草の花も良く見ると清楚な美しさがあります。



帰り道、何時もの散策道に芙蓉が幾つも咲いていてきれいでした。



ご近所のおばあちゃんの畑に野菜の花が咲いていたので、おばあちゃんに断って撮らせていただきました。
ササゲの花です。



オクラの花です。存在感がありますね。



冬瓜の花です。知らなくておばあちゃんにお聞きしました。
おばあちゃんともしばらくおしゃべりが出来て、野菜の花も撮れて良かったです。
歩く場所が変わると新たな出会いがあってこれも大きな魅力の一つです。
今日は50分で4,158歩でした。

keyword:[カルガモ:detail]

keyword:[カルガモ:detail]