2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿入力の合間に、気分転換に歩く

連日暑い日が続いております。 社会福祉協議会の原稿の校正が届きました。 校正の他により良く見えるように工夫したりしています。 気分転換に午後4時過ぎに歩くようにしています。 昨日、住宅地域を歩いて見つけた草花を撮影してきたのでアップします。 道…

定期総会の資料入力終了&ウォーキング

地元の福岡地区社会協議会の定期総会(書面決議)資料の入力が一応終わり、昨日の夕方に校正担当者に渡しました。 表紙を含めてA4サイズ11枚の入力になりました。 1年間の行事や次年度行事予定表・決算報告・次年度の予算案・各役員の名簿等々あって、エクセ…

ナミアゲハの羽化 & etc

台風8号の影響が少し出てきたようで、風が強く雲も多めで不安定なお天気になりましたが、風が強い分、少し涼しくて身体が楽でした。 台風8号の動きも気がかりで被害が無いと良いのですが。 7月15日に蛹になったナミアゲハが、今朝6時34分黒くなっていました…

クロアゲハの羽化 & ウォーキング

今日も日中の気温が31℃、湿度も79%と蒸し暑い日になりました。 今、地元の福岡地区社会福祉協議会の定期総会(書面決議)の資料の入力でバタバタしています。 新規にページ設定しないで昨年の資料を応用して作成していますが、追加・変更等が多くて結構面倒…

IHクッキングヒーター買い替え& etc

今日も日中の気温が31℃、湿度77%の真夏日になりました。 12年余り使っていたIHクッキングヒーターのグリルを使うと、漏電ブレーカーが落ちてしまうのです。 東京電力に問い合わて系列の会社を紹介され、ブレーカーを見ていただました。 ブレーカーは異常が…

カラスウリと赤ジソジュース作り

真夏日でこちらは、今31℃・湿度81%と出ていました。 暑いのなんのって・・・外には出られません。 昨日の夕方、車を走らせて昨年見つけたカラスウリのある場所へ行ってみました。 ようやく雄花の蕾がチラホラと出始めていました。 雌花は50mぐらい先の深い草藪…

整形外科の治療終了&ウォーキング

久し振りにカラッとした晴天で、爽やかな夏日になりました。 右肩腱板断裂で昨年2月から整形外科に週に1回通院して1年5ヶ月が経ちました。 だいぶ快復して多少の痛みはあるものの、日常生活に支障がないので理学療法が今日で終了しました。 長かったですが、…

真夏日になり少々バテ気味

朝から蒸し暑く日中の気温が30℃になり湿度も80%を超えて少々バテ気味です。 ジンマシンの飲み薬が無くなって2~3日様子をみていたら、徐々にひどくなって手のひらや足の裏まで赤くなりかゆみがひどくなってきました。 午前中皮膚科へ・・・医師のお話では長い…

トマトジャム作り&ウォーキング

午前中は曇りでしたが、お昼頃から晴れ間が広がり蒸し暑い日になりました。 昨日、友人から完熟トマトと手作りのトマトジュースをいただきました。 取引先の農家からいただいたそうで実がプチプチで弾けそうです。 お礼に、縮れ赤ジソで作った赤ジソジュース…

集落の掃除 & etc

晴れたり曇ったりして、気温も29℃と高く湿度が89%あって蒸し暑い日になりました。 今日は1年に2回、各班ごとに廻って来る集落の掃除の日です。 班長さんの指示に従って、お宮・集落の公民館・ゴミ集積場の3箇所の掃除を皆で手分けして朝7時半頃から始めまし…

歯の定期検診&ウォーキング

曇りで蒸し暑い日になりました。 日中は時折り薄日がさして気分も軽やかになりました。 午前中、3ヶ月ごとの歯の定期検診に行ってきました。 検診の結果は「上の奥歯が少し歯槽膿漏になっているので丁寧に歯みがきをして下さい。他の歯はきれいに磨かれてい…

ようやく雨が止んだ・・・そして歩いた

ようやく雨が止んで曇りでしたが、時々薄日がさして気温も29℃と高く蒸し暑い日になりました。 洗濯物も外に干して幾分さっぱりした気分になりました。 夫も待ちくたびれたように、さっさと支度をして釣りに出かけました。 家にいれば何もしなくてテレビが友…

雨止みを待って歩く

今日で5日も雨が降り続いています。 流石に青空が恋しいです。 午後になって雨が止んだので早速ウォーキングに出かけました。 どんよりした田園風景ですが、360度見渡す限り緑の濃淡が広がって気持ちが和らぎます。 眼にも優しくて農道を気持ちよく歩けまし…

3日間も雨・・・身近な植物に癒される

このところ3日間も雨続きで、しかも夜半から今朝にかけては雨量が多くて我が家の車庫が水浸しになるのでは・・・とっても心配でした。 雨脚が弱くなるのを待って、夫が車庫に溜まった水をかき出しました。 自宅の前の道路を隔てた所の林の中も水浸しでした。 こ…