2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの蛹から白い幼虫が・・・

2つのアゲハの蛹が茶色っぽくなってきて、羽化はそろそろかなぁ・・・楽しみにしていました。 今朝も蛹を観察。 蛹が少し横に動いていたと思ったら、下の方がパクッと割れて中から白い幼虫が顔を出した。 これにはビックリ!・・・これが寄生蜂の仕業なんだ…

宮島池公園を散策

午後、いつも釣りに行く「宮島池公園」に夫が行くというので 一緒に行きました。 桜が1〜2輪でも咲いていることを期待して・・・。 ところがソメイヨシノはまだつぼみが固く、河津桜の後に咲く濃いピンクの桜がほころび始めていました。 この様子だとソメイ…

フタホシテントウ&毛虫が出た

風は冷たいですが、日中はポカポカ陽気になりました。 窓の網戸にフタホシテントウが止まっているのを見つけ、咲き始めたこぶしの花に乗せて写真を1枚。 いい陽気に誘われて、花の咲き終わった白いクロッカスを鉢に植え替え、少し庭の草取りをしました。 三…

ウォーキングで色々な出会い

比較的暖かい日になりました。 午後2時半過ぎに夫とウォーキングに出かけました。 農道や田んぼ中を歩くと、色々な出会いに嬉しくなります。 川の近くの道路で50mぐらい先をキジが歩いているのを見つけ、そ〜っと近付きシャッターを切りました。 コンパクト…

春の香り「ノビル」

今朝は寒かったです。 室温4℃、外のメダカの水槽に氷が張っていましたが、日中は穏やかな小春日和になりました。 夫の体調がだいぶ回復してきたので、お互いに都合の良い時に一緒にウォーキングをすることにしました。 今日はその第一歩です。 午後2時ごろ家…

どこまで広がる?放射能汚染

日々伝えられる福島原発のニュースに、不安がどんどん募ります。 空気・野菜・原乳・土壌に加えて水道水の汚染。 昨日、東京都の金町浄水場から国の乳児基準を上回る放射性ヨウ素131が検出され、東京都23区と武蔵野市・町田市・多摩市・稲城市・三鷹市は、乳…

高校球児の夢が実現!

第83回選抜高校野球が開幕しました。 徐々に体調が回復してきた夫と開会式の様子をテレビで見ました。 今回の地震災害で様々な困難を乗り越えて高校球児の夢が実現し、32校の爽やかな若人の姿が甲子園球場にありました。 女子高校生の司会進行・透き通るよう…

やっとガソリンが買えた!

ガソリンの流通が途切れて不安な日々を過ごしています。 今朝2km先のガソリンスタンドに問い合せてみました。 今日入荷の予定だけど何時に入るか分からないとのこと。 心なしか冷たい声の響き。 朝から雨で何時頃並んだらいいのか、重い気持ちを引きずりなが…

元気もらえる春の花

小春日和の穏やかな日になりました。 午前中スーパーへ買い物に。 野菜・果物・魚・肉・パンが出回ってきました。 乳製品の棚がガラガラで、すでにヨーグルト・牛乳は完売でした。 カップラーメン類・豆腐は購入量に制限がありました。 午後、気分転換に春の…

娘夫婦から「そらまめ」のプレゼント

娘夫婦からの毎月のプレゼント、ゆうパックが届きました。 今月は鹿児島県いぶすき産の「そらまめ」でした。 こんなに寒い時期にそらまめをいただけるなんて本当に嬉しいです。 当の娘家族は食べてないのに申し訳ない気持ちです。 床に伏せっている夫には最…

実家から届いた高菜の漬け物

今朝も冷え込みましたが、午後から気温が上がって暖房が要らないぐらいです。 近所の知り合いのガソリンスタンドに立ち寄ってみました。 たまに入荷してもすぐ行列が出来て完売になり、中にはタンクローリーの後を付いてきて給油して行く人もいるそうです。 …

体調を崩した夫

地震のせいではないけれど、昨日夫が体調を崩して私の運転で近くの病院に行った。 頭が痛い・目まいがする・寒気がする・微熱がある。 そんな症状が今年になって時々出る。 大きな病気が潜んでいるのではないかと気になる。 普段は威張っているのに病院に行…

計画停電の実施何時まで続く?

昨日から東京電力の「計画停電」が実施されました。 実施地域が第1〜第5グループに分けられ、私の地域は第1グループです。 昨日は千葉県でも銚子市、旭市などが実施され、私の地域では回避されました。 今日は午後4時頃から分〜午後7時まで、第1グループで実…

ガソリン・灯油・食料品が不足

殆んどのガソリンスタンドが「売り切れ」の看板を出して店を閉じています。 かろうじてまだ販売しているガソリンスタンドには、車の長蛇の列が続いています。 幸い、我が家では夫の車は満タン・私の車は半分ほど入っています。 灯油も40ℓ購入することが出…

本当に心配ないの?

「千葉、首都圏の方へ。 千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします」 というメールが友人から送信されてきました。 また、他の友人からも同じような内容…

東北地方太平洋沖地震の恐怖

昨日午後3時少し前に、テレビの画面に緊急地震速報が出て電源がプツッと切れて停電になった。 突然ユサユサと大きな地震が起きて真っすぐに立っていられない。 食器棚がガタガタ揺れ、電気の傘が振り子のように揺れて今にもちぎれそう。 夫が慌てて食器棚を…

本態性振戦(ほんたいせいしんせん)

最近気になることがある。 それは、紙を持ったり、字を書いたりする時に手が小刻みに震える。 今は治っているけど、体調の悪い時など症状が出る。 もしかしたら、脳梗塞?それとも心筋梗塞などの前触れなのか?・・・。 取りあえず、インターネットで色々検…

ぽかぽか陽気に誘われて

風もなくポカポカ陽気で花粉症も楽です。 思いっきり太陽を浴びて、抜けるような青空を首が痛くなるほど眺めて・・・。 ようやく、紫色のクロッカスが咲き始めました。 細くて小さい葉のわりに花が大きくて、しっかり自己主張しています。 白いクロッカスは…

歓迎されない雑草

田畑や道端、荒れ地、庭などにたくましく生えている雑草。 繁殖力が強く、農作物や園芸などの邪魔になるからきれいに刈り取られてしまう。 そんな歓迎されない雑草も、季節を感じて可愛い花を咲かせる。 今日は田んぼのあぜ道を散歩しながら春の雑草の写真を…

房総お花摘みバスの旅

風がやや強いものの晴れ日になりました。 参加者18人中、男性が4人も参加してくれて午前8時にバスは一路千倉へと向けて出発しました。 途中、パーキングで小休止しながら最初の見学地、館山の「安房神社」に到着しました。 真っ白な鳥居が荘厳さを感じさせま…

3月フットケア

真冬並みの寒さで薄氷が張りました。 3月のフットケアです。 いつものように黒米ご飯と夏みかんのマーマレードを持って、お昼までにMさんのお宅に集まりました。 メンバーが揃ったところで、持ち寄りの料理でお昼をいただきました。 ボリュウムのある手料理…

いただき物「手作り柚子羊かん」

花摘みツアーの当日にバスの中で配る予定だったスケジュール表を、手渡し出来る人には早めに届けよう。ということになり、私が作成しすみれ会の会長さんに届けました。 人生の大先輩でお茶をご馳走になり、おしゃべりに夢中で2時間もお邪魔してしまいました…

ふき味噌

今日も曇り時々小雨の真冬日です。 午前中すみれ会の運営委員会が公民館で行われ、3月〜4月の各サークルのスケジュールが話し合われました。 3月6日(日)の南房総への花摘みツアーの最終打ち合わせ・健康体操・水中ウォーク・手芸教室・短歌の会・しゃべりの…