宮島池公園を散策


午後、いつも釣りに行く「宮島池公園」に夫が行くというので
一緒に行きました。
桜が1〜2輪でも咲いていることを期待して・・・。






ところがソメイヨシノはまだつぼみが固く、河津桜の後に咲く濃いピンクの桜がほころび始めていました。
この様子だとソメイヨシノの開花はまだ先になりそうです。
柳が芽吹き始めて薄い緑色に染まっていました。


夫は久しぶりに会った釣り仲間から「どうしたのか、皆心配していたんだよ」と言われてすごく嬉しそうでした。
しばらく談笑している間に私は池の周りを散策しました。



池も地震の影響を受けて土留めのコンクリートが崩れていたり、土留めの杭が殆んど浮き上がってしまい重機で引き上げたとのこと。
釣り仲間も手伝ったそうです。



ヒルのツガイが土手で日向ぼっこをしていました。

カルガモも丘に上がって日向ぼっこをしていましたが、人の気配を感じると一斉に池の中央に泳ぎだしてしまいました。


まだ釣り人はまばらです。
「いつから釣りに来るんだい。早く来いよ」と言われて、夫は釣り心をくすぐられたようです。
久しぶりに訪れた宮島池公園でした。