宮島池公園 散策

うす曇りで時々陽射しが出ると暖かさを感じる一日でした。
夫が、釣りに行く宮島池公園の河津桜が1〜2輪咲き出したよ。と言いました。
久しぶりに11時頃宮島池公園に行ってみました。



まだ寒々とした宮島池公園です。



釣り人が糸を垂れています。
ヘラブナ釣れていますか?
後ろの木々は河津桜で池のほとりに数十本植わっています。
2005年4月7日に九十九里ライオンズクラブが寄贈したと、書かれた立て札がありました。



沢山のカルガモが護岸や池の端で羽を休めていました。
人の足音が止まると一斉に池の真ん中に逃げて行きます。



数十本ある河津桜を見て歩いたけれどまだ蕾が固いです。
ようやく木の上の方に開花した河津桜を見つけました。
まだ花の色も薄いですが丁度太陽が顔を出して花が輝いていました。
他に1〜2輪咲いているのを見つけました。



夫の所へ行ってみました。
朝から全く釣れなくて、これが初めてのヘラブナだそうです。
23cmぐらいで小さいとのこと。
因みに、今日は午後2時半頃までいて2匹しか釣れなかったそうです。
寒いのでヘラブナも池の底の方にいて動きが悪いとか・・・腕が悪いんじゃないの?



奥の方の池も散策してみました。
カルガモが10本ぐらいの杭の上で日差しを浴びて、気持ち良さそうに寝ていました。
アップで2羽だけ撮りました。


夫に河津桜の開花の様子を聞きながら、また近いうちに散策してみたいです。