2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで砂嵐のよう

パソコン教室の生徒さんの1人が、肩こりがひどくて辛いから還元陶板浴を体験してみたい。ということで時々一緒に通っております。 今朝も、8時半過ぎに彼女を迎えに行って一緒に出かけました。 気温が17℃と暖かいですが、強風が吹き荒れていて時々車が揺れて…

プロ野球が開幕した

今日、プロ野球が開幕しました。 セリーグの第1戦は巨人とヤクルトの試合でした。 巨人ファンの我が家の主は食事をしながらも目はテレビに釘付けで、すっかり評論家気分でブツブツぼやいていました。 巨人が負けたので尚更ぼやきが大きかったです。 セリーグ…

東日本大震の災被災地に贈る絵本集め

友人は東日本大震災の被災地のボランティア団体を通して、被災者に直接様々な物資を贈る活動をずっと続けております。 今回は、東日本大震災の被災地の幼稚園や小学校に絵本や児童書を贈る計画を立てて集めている最中とのこと。 私にも、友達に声をかけて少…

春うらら

風が少し冷たいですが、春うららの晴天になりました。 夫は朝6時に家を出て、仲間達と遠くの釣り場に出かけて行きました。 陽気も良いし、朝から独り占めの時間が出来てワクワクします。 さて、何をしようかなぁ。 まず、塩麹料理を二つほど作りました。 一…

大人のためのおはなし会

昨日、地元の東金市立東金図書館にて、午後1時30分より「第7回 大人のためのおはなし会」が行われました。 毎年3月に行われておりますが、昨年は東日本大震災が起こった為中止となり2年ぶりの開催だそうです。 私は友人を誘って聞きに行ってきました。 プロ…

河津桜と珍客

昨日、隣町にある宮島池公園に河津桜を見に行ってきました。 薄日が差して暖かい公園の池では、のんびり釣り糸を垂れている人達が何人もおりました。 カルガモも護岸で日向ぼっこをしたり、池に浮かんでいたりと、のどかな光景が広がっていました。 河津桜が…

地元の公共施設が焼失

地元の公民館が3月20日の夕方火災で焼失したと、後日福祉ネットの役員さんから連絡を受けました。 出火原因は判明されておらず、火の気のない所から出火しており不審火ではないかとのうわさが出ているそうです。 以前から、日中若い不審者が出入りしているの…

お彼岸

実家へお墓参りに行ってきました。 毎年春のお彼岸は、身内が集まってお墓参りをしてから実家で楽しい食事会になります。 今年は従兄の孫(1歳4ヶ月の男の子)が、可愛いしぐさで愛嬌をふりまいて一層食事会が楽しいものになりました。 久しぶりの可愛い天使…

すご〜く得した気分

午後6時から集落の年度末の会議があって、夫は出かけて行きました。 会議の後で食事も出ることになっています。 今夜は食事の支度をしなくて済むので気が楽です。 私の夕飯は、夕方買い物に行った時にお寿司を買ってきました。 一番良いポジションでテレビを…

自由に動けないのが辛い

気温は少し高めですが一日小雨が降っています。 体調がパッとしないので「これくらいは大丈夫かな?・・・少し遠いけど車を運転しても大丈夫かな?」などと、自問自答しながら日々を過ごしています。 ごく軽いストレッチ運動も始めていますが、自由に行動出…

妹が狭心症の手術を

2月下旬のこと、実家の妹が急に胸が息苦しくなって救急車で千葉の病院に運ばれたとのこと。 そして、狭心症だと診断されて驚いて、診察していただいた医師に「先生75歳までは生かしてください」と、思わず言ったそうです。 妹は私と1歳違いですが、旦那さん…

ウォーキングで見つけた春の花たち

今朝は冷え込んで田んぼに氷が張っていました。 風も冷たいですが、良く晴れて日だまりはポカポカでした。 今年もまた、春の喜びと一緒に花粉症に悩まされています。 眼が痒く涙が出て、くしゃみ止まりません。 年々症状が軽くなってきていますが、もう20年…

里山の春

里山の会3月定例会です。 昨日の雨も上がって暖かい春日和になりました。 今日は食事担当のN・Kさんが都合によりお休みで、私が混ぜご飯の具を煮て行く約束をしていました。 作業は出来ないけれど里山の空気を吸いたくて、具の入った鍋を持って 参加しました…

恩師との永遠の別れ

小学校3年〜6年まで担任して下さった恩師が79歳で逝去されました。 (4年間も同じ担任だった理由は、恩師が大農家の長男で私たちの卒業と同時に教職を辞めて農業に従事されたからです) 昨夜午後6時より通夜・今日葬儀です。 比較的近くに住んでいる同級生男…

春が一歩、また一歩

一日曇りでしたが、風も弱くやや暖かかったです。 午前中は還元陶板浴へ・・・所々人家の庭先に紅梅が咲き始めて濃いピンク色がきれいです。 午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。 農道はまだ枯れ葉色をしていますが、野焼きをしていない所に野草が可…

簡単!塩麹リンゴジャム

朝のうちは雨でしたが、薄日の差す曇り日になりました。 午後から室温が19℃に上がり、とっても暖かかったです。 先日、NHKの「あさイチ」の番組で塩麹リンゴジャムの作り方を放送していました。 どんな味になるのか、興味津々で作ってみました。 ≪作り方≫ ☆…

塩麹は魔法の調味料

一日曇りで寒かったです。 塩麹を作ってから2週間が経ち、トロトロしてまろやかな味になりつつあります。 今夜、鯛の刺身のカルパッチョ風のレシピを見つけたので作ってみました。 今回は柚子コショウが無かったので、黒コショウを使ってみました。 つまみ菜…

春を待つ畑

雲が多いですが、時々太陽が顔を出して少し暖かく感じます。 午前中、還元陶板浴に行ってきました。 幹線道路から一歩入ると、のどかな畑作地帯に変ります。 ところどころ、畑で人参掘りをしている農家の姿を見かけますが、今の時期、きれいに耕された黒褐色…

ジャムが交流を深くする

妹の同級生から沢山の八朔と野菜をいただきました。 (もっと山ほどありましたが、すでに半分はマーマレードに変身しました) 私も良く知っている方で、農家を継いで男並みに農業機械を使いこなしている豪快な人です。 話し方も笑いも豪快で、一緒にいるとこ…

夕飯はラーメン

あるラーメン店がリニューアルして明日の開店を前に、今夜身近な人達を無料で招待してくれました。 私達夫婦はお店で働いている友人のお誘いを受けて、午後5時過ぎにお店に伺いまし。 若い店長さんがとても気さくで、メニューも多くお値段も手ごろで気軽に入…