2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いてしまいました

昨日のお昼頃からのどが痛くなって、熱が37.5℃、風邪を引いてしまいました。 病院に行く気力もなかったので、生姜湯を飲んだり、夫が作ってくれた卵酒を飲んで寝てしまいました。 今朝早くかかりつけの医院に行って、インフルエンザでないのでホッとしました…

年賀状の注文

なごみ農園から年賀状の注文を受けました。 なごみ農園にピッタリな写真を撮ってからデザインを考えるのですが、今年はどんなスナップにしようか思案中です。 今のところ、紅葉があまりきれいでないとの事。 農園の周囲が真っ赤な紅葉に染まると、素晴らしい…

布ぞうり教室の終了日

今年も残すところ1ヶ月あまりになってしまいました。 今日は、今年の布ぞうり教室の終了日でした。 新しい会員も増えて、教室は華やいで楽しかったです。 終わりにレモングラスティを飲みながら少しおしゃべりして・・・。 今日初めて参加した方が「来年の教…

真っ赤なピラカンサス

ご近所の垣根越しに、真っ赤なピラカンサスが垂れ下がっています。 花物が少なくなってきた今、遠くからも良く目立ち車を止めてしばらく眺めていました。 我が家でもセンリョウやマンリョウが赤い実を付けて、目を楽しませてくれています。 まだ小鳥が寄って…

いつも親友の一言に支えられて

先日の視察の文章がようやく出来上がった。 親友も一緒に参加したので、文章をFAXして読んでもらった。 一つ言葉を入れるだけで、又、形容詞、接続詞が入ると文章がグ〜ンと生きてくる。 親友は俳句や短歌を詠むので、表現の仕方がとても上手。 彼女にOKをも…

合鴨農法で作ったお米

先日なごみ農園から、合鴨農法で作ったお米を頂いて来ました。 田植え、網ネット張り、稲刈り、おだがけなどの作業を手伝い、合鴨達の働き振りも見ているだけに、ご飯を食べる時は特別な思いがあります。 米粒一つも残さないで、大事に、大事に食べて今夜食…

大根の甘酢漬け

先日ご近所から大根を頂いたので、大根の甘酢漬けを作りました。 大根1kgに対して、砂糖200g・塩35cc・酢35cc・ゆずの皮の千切りを少々。 大根の皮をむき、5〜6mmの半月切りにして、容器に材料を全部入れて2日ほど置きました。 今朝出してみみました。 まろ…

取材のまとめ

午後日なたぼっこをしながら、先日取材した研修視察のまとめをやりました。 ICレコーダーを聞きながらメモを取り、資料を読み、写真をチェックして・・・。 思いつくままに、箇条書きの短文が紙面いっぱいに飛び交います。 さて、これをどういうふうにまとめ…

画像の整理

取材した画像をパソコンにストックしてありますが、ホルダーの容量がどんどん増えてしまいました。 いらないものも結構あって、その都度整理すれば良いのに忙しさを口実にして、つい後回し・・・。 今日は朝から腰を据えて取りかかりました。 入らないものを…

寒くなりました

朝夕すっかり寒くなりました。 朝の体操も冷たくてついサボりたくなり、「イヤッ、ダメダメ」と自分に言い聞かせながら外に出ます。 元気の良いのはレモングラスです。 茎を切ったせいか、新芽がポコポコ出てきて可愛いです。 日中外に出して、夜は家の中に…

神社でぎんなん拾い

第2日曜日が雨天のため、今日が里山の会の定例会でした。 予定日がずれると参加者も少なくて、集まったのは10人でした。 竹炭用の竹の切り出しや、間伐した木の枝を燃やしたりして山の斜面が風通しが良くなりスッキリしました。 10人でも結構作業がはかどる…

救急車の出動拒否に疑問

友人が最近体調が悪いと聞いておりました。 ある日の夜のこと、手の力が抜けてろれつが回らなくなっているのをご主人が見つけて、すぐ何軒かの病院に電話をしたけれど全部断られ、119番に電話をところ、その程度の状態では救急車の出動は出来ないと断られた…

作り方を教えて

お隣のお宅から美味しいサツマイモを頂いたので、リンゴジャムを作ってお礼をしました。 80過ぎのおばあちゃんが「美味しいから作り方を聞いてきて」と、娘さんに頼んだそうです。 娘さんから電話があり、レシピをプリントアウトして差し上げました。 パンに…

研修旅行

友人に誘われて、東金市文化団体協議会の研修旅行に参加しました。 静岡方面で、登呂遺跡・日本平・久能山東照宮見学の日帰りコースです。 午前6時半に地元を出発しました。 幸い小春日和の良いお天気で、車中からも、見学地でも一日中富士山を見る事が出来…

加齢からくる体調不良

午前中せっせとリンゴジャムを作って、午後妹の所へ配達した。 北海道産のじゃがいもをふかしてくれて、バターをたっぷり乗せてご馳走になった。 これは美味しかった〜ぁ!地元産の物と一味違う。 2時間ばかり色々な話をしたが、妹も60歳を目の前にして体調…

東金のむかしばなし

市の図書館で「東金のむかしばなし」と題して、地元に伝わる色々な民話の中から7作(しま越の里・極楽寺の千がん寺さん・いずみが池伝説・雨の機織り音・・・)の語りや紙芝居が行われ、会場はいっぱいでした。 絵を描いた方、お話を掘り起こして文章化され…

やっぱり値上げは痛い!

JAのガソリンスタンドでレギュラーを入れたら1ℓ143円でした。 近くのセルフスタンドでも143円でしたらJAは安い方です。 それでも満タンに入れたら、結構な金額になり改めて高くなったなぁ、と感じました。 そういえば、量販店でコピー用紙も値上がりしていま…

なごみ農園で命の洗たく

西田さんの自宅に車を置いて、奥さんの車に乗せてもらってなごみ農園に遊びに行きました。 1ヵ月半ぶりの訪問です。 今日は立冬ですが、穏やかな秋晴れで山は気持ちが良い!気分がスッキリしました。 合鴨も大きくなってオスの首がビロードのような深緑に変…

手作りいろいろ

妹から久しぶりに電話があり、手作りの味噌がとても美味しくなったのでおすそ分けしてくれるという。 毎年グループで味噌作りをしているそうです。 大豆は地元で取れたものを使い、米麹用の米も地元で美味しいと評判の米を選んで自分達で作り、塩分控えめで…

肩こりがひどくなってきた

最近又肩こりがひどくなって、熟睡出来なくて辛いです。 インターネットで、五十肩・慢性肩こりを検索してみました。 家庭での治療法は、温めて血流を良くする事と、ストレッチでした。 そのうちに治るだろうと思っていましたが、かなり長期戦になりそうです…

玄関が狭いと文句

今朝は冷え込みました。 体操をしながら思いっきり深呼吸をしたら、鼻の奥がツ〜ンと痛くなりました。 そろそろ霜が降りそう・・・その前にと思い、露地植えのレモングラスの株をプランターに植え替えて玄関に入れました。 刈り取ったレモングラスは、乾燥さ…

ハゼの天ぷらが美味しい!

最近、釣り友達が良くハゼ釣りに行くという。 天ぷらにして食べるとこたえられない!と、話しているそうです。 夫は、何となく釣り友達の話が気になるようです。 「ハゼの天ぷら、美味しいねえ。たまには食べられる魚を釣ってきたら・・・」私もさりげなく言…

ビワに沢山花芽がついた!

5〜6年前に捨てたビワの種が芽を出して、3mぐらいに成長しました。 ここ2〜3年、何時になったら花芽がつくのか気になり、秋になると今年も駄目、今年も駄目・・・と、ガッカリしていました。 ところが、今日花芽が沢山ついているのを見つけました。 や〜嬉し…

あ〜知らなかった

今日からガソリンが値上がりする事を知りませんでした。 あ〜、車のガソリンがそろそろ無くなる・・・灯油も少し買っておけば良かった〜あ。 寒がりの夫には、少しぐらいの寒さは厚着して我慢してもらうしかないのう。 ここ2〜3日、テレビも新聞もろくに見る…