2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の屋根の点検

カラッと晴れて気持ちの良い秋晴れになりました。 このところ2回ほど、知らないリフォーム会社の社員が訪ねて来ました。 我が地域をPRを兼ねて回っているとの事です。 外から2階の屋根瓦を指さして「瓦に隙間が空いていてこの状態だと大雨が降ると雨漏りがし…

パソコン教室再開の準備&ウォーキング

風が冷たいですが晴天になりました。 11月2日から再開するパソコン教室に向けてテキストの整理を始めました。 ちょっと遅すぎ・・・熟練者向けの新しいテキストも作り、すでに作ってあるテキストもチェックをしています。 以前、新聞折込に入っていたチラシをお…

妹とおしゃべり&買い物

お湿りにもならない小雨が降ったり止んだりで肌寒い日になりました。 毎年、末の妹の所にお歳暮用に注文している「煎り落花生」の加工が終わり、品物が完成したいう事で妹が遊びがてら届けてくれました。 妹の旦那が、自家栽培した落花生をきれいに洗って一…

嬉しいプレゼント&ウォーキング

昨日今日と晴れて寒くなりました。 昨日の午後、社会福祉協議会の役員の方々と一緒に広報発行責任者の方のお焼香に行ってきました。 リタイヤ後、地域の為に活躍され、精一杯生きられた安らかなお顔に見えました。 奥様のお話だと、近いうちに広報を発行すべ…

冷たい雨、そして悲しい心

冷たい小雨が一日降り続いており11月中旬の気候だそうです。 地元の社会福祉協議会や福祉ネットの役員として先頭に立って大活躍され、広報紙「福祉ふくおか」や「ささえあい」の発行・定期大会の議事録・その他、様々な行事のしおり、チラシ、文書などを、二…

霧の朝&その他いろいろ

ここ二日ほど朝の室温が16℃と寒くて、朝の内は電気ストーブを付けています。 今朝6時半頃、窓を開けたら霧が出ていました。 すぐ表に出て近くの林の前に行ってみました。 木々の間からミルク色の景色が広がっていて、朝日は霧に隠れて見えません。 空気もし…

急に寒くなった & etc

今朝の室温が19℃と急に寒くなりました。 おまけに一日小雨が降っていて、夫は我慢できずに電気ストーブを出してきました。 まだ10月の中旬で本来ならば一番秋らしい時期なのに、四季のメリハリが無くなってきたように思います。 さて、私は例のラベルの試作…

表彰状をいただいた

東金文化会館 正面玄関 今日、東金文化会館にて、東金市社会福祉協議会主催で午後2時から「第24回東金市社会福祉大会」が開催されました。 日頃地域の為に活動しておられる皆さんのお仲間に加えていただくことができて表彰状をいただました。 コロナ禍という…

娘と買い物& etc

曇りで肌寒い一日でした。 今日は娘が仕事が休みで、午前中買い物に付き合ってもらいました。 しまむらで、手頃な値段でちょっとお洒落な洋服を探しました。 私が小さいのでサイズ的に合う服が少なくて、色々探して娘が1枚買ってくれました。 後で何かしらお…

複雑なラベルの試作 & etc そしてウォーキング

晴れ時々曇りで風が爽やかでした。 PC教室が再開したら中級クラスの教材に使おうと思って、複雑なラベルを作ってみました。 表を挿入して作っていますが、気に入ったように出来なくて工夫の余地もあり私の勉強の課題です。 9月の下旬から柚子の葉にアゲハの…

何となく気分が後ろ向き&ウォーキング

今日は曇りで冴えない一日でした。 私もお天気同様に気分が何となく後ろ向きです。 気分転換に、昨日行きつけの美容室で髪をカットしてもらいました。 今日は市の集団がん検診で、乳がん検診と子宮がん検診を受けてきました。 毎年受けている人間ドックで、…

秋彩に癒される

今日も秋晴れで過ごしやすい一日でした。 コロナの緊急事態宣言が解除になり、10月から地元の公民館も利用できるようになりました。 少し安心したものの、パソコン教室の再開はもう少し様子を見てから生徒さんとも相談して決めようと思います。 午前中、ハッ…

台風一過の秋晴れの中を歩く

昨日の台風16号は風雨が強くて心配しましたが、幸い停電も断水もなく周辺の被害もなかったようです。 夜には通過して静かになりました。 いすみ市では、川が氾濫して床上浸水した地域もあったと、テレビのニュースで知りました。 被害に遭われた地域の皆様に…