我が家の屋根の点検

カラッと晴れて気持ちの良い秋晴れになりました。

このところ2回ほど、知らないリフォーム会社の社員が訪ねて来ました。

我が地域をPRを兼ねて回っているとの事です。

外から2階の屋根瓦を指さして「瓦に隙間が空いていてこの状態だと大雨が降ると雨漏りがしますよ。今のうちに修理しないと大ごとになりますよ。もし宜しければ無料で点検してあげますよ」というのです。

うっかり話に乗ってしまうといけないので、知り合いの業者がいるのでそちらに点検してもらいます。と言って断りました。

 

以前、友人の勤めているリフォーム会社に依頼して外壁の塗装をしていただいたことがあり、仕事が丁寧で評判でした。

そこで、友人に電話をしてみました。

友人はその会社を退職していましたが、同業の関係で繋がりがあるからと言って連絡をとってくれました。

 

f:id:miyotya:20211030170840j:plain

そして今日、エイケンホーム千葉支店の担当者が点検に来てくれました。

 

f:id:miyotya:20211030170955j:plain

ブログに載せても良いと了解をいただいたので、屋根に上がって色々と点検中の所を撮りました。

瓦は何も問題が無いとのことでホッとしました。

(では、先日来た業者はやっぱりいい加減な業者だったんだ)

屋根の周りの塗装が剥げているのが以前から気になっていたので、修理を頼むことにしました。

塗装ではなく、薄い鉄板?を張った方が良いという事で見積りを出してもらうことにしました。

築40年が経過しているので私達夫婦と同じく方々にガタが来ています。

 

f:id:miyotya:20211030172625j:plain

道路を隔てた前の空き地にアサガオが一輪咲いていました。

季節外れで心なしか寂しそうです。

我が家のアサガオのこぼれ種が風で飛んで発芽したのだと思います。

 

f:id:miyotya:20211030172940j:plain

一方では、センリョウが赤く色づいてきました。

今年は実の付き方が少ないです。