霧の朝&その他いろいろ

ここ二日ほど朝の室温が16℃と寒くて、朝の内は電気ストーブを付けています。

 

f:id:miyotya:20211020193255j:plain

今朝6時半頃、窓を開けたら霧が出ていました。

すぐ表に出て近くの林の前に行ってみました。

木々の間からミルク色の景色が広がっていて、朝日は霧に隠れて見えません。

空気もしっとりして少し暖かいように感じました。

流石に田んぼ中に出かける気力がなくて、家に入り朝食の支度を始めました。

 

話が変わりますが、地元の公民館で、ウィルスワクチン2回接種済みの生徒さんを対象に11月からパソコン教室を再開することにしました。

長い間休止していたので中には勤めに出た人や、ボランティア活動を止めたのでパソコンで資料作りをしなくなり当分休みたいという人もおりました。

3人ぐらいの少人数でゆっくり授業をするのも良いかなぁ・・・そう考えています。

目新しいテキストも何種類か作りたいと思っています。

 

しばらくウィルスフルスキャンをしていないので今朝7時20分から始めました。

大体4時間前後かかります。

午後1時半には眼科へ行くので充分終わるだろうと思っていたらとんでもない。

1時になってもまだ終わらない・・・エッ5時間以上経過しているよッ・・・1時15分頃にようやく完了しました。

フルスキャンって、こんなに長時間かかるの?・・・初めての経験です。

 

f:id:miyotya:20211020195312j:plain

外に出たらクチナシの実が色付いているのが眼につました。

陽に照らされて光っていました。

 

f:id:miyotya:20211020195721j:plain

眼科の帰り道で午後3時過ぎです。

つい車を止めて田んぼの風景を撮ってしまいます。

いつ見てものどかで気持ちの良い風景です。