野の花が沢山見られたウォーキング

天気予報では曇り後雨でしたが、日中薄日が射して穏やかな陽気になりました。

陽射しが出ると野外に出たくなります。

午前11時から野の花の出会いを期待しながらウォーキングに出かけました。

 

自宅の近くの分譲地にムラサキツユクサが咲いているのを見つけました。

好きな花の一つです。

 

近くの茂みに小判草が咲いていました。

まだ出始めのようで他の場所ではあまり見かけません。

 

道端の日陰に地面を這うようにしてオオジシバリが咲いていました。

シジバリ・オオニタビラコなど、よく似た野草があるのでネットで検索して見ましたが、葉がギザギザなのでオオジシバリだと思います。

 

道路脇の樹木に絡みついて五つ葉アケビの花が咲いていました。

歩く度に方々を探していた花だけに嬉しかったです。

ミツバアケビの花は濃い茶色の花で地味ですが、五つ葉アケビの花はピンク色で良く目立ちます。

 

道路脇の土手にムシトリナデシコが広い範囲で群生しているのを見つけました。

昨年までは方々を探し歩いてようやく見つけましたが、今年は誰かが植えたのでしょうか?

一面ピンク色できれいでした。

そういえば、最近は一般の家庭でプランターなどに植えてあるのを見かけます。

園芸種としても人気があるようです。

 

農道の茂みにノゲシも咲いていました。

 

今日の田園風景です。

田植が終わったばかりの田んぼが点在しておりました。

 

今日は1時間で キロ数3.9km 歩数6.223歩 消費カロリー98.7kcal

脂肪燃焼量14.1g でした。