2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤しその苗を植えました。

ご近所から赤しその苗を頂いて、30本植えました。 青しそは、毎年ほったらかしでも元気に育っていますから、赤しそも少々日当たりが悪くても育ってくれると思います。 今年はしそジュースが沢山作れそうで楽しみです。 2日ほど晴れたら、パイナップルリリー…

森林浴

友人3人と昭和の森公園に森林浴に行く事になっていましたが、Iさんが風邪で行かれなくなって、とりあえず2人で出かけました。 Iさんの為に計画した事だったので、ちょっとひょうしぬけの感じ・・・。 やっぱり来て良かった〜あ。 新緑一色の広い公園を散策し…

霊感が働くという友人

夕べ遅く友人Yさんから久しぶりに電話があり、開口一番「体調が余り良くないでしょ?」と言われました。 「うん、今結膜炎で眼科に通っているよ」と言うと、「違うよ、すごく疲れているみたい」と言うのです。 確かに5月に入ってから、余り体調がスッキリし…

やっぱり結膜炎でした

孫の運動会が明日に延期になったので、眼科に行って来ました。 やっぱり結膜炎でした。 相変わらず病院は混んでいて高齢者が目立ちます。 私もその中の一人ですが・・・。 この病院はスタッフが多くて、次々と流れ作業で検査が行われていますが、それでも会…

結膜炎かな?

今朝から左目がゴロゴロしてゴミでも入ったのか見てみましたが、ゴミではないようです。 又、結膜炎になったのかもしれません。 今日は用事があって眼科に行きそびれてしまいました。 明日雨が降らなければ、孫の運動会でお弁当を作って持って行かなければな…

イワシが幻の魚に?

マイワシが1匹1,000円以上するそうです。 九十九里海岸はイワシ漁で有名な所です。 漁師さんが、異常気象で潮の流れが変わってしまった事や、鯨が増えた事などが要因ではないかと話していました。 イワシのお刺身や天ぷらは美味しいですよね。 肥料にしてい…

写真の整理

スナップを撮ったのがパソコンに沢山たまってしまい、整理しながら個人的に分けてあげるものを半日かけてプリントしました。 いつも撮っている側なので、私の写真は殆んどありません。 記念になるので、皆さんに喜ばれます。 それにしても沢山たまったもので…

初めての食材

永野農園さんから、玉ねぎ、スナックエンドウ、ズッキーニを頂きました。 花つきズッキーニも頂いちゃいました。 花がフランス料理の食材に使われている事は知っていましたが、口にするのは初めてです。 「天ぷらにして塩で食べると美味しいよ」と聞いて、揚…

アッシー君

夫の車で近くの園芸店に行って、きゅうりの苗5本、唐辛子の苗2本、完熟堆肥、骨粉入りの油粕を買って来た。 途中、行きつけのガソリンスタンドに寄ってガソリン補給。 店主に「おやっ、珍しい!今日はツーショットで釣りかい?」って言われた。 ほんとに一緒…

良い一日

待ってました、このお天気! 主婦業全開です。 朝からパタパタ、掃除、洗濯、布団干し。 部屋もガラガラ開けて、風がスーッと通り抜けてさわやか〜。 心も体も軽やかになりますよね。 良い一日でした。

黒米田んぼの補植

野菜のよいしょパック利用者2組の方達と、「エコプロジェクト コジ」の林さんの黒米田んぼの補植を取材体験しました。 途中車の中で雨宿りをしながら、補植を終わらせました。 野いちごが赤く実っているし、シジュウカラの鳴き声もするし、山間の田んぼは気持…

景品

夫がある大会で4位に入賞して、電気ポットを頂いて来ました。 今使っているポットがもう古くなって買い換えようと思っていたので大助かり。 昨年は余り使い勝手の良くない掃除機でした。 もったいないので不自由ながらも使っています。 掃除をするのは私なの…

五月晴れが待ち遠しい

本来なら今が五月晴れの一番良い時期なのに、梅雨のような天気でいやだね〜え。 3週間前に株分けしたレモングラスが余り元気がない。 株分けする前は日に日に新芽が伸びていたのに、ピタッと生育が止まってしまった。 ここ数日でやっと1cmぐらい新芽が伸び始…

素敵な出会い

先日フラワーデザイン講師の永野充恵さんのお宅にお邪魔した時に、美味しいシフォンケーキをご馳走になりました。 「お母さんのシフォンケーキ」といって、お母さんが一人で作っていてとても評判が良いそうです。 永野さんに「取材してみたら」と、背中をお…

鶏の胸肉がハムに変身?

先日なごみ農園でご馳走になったサンドイッチに鶏の胸肉が挟んであって、ハムのような味で美味しかったので、作り方を教わって早速作ってみました。 スライスしてレタスに包んでそのまま食べても、サラダで食べても柔らかくてハムのようで美味しかったです。…

食虫植物群落を見学

長女と一緒に「成東・東金食虫植物群落」を初めて見学して来ました。 食虫植物はイシモチソウが小さなつぼみが付いていて、葉には沢山の腺毛があり少し粘液が出ています。 湿地帯になっており、木道を歩きながらの散策でトキソウ、ハルリンドウ、ウマノアシ…

野焼きは延期

4月9日に「遊びの森」で粘土遊びをした作品の野焼きをする予定でしたが、雨のため延期になりました。 ハウスでそれぞれの作品の発表会をしました。 古民家風の蚊取り線香の器、鉢植えのチューリップ、顔を描いた小さなペンダント、ふくろうの貯金箱、皿、フ…

民話の語りの会

あいにくの雨の中、なごみ農園で民話の語りの会が開かれました。 語りべは私の友人の吉野さえ子さんです。 私が西田さんの奥さんに彼女の事を話したのがきっかけで、今日のはこびとなりました。 聞き手は、西田さん夫妻、黒須さん、渡辺さん(黒須さんの友人…

素晴らしい病院

今朝のNHKのアジア&ワールドで、フィリピンのある病院を紹介していました。 「貧しい人たちにこそ医療を」この病院では治療費を払えいない人は、自分の出来る範囲で物や労働力を提供しています。 病院が海の近くにあるという事で、魚や野菜を治療費の代わり…

合鴨の田んぼデビュー

なごみ農園で、合鴨のヒナ15羽が田んぼデビューをしました。 すぐに水に入り元気に泳ぎ回っていて、そのしぐさが可愛くていつまで見ていてもあきません。 稲も活着して雑草が生え始め、雑草の生え具合と合鴨の放鳥のタイミングが大切で、遅れると草の方がど…

苦手なものは先延ばし

パソコンを入れ替えてから、大事なものは小まめにバックアップを取っていましたが、ハードデスク丸ごとバックアップの作業をず〜っと放置していました。 ソフトのインストールや、回復ブートディスクの作成が苦手で避けていたのですが、思い切って仕様書を読…

ブルーな気持ちが解消

午後、友人Iさん宅へもう一人の友人Mさんを誘って遊びに行きました。 3人で会うのは久しぶり・・・楽しいおしゃべりで、私のブルーな気分もどこかへ吹っ飛んでしまいました。 Iさんは野の花が大好きで、依然私が額と一緒に届けた写真を時々差し替えて眺めて…

プランターが大活躍

ウコンを頂いたので土作りをしました。 根生姜に良く似ています。 我が家としては、珍しい植物が徐々に増えて来て、植える場所がないのでプランターで我慢しています。 つつじやさつきを植えてある場所を少しあけてほしい、と夫に言っても「俺の方だって場所…

体力がないなぁ

HPの更新作業が終わってから体調不良で憂鬱な毎日です。 新緑の鮮やかな一番良い季節だというのに・・・。 HPの先輩が、取材に加えて80%以上は自分で文書を書き編集をするので大変だと話していた事を、私も痛感しています。 取材する場が広がってそれなりに…

知人の油彩展

近くのギャラリーで5月3日〜7日まで、知人の油彩展が行われており、午前中見に行ってきました。 丁度友人夫妻も見えていて、お互いに近況を話しながら一緒に一枚一枚画を見て回りました。 春の風景画がとてもきれいで、やっぱり新緑は気持ちが癒されます。 …

期待はずれ

「築地の卸売市場へ美味しい寿司を食べに行こうよ」と、次女夫婦が私達を迎えに来てくれました。 体調はまだスッキリしませんが、気分転換に連れて行ってもらいました。 孫達も一緒で会うのは久しぶり・・・元気が出ます。 突然行っても、テレビで見たような…

ラジオが友達

肩こりがひどく気持ちが悪くて、一日ラジオを聴きながら寝て過ごしました。 余り忙しかったので、こうしてのんびりベットの中でラジオを聴いているのも悪くないなぁ。カーテン越しにそよ風が入ってくるし・・・。 福岡福祉ネットの広報の責任者から「ささえ…

梨の摘果

里山の会で5月3・4日と梨の摘果作業があり、ゴールデンウイークという事もあり、都合のつく人だけで作業をする事になりました。 今日集まったのは、江澤さん、北村さん夫妻、宇津井さん、私の5にんです。 師匠さんから、プロよりもしっかり実が付いていると…

孤高の職人の神技

工事中のビルの上に大型クレーンが乗っているのを良く見かける。 どんな方法で乗せるのか、工事が終わったらどうやってクレーンを降ろすのか、いつも不思議に思っていました。 今朝の「みのもんた朝ズバッ!」で孤高の職人の神技を見てやっと疑問が解けまし…

孫達は忙しい

ゴールデンウィークが始まっても、大きい孫達は部活が忙しくて殆んど遊びに来る事がありません。 時々娘達の所へ行っても、出かけていて顔を合わせる事もないのです。 たまには会いたいなぁ・・・一緒にショッピングや食事でもしたいなぁ・・・と思いつつ、…