2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆様へ

爽やかな五月晴れですが、ご愛読者の皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。 行楽地へお出かけの方も多い事と存じます。 いつもご愛読頂きまして有難うございます。 この度「みよちゃん通信 5月第21号」を更新致しました。 「楽しみに見ているよ!」という声…

里山の会で黒米の田植え

青天井の下、里山の会で黒米の田植えをしました。 参加者は11人です。 「朝紫」という品種で、もうすでに苗がふ入りのように黒い色をしています。 田植え機が働いている間は、あまりすることもなく、タニシやどじょうを捕まえたり、機械の行く先を眺めたり、…

なごみ農園田植え

なごみ農園の田植えです。 大勢?と思いきや、西田さん夫妻と私の3人だけでした。 苗の生育を見ながら田んぼの準備で、急に決まったようです。 西田さんが友人の所へ苗を取りに行って来てからの田植えなので、11時頃から始まりました。 機械植えなので、奥さ…

天気予報が当てにならない

HPの更新作業も一段落したので、庭の草取りをしたり花の咲いた小松菜を抜いて耕したりと、のんびり過ごしました。 夫が釣りから帰って来て「ほ〜っ、たいそうな仕事をしたんですねぇ」と、からかいます。 せっかくきれいにしたのに、人をこ馬鹿にしてッ、私…

レモングラスをいつ植え替えようかな?

プランター植えのレモングラスの新芽が伸びて、勢いが出てきました。 プランターも窮屈で、そろそろ植え替えしないと・・・。 でも、まだ水霜が心配で夕方は玄関に入れています。 “八十八夜の別れ霜”っていいますものねぇ。 暦を見たら5月2日が八十八夜です…

筍のアク抜き

雨で釣りに行かれない夫が、珍しく筍のアク抜きをしてくれました。 まぁそれはありがたいのですが、米糠はどのくらい入れるんだ?水は?と、いちいち聞きにきます。 私はHPの更新作業でてんてこ舞いなのに・・・。 でも機嫌を損ねるといけないので、台所へ行…

ジェネリック医薬品の普及

厚生労働省が、ジェネリック医薬品の普及を促進する為に、新薬の使用が標準だったのを、後発医薬品を標準に転換する方針を固めたという。 2008年度からの実施を目指している。 という記事が新聞に載っていました。 後発医薬品の価格は新薬の7〜4割ぐらいで、…

ビオトープにホタルの幼虫を放流

ホタルの幼虫を放流するというお話を聞いて、急きょ参加しました。 ボタニカルアート教室の浅井先生が手作りしたビオトープの水路の周りを、ホタルの幼虫が上がりやすいように整備しました。 水路には、メダカ・カワニナ・ゲンゴロウ・カエルなどが住み着い…

なごみ農園でのハプニング

今日も取材を兼ねてなごみ農園に出かけました。 ルーフィング張りをする予定でしたが、今日の天気予報があまり良くなかったので、昨日、急きょ奥さんと張ったとの事。 そこで今日は梁の取り付けをしました。 西田さんは、木材の梁ではなく鉄骨で頑丈に作りま…

大根の煮付け

友人から、赤ちゃんの手足のような大根を沢山頂きました。 形はユニークですが、無農薬で安心だし軟らかいです。 厚めの輪切りにして、面取りをし、米のとき汁で茹でてから、水・みりん・酒・砂糖・醤油少々を入れてたっぷりの煮汁でコトコト煮込みました。 …

HPの更新作業中

取材したままの物あり、今進行中の物あり、古いファイルの削除もしなければならないし、今回は後手後手になって頭が混乱しています。 もう1〜2回取材もあるし、更新作業をする時間が正味1週間ぐらいしかない・・・困ったぁ、困った〜ぁ。 悩んでいても仕方が…

お通夜

夫の一番上の兄(87歳)が亡くなり、お通夜に行ってきました。 皆それぞれに年をとり、親戚が一同に会するのはこんな時ぐらいのものです。 一人、又一人、と居なくなり、自分達も徐々に近づいている事を実感させられます。 天寿をまっとうした遺影が微笑みか…

田植えが始まりました

水をいっぱいに張った田んぼが、日に日に薄い緑色に変わって行きます。 車を走らせていると、あッ、ここも・・・あッ、こっちも、というぐあいに・・・。 大型の田植え機に乗っている農家の方の姿が頼もしく見えます。 そういえば、ツバメが一羽身体を斜めに…

なごみ農園で絶品のラーメンを頂きました

東京都町田市のラーメン店「勇次」さんが、友人3人と一緒になごみ農園に鳥の解体にやって来ました。 早朝5時半に到着したとか・・・。 合鴨・名古屋コーチン・烏骨鶏・合せて21羽の解体です。 合鴨が生育期間がちょっと短い事もあって、しっかりと羽毛が生え…

今日の波瀾万丈は乙武洋匡さん

今日の波瀾万丈(日本テレビ)は乙武洋匡さんでした。 この番組は楽しみにしている一つですが、最近はゆっくり見る機会がなくなってきました。 「先天性四肢切断」という障害を持ちながらも、常に前向きに様々な事にチャレンジして、平成10年に「五体不満足…

にぎやかな夕飯

「パパが仕事で遅いので、たまには一緒に夕飯を食べたい」と、次女が子供達を連れてやってきました。 孫達と会うのは久しぶりで、上の二人は中学3年と中学1年、すっかり娘らしくなって・・・。 3番目の孫は保育園の年中組みで、わんぱく坊主です。 ちょっと…

議員年金減額の前に駆け込み辞職

12年以上の議員年金が4月1日から減額される為に、1ヶ月足らずの任期満了を待たずに3月に駆け込み辞職をした地方議員が、全国51の地方自治体で143名いたそうです。 その主な理由は、体調が悪いから・一身上の都合で・議員年金の引き下げを知らなかったなどな…

高所恐怖症を克服

伊藤さんと一緒になごみ農園に出かけました。 なごみ農園の周りは萌黄色ですごくきれいです。 午前中、里芋の植え付けを手伝い、午後から手作りハウスの屋根のベニヤ張りをしました。 主に西田さんと伊藤さんが屋根に上がってベニヤを張り、奥さんと私は下か…

夕べは冷や汗をかきました。

夕べ遅くパソコンを開いてインターネットを接続したら、画面が表示されなくてフリーズしたままでした。 強制終了をしても、フリーズ状態は変わらず、コンピュータの電源を切って再度立ち上げてみたら、セキュリティの項目が全部オフになっていて危険状態でし…

里山の会4月定例会

里山の会4月定例会に参加しました。 山々が薄い黄緑色に染まり、田んぼには水が入って鏡の様に周りの景色を映しています。 もうまもなく田植えが始まることでしょう。 木々が芽吹いてくると元気をもらえます。 里山も、セリや三つ葉、ぜんまいなどの山菜が至…

王家の豆の花が咲いた!

昨年より10日も早く、王家の豆が鮮やかな赤紫の花をつけました。 野鳥に食い尽くされて丸坊主になってしまい、半ばあきらめていましたが、脇芽がたくましく育ってくれて見事な再生です。 といっても、1/3ぐらい助かったでしょうか・・・。 野鳥達も他に美味…

どうしたら良い写真が撮れるの?

私が今使っているカメラは、キャノンデジタルカメラPower Shot A540です。 なかなか気に入った写真が撮れなくて、どうやったらクッキリ撮れるのか何時も頭を悩ませています。 丁度NHK教育テレビの「趣味悠々」で“一眼レフ風撮影術”講座が始まり、それに触発…

プリンターのきげんが悪い

朝から冷たい雨が・・・桜が散らなければ良いのですが。 ゆっくり朝食を済ませてからパソコンに向かい、出来上がった「里山通信第7号」の印刷を始めました。 プリンターのきげんが悪くて、すぐリセットボタンがピッ、ピッ、ピッ、と鳴ってしまい、いつ壊れる…

写真展&古民具展示場めぐり

西田さん夫妻、伊藤さんと一緒に「みたけ」というラーメン店で美味しいラーメンを食べて、東金サンピア3Fのアートギャラリーで開催されている「九十九里支部写真展」を見に行きました。 西田さん、伊藤さん共通の友人も出展していて、色々な技術を駆使して撮…

一気に春になりましたねぇ

薄着でも汗ばむ陽気でした。 そろそろ草花の種まきや、植え替えの準備をしませんとねぇ。 スーパーで培養土と腐葉土が安いのが目に付きました。 園芸店やデイツーよりも安いのですが、もしかして品質が悪いのでは?・・・4袋ばかり買っちゃいました。 家のす…