2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿ジャムと塩麹を作る

底冷えのする寒い晴天になりました。 早いもので、今年もカレンダーが残り1枚になってしまいました。 計画倒れでやり残したことが山ほどあって、あと1ヶ月のうちにどれくらいの断捨離が出来るだろうか? 先日義兄から甘柿を沢山いただきました。 娘やご近所…

雉を食す

11月15日から狩猟が解禁になり、夫が友人から雄の雉を1羽いただいてきました。 食べ方も教わってきました。 雉の胸肉はシャブシャブで、ささ身はお刺身で、他の肉や骨はあっさりした美味しいスープが取れるそうです。 そのスープは蕎麦やうどんの出し汁に最…

徹子の部屋 ゲスト「日色ともゑさん」

どんよりとした曇り日でした。 今日の「徹子の部屋」は、日色ともゑさんがゲストでした。 現在72歳ということですが、本当に若々しいです。 大好きな女優さんの一人で、おっとりとして飾らない人柄と話し方にとっても親しみを感じます。 建築家のご主人が釣…

美容室で動物談義

髪が伸びて首の回りがうっとうしいので、午前中行きつけの美容室へ行ってきました。 先客が1人おりました。 私より年上で気さくな方でした。 美容室にはフレンチブルドッグの愛犬、さくらちゃん(雌8歳)がご機嫌が良いとお客様を出迎えてくれます。 犬の話か…

川にカルガモがいっぱい!

昨夜からの雨も上がって穏やかな小春日和になりました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 3人三様に予期せぬトラブルがあって、四苦八苦しました。 こういう時は結構エネルギーが要ります。 喫茶店を経営している生徒さんからいただいたシフォンケ…

トイレットペーパーに「振り込めサギ」防止広告

どんよりした曇り日になり肌寒いです。 娘から「振り込めサギ」防止広告が印刷されているトイレットペーパーをもらいました。 「振り込めサギ」防止がテレビや新聞でも取り上げられ、詐欺にかからないような注意点も具体的に取り上げられているにもかかわら…

初冬の小中池公園を散策

ブログ友の皆さんに色々ご心配いただきましたが、昨日の散歩はあまり影響が無かったようで、今日は体調も良くなってきました。 穏やかな晴天に恵まれた今日、身体慣らしに大網白里市にある小中池公園の紅葉が見たくて実家の妹と一緒に行ってきました。 実家…

紅葉を探して歩く

今日も穏やかな小春日和になりました。 高坂さんが代表の「遊びの森ハウス」の仲間たちと一緒に、東大千葉演習林にハイキングに行く予定でしたが、まだ体調が今一で断念しました。 ワクワクしながら待ち望んでいたのに・・・ 東大千葉演習林が千葉県にあるこ…

1年ぶりの落花生の煮豆

今朝この冬一番の冷え込みになり室温が13℃でしたが、日中は小春日和で暖かかったです。 午前中、私の小さい城のパソコンルームを整理しました。 まず、机の引き出しの中を・・・何でも“これは役に立つ”と思って引きだしにしまいこんでしまうのでどの引き出し…

柚子三昧

相変わらず風が強いですが、朝から快晴になりました。 夫の釣り仲間から柚子を沢山いただきました。 まだ袋に沢山あります。 娘に電話をしたらあるから要らないと言われ、さぁどうしよう・・・ まず皮目の悪い柚子を10ヶぐらい使いました。 ☆右⇒柚子しょう油…

午後から陽だまりの中でのんびり

雲が多く風の強い冬晴れの一日になりました。 午前中、福祉ネットのパソコン教室でした。 生徒さんは3人でそれぞれに学ぶテキストが違います。 ちょっとした操作の手違いでパソコンの画面が予期せぬ状態になってしまい、修正するのに私自身戸惑うこともあり…

「追悼・島倉千代子」もう一度見たい熱唱

昨日より気温が上がって、穏やかな快晴になりました。 今日はなごみ農園に仲間たちが集まって「お好み焼きパーティー」が行われましたが、まだ痛みがあって車の運転が辛いので欠席しました。 自分の不注意で招いたこととはいえ、今年最後の集いなのでとって…

レモングラスとローゼルが乾燥出来た

今朝3時40分頃にトイレに起きた時、窓から差し込む月明かりで食堂が明るかったので窓を開けたら西の空に月が輝いていました。 寒かったけど外に出て撮りました。 今日は雲ひとつない冬場れになりました。 風が冷たいですが、空が高く青く、じっと見ていると…

晩秋の田んぼ中を歩く

どんよりしたお天気で時々小雨が降る日になりました。 今日はフットケアの日でしたが、まだ車の運転がスムーズに出来ないのでお断りしました。 昨日と今日の午前中、友人から頼まれていた落花生のラベル作りに取りかかりました。 「筆ぐるめ21」のラベルの中…

また肩を痛めてしまった

北風が吹き寒い晴天になりました。 今朝は今年一番の冷え込みで外に出てみると、道路脇の枯れ草が所々霜で白くなっていました。 太陽が上がるにつれてカーテン越しの部屋はポカポカと温かくて日向ぼっこをしたいくらいでした。 ベランダにレモングラスを天日…

殻煎り落花生の商品表示のラベル作り

変わりやすいお天気で、今朝は冷え込んで室温が12℃と寒かったです。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 生徒さんが2人で、1人の方は年賀状作りを始めました。 家でのパソコン教室でも今月から年賀状作りの授業をしています。 友人から、殻煎り落花生…

「桑田・里山の会」11月定例会

昨日は天気予報では雨でしたが、かろうじて曇り日になり「桑田・里山の会」11月定例会が行われました。 参加者も20名ぐらいとやや少なかったです。 作業山の斜面やフィールドにある倒木や枯れた樹木の伐採と片付けです。 女性の新入会員が3名増えて、会も活…

釣りのサプライズ「モクズガニ」

朝の内は陽が差しましたが、どんよりとした曇り日になりました。 レモングラスをカットして天日干ししようと意気込んでいましたが、当てが外れて仕方なく部屋干しにしました。 午後3時頃、夫が何とモクズガニを釣って帰ってきました。 何年も宮島池で釣りを…

レモングラスの鉢上げ

気持ちの良い秋晴れになって、本当に助かりました。 露の取れるのを待って、早速レモングラスの刈り取りをしました。 ハサミを入れると、シャキッシャキッと良い音がして茎から水分が滴り落ちて爽やかな香りがしました。 5株ですが沢山採れました。 野菜くず…

ススキみたいな草はどうするんだッ

2日ほど晴天が続きましたが、今日は又雨です。 我が家の主は、収穫の終わったミニトマトの後始末を終えて伸び放題のレモングラスが気になって仕方がないようです。 とうとう我慢できなくなって「ススキみたいな草はどうするんだッ、歩くのに邪魔になるから刈…

パソコンのバックアップとファイル整理

しばらくはっきりしないお天気が続いていましたが、今日はスッキリした晴天に恵まれました。 気温は低かったですが、黄色く紅葉した巨木の真上に抜けるような青空が広がって、思いっきり深呼吸したらスカッとしました。 午前中、福祉ネットのパソコン教室に…

東金市文化祭(文化展)を鑑賞

東金文化会館にて、東金市文化祭が11月3日〜11月4日まで開催されております。 文化展と文化芸能大会がそれぞれの会場にて行われており、昨日の午前中に友人と一緒に文化展をじっくり鑑賞してきました。 正面のロビーにウエイディングドレスと並んで、華やか…

今日もローゼル摘み

朝の内は太陽が顔を出しましたが、日中は曇ってしまいました。 高坂さんが「お友達を誘って採ってももいいよ」と言って下さったので、フットケアでお世話になっているMさんを誘って、朝9時に途中で待ち合わせてローゼル畑に行きました。 二人でおしゃべりし…

柔らかい日差しの中を歩く

雲が多いものの穏やかな秋晴れになりました。 午前中は、ラジオを聴きながらひたすらローゼルの花苞剥きに精を出しました。 沢山いただいたものの花苞を剥くのが大変ですが、作り手のことを考えると無駄には出来ない。 ブログ「土と生き物たち」さんが、ナイ…