殻煎り落花生の商品表示のラベル作り

変わりやすいお天気で、今朝は冷え込んで室温が12℃と寒かったです。
午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
生徒さんが2人で、1人の方は年賀状作りを始めました。
家でのパソコン教室でも今月から年賀状作りの授業をしています。
友人から、殻煎り落花生の袋に貼る商品表示のラベルを作ってもらえないかと電話がありました。
大量に注文を受けて自宅で生産した落花生を加工に出したところ、袋が無印で商品表示がないとのこと。
これではどこの産地の落花生か、生産者の名前も分からないので注文者に渡せないで困ると・・・
今特に商品表示の件で、毎日ニュースが流れています。
だから尚更のこと、正しい商品表示は必要です。


そこで、友人に午後2時過ぎに我が家に来ていただいて打ち合わせをしました。
生産者のPRも兼ねたラベルを作ることになり、私が前に撮影しておいた落花生の花と殻に入った落花生の画像を使うことになりました。
大体のレイアウトは作っておいたので見ていただきながら、友人の考えも入れて具体的なレイアウトが決まりました。
1枚目のラベルは画像を入れて主にPR用に、2枚目のラベルは名称・原材料名・内容量・賞味期限・保存方法・調整年月日・生産者の項目を入れたシールです。
私も色々と予定が入っているので、1週間の猶予をいただいて作ることになりました。
友人に納得してもらえるように、見栄えの良いラベルを心がけて頑張りたいと思います。