2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夕のウォーキング・・・収穫多し

予報では今日の気温が35℃、湿度72%で、今までで一番暑いように感じます。 それでも南東の風が吹いているので東側の部屋は天然クーラーで涼しいです。 昨日からウォーキングは夕方5時からに決めました。 早速、昨日のウォーキングの様子を書きます。 住宅地…

暑~い・・・夕方のウォーキング

今日の日中の気温が34℃でした。 それでも南東の風が吹いていたので東側の部屋は自然の風で暑さ知らずでした。 夫は内科・泌尿器科と2ヶ所の通院日で11時半ごろに帰ってきました。 心臓に少し問題がありそうで、しばらく様子を見ることになったそうです。 午…

久しぶりのウォーキング&etc

晴れたり曇ったりのお天気で予報では日中の気温が33℃、湿度が88%でした。 下痢も止まり体調も徐々に回復してきました。 毎朝庭に出て涼しい風に吹かれながら野菜や草花を眺めるのが日課です。 今でもナナフシモドキの事が気になって木の枝にいないかと探し…

体調不良&ナナフシモドキと庭の草花

朝から晴れて暑くなりました。 予報では日中の気温が35℃、湿度が70%だそうです。 毎日、冷たい水や紫蘇ジュース、野菜ジュースなどを飲んでいたら、昨日から下痢をしてウォーキングを休んでいます。 家庭用常備薬があるのでそれを飲んでいます。 この辺の田…

魅惑のカラスウリ&ウォーキング

昨夜の雨が上がり真夏日になりました。 蒸し暑いのなんのって・・・時々曇り空になるので少し涼しくなりますが、急に太陽が照りだすと汗がにじんできます。 昨日の夕方、車を走らせて少し遠い場所に群生しているカラスウリのつぼみを採取してきました。 午後5…

ナナフシモドキの不思議&ウォーキング

曇りで時々霧雨のような雨が降り、はっきりしないお天気模様でしたが夕方になって晴れてきました。 ナナフシモドキが4匹我が家にやってきて、一番古いのは36日になります。 他の3匹は1週間ぐらい前に何処かへ行ってしまいました。 ナナフシモドキを調べて…

ウォーキング・・・出会いがいっぱい!

曇りで幾分涼しかったので、午前9時半頃からウォーキングに出かけました。 途中でキバナコスモスに珍しい昆虫が止まっているのを見つけました。 懸命に蜜を吸っているようでした。 昆虫を調べて見ましたが名前が分りませんでした。 農道の縁のシロツメクサに…

昨日の赤紫蘇ジュース作り&ウォーキング

ここ何日かお天気が続いておりましたが、今日は曇りで時々小雨が降ったりして蒸し暑い日になりました。 今日はいつもの通り、午前中公民館にてパソコン教室でした。 最近、教室が終わって帰宅すると疲れがドッと出るようになりました。 生徒さんもそれぞれレ…

キュウリのキュウちゃん漬け&ウォーキング

雨が少なくて野菜の生長が悪いですが、ようやくキュウリが採れるようになりました。 前に採って置いたキュウリを合わせて1.58kgになりました。 調味料と唐辛子・刻んだ生姜を鍋に入れ、沸騰させて刻んだキュウリを入れて火を止めて鍋の蓋をしないで煮汁が冷…

クロアゲハの羽化

日中は良く晴れて爽やかな夏の陽気になりました。 アゲハの終齢幼虫を室内で飼育して6月26日に蛹になりました。 それから今日で12日目、朝は羽化の気配がないので安心していたところ、10時過ぎに羽化していました。 午前10時33分、クロアゲハの誕生です。 午…

魅惑的なカラスウリの花&ウォーキング

比較的涼しい曇り日で、午後になったら急に晴れて暑くなりました。 はっきりしないへんてこりんなお天気です。 午前中、カラスウリのつぼみを探しに行ってきました。 毎年1ヶ所だけカラスウリが群生している場所があります。 現地に行ってみたらカラスウリの…

邪魔な小雨の中を歩く

今日は幾分涼しくて曇っています。 今日は朝のうちに歩こう・・・と言っても家を出たのが9時半過ぎです。 少し歩いたら僅かに小雨が降ってきましたが、濡れるほどでもないので歩き続けることにしました。 今日の目的は、毎年アメリカアサガオが咲いている場所に…

美容室行き&帰り道の風景・他

今日も猛烈に暑いです。 午前中、行きつけの美容室で髪をカットしてきました。 35年以上の長いお付き合いで、お客様が帰られて誰もいなくなると世間話から色々な話で盛り上がります。 髪もさっぱり、気持ちもさっぱりで足取りも軽くなります。 帰り道の田園…