2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うす曇りの中を歩く

今日の曇り空のように気分がスッキリしない。 何かにつけてトンチンカンなことばかりしてしまい“心ここにあらず”といったところです。 午前中リハビリに行った帰りに、車の窓が開かなくなってしまい故障だと思って行きつけの修理工場へ直行。 調べてもらった…

天国へ旅立った大先輩の友人

50年来の友人であり大先輩のUさんが療養の甲斐もなく、6月24日に天国へ旅立ってしまわれました。 満80歳の生涯でしたが、友人にはまだまだやりたいことが沢山あったと思います。 28日がお通夜で今日が告別式です。 6月20日に親しい友人たちと病院でお逢いで…

ノカンゾウの甘酢漬け

朝のうち小雨模様でむし暑かったですが、午後になり雨が止みました。 午前中、地元の公民館で福祉ネットの役員会があり出席しました。 議題は、毎年恒例の8月15日の終戦記念日に「すいとんを食べよう」の打ち合わせでした。 今年は終戦から70年という年でも…

6月フットケアの日

時々小雨がパラつくむし暑い一日でした。 6月フットケアの日です。 午後1時過ぎに会場であるM先生のお宅に伺いました。 私を施術して下さるのはT先生です。 施術前と施術後に体温と血圧を計ります。 私はどちらも正常でしたが、相変わらず小脳・腎臓・目・耳…

今年初・・・キュウリのキュウちゃん漬け

昨日と今日と真夏日になり室温も27℃と、暑くてじっとしていても汗ばんできます。 庭のムクゲが昨年より1週間早く一気に咲きだしました。 朝庭に出て元気をもらえます。 それに、ホトトギスが毎日元気にさえずっています。 ホトトギスの鳴き声は「東京特許許…

パソコン教室・・・一人の生徒さんが卒業

福祉ネットパソコン教室の生徒さんで、一番古いAさんが今日で卒業しました。 パソコンの機種、生徒さん自身の能力の違い、テキストも違う環境では3人教えるのが精いっぱいだということもあって、約2年学んでいましたが7月から新しい生徒さんが入会するので…

子供たちの元気な「こんにちは」

時々薄日の差す曇り日になりました。 今朝久しぶりにグリルで焼き芋を焼いて、夫の釣りのおやつに持たせました。 季節外れの焼き芋に「珍しいなあ、焼き芋じゃないか」と言いながら、満足そうでした。 今日のおやつは、焼き芋・バナナ・赤紫蘇ジュースです。…

自然の恵み・・・ナワシロイチゴジャム

昨日偶然見つけたナワシロイチゴの群生・・・この奥まで続いています。 時々この前を通っていたのに気がつきませんでした。 実が完熟してかなり落ちていますが、ジャムに適した実が沢山ありました。 子供の頃には、草藪や林の斜面などに自生していて友達と遊…

人生の大先輩を見舞う

カラッとした夏日になり気持ちが良い一日でした。 50年来の友人であり人生の大先輩のUさんのお見舞に、同じく50年来の友人であるTさん・Yさんと三人で千葉ガンセンターに行ってきました。 まず千葉駅に午前11時に集合、そして近くのレストランで昼食を食べな…

お見舞&おしゃべり会が中止に

風は爽やかですが一日曇り空です。 50年以上交流のある友人夫妻のご主人が、入院手術して退院されてから2週間ぐらい経ちました。 今日は当時からのごく親しい仲間が集まって、お見舞がてらゆっくりおしゃべりしよう。 ということになっていましたが、今朝早…

第13回遊びの森美術展

6月14日(日)〜6月21日(日)まで、千葉県茂原市の遊びの森ハウスにて「第13回遊びの森美術展」が開催されております。 午前中取材を兼ねて美術展を鑑賞してきました。 ボタニカルアートは歴史が古くて、写真のない時代に世界各地で採集した植物を精密に描い…

Adobe PDFファイルの印刷に四苦八苦

昨日印刷会社から、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい15号」の校正がメールで届きました。 A4サイズの見開きが4組あります。 印刷して早急に責任者に届けて最終確認をしてもらう手はずになっています。 Adobe PDFファイルはWordに変換出来ないと印刷会社…

初の赤紫蘇ジュース

太陽がギラギラ照りつけて真夏日になりました。 今年の梅雨はメリハリがあって、晴れの日は何かと忙しいです。 夫がせっせと世話をしている赤紫蘇がだいぶ育ってきました。 そろそろ紫蘇ジュースを作れるだろう・・・と催促です。 朝のうちに摘んでおいて、…

梅雨の晴れ間を歩く

午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが、雨止みを待って2回目のローゼルの植え替えをしました。 貧弱な苗で大きく育つのか心配です。 土の中からカブトムシの幼虫が出てきました。 右側が頭です。 まだ小さいですが歩くのが早いこと・・・土の上に置いたら…

アスパラガスの想い出

小雨が降ったり止んだりのうっとうしい一日でした。 今月の娘夫婦からのプレゼントは北海道産のアスパラガスです。 どっさり2袋入っていました。 アスパラガスには特別の想い出があります。 それは夫の両親が健在だった頃に、実家でアスパラガスを栽培してい…

ちょっとブルーな一日

時々薄日の差すむし暑い一日でした。 室内の湿度が70〜80%と、少し動くと汗が出てきます。 今朝、友人のご主人から友人が再入院したと電話をいただきました。 今年の夏が超えらるかどうか・・・そんな状態だから知らせておいた方が良いと思って。ということ…

ローゼルの植え替え&食事会

今朝、薄い霧が出て木々の緑が薄いベールに包まれたようで柔らかい風景でした。 朝食の支度を終えて涼しいうちにと、ローゼルの植え替えをしました。 苗が外れて本数も少なく生長が悪いですが、地植えにすれば大きくなるのかなぁ・・・そんな期待も込めて。 …

ナナフシを見つけた!

薄曇りで少し肌寒さを感じます。 今朝、金柑の木に止まっているナナフシを見つけました。 まだ子供で体長が5cmぐらいです。 嬉しかったです・・・ここ何年も見かけなくて毎年気になっていた昆虫です。 ナナフシは擬態の名人で、キンカンの枝に似せて色がグ…

集落の草刈り

カラッとした晴天になり秋のような風です。 市のごみゼロ運動で、班の人達が集まって集落の道路脇の茂みや側溝にポイ捨てされている空き缶・ビン・弁当ガラ・ビニール袋などを拾い集めて分別しました。 九十九里海岸が近いこともあって、他県のナンバーや東…

高齢者は歯が命「健康寿命と歯科医療」

薄曇りで気温が下がって一枚上着がほしい陽気です。 午後2時からNHKEテレでTVインポジュウムが放送されました。 タイトルは、高齢者は歯が命「健康寿命と歯科医療」です。 ゲストは、公益社団法人日本歯科医師会 会長 大久保 満氏。 東京大学高齢社会総合研…

赤ジソに大きな青虫が・・・

少し気温が下がって午前中は薄曇り、午後から本曇りになりました。 4時過ぎから雨が降り出しました。 今朝、赤ジソの根元に大きな青虫を見つけました。 4cmぐらいあり、箸でつまんで地面に置いたら丸くなりました。 体の両脇にある黄色と白のラインがくっき…

青空と緑の田んぼ

昨日の雨から一転して、青空が眩しい初夏の陽気になりました。 風が少し強いですが心地いいです。 午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中のコースです。 日差しが強いですが、爽やかな風と若い稲の揺れる農道を歩くと、たっぷりの清涼…

小松菜の種が沢山採れた

直播きの小松菜の種が沢山採れました。 夫曰く、植えっぱなしで何も管理をしないし、菜が育ってきたら採って食べるだけ。 花が咲けばきれいだからと眺めたり、写真を撮るだけ。 種が出来ても後始末もしないと。 ごもりごもっとも・・・何も言うことはありま…

和やかな「三志会書道教室」

一昨日、主宰から「三志会書道教室」の授業風景を取材してほしいとの依頼があって、午前10時過ぎにお宅にお邪魔しました。 すでに、大人の方々が和やかな雰囲気の中で書道をしておられました。 一旦手を止めていただいて、中村弦月先生を囲んで写真を撮らせ…