今年初・・・キュウリのキュウちゃん漬け


昨日と今日と真夏日になり室温も27℃と、暑くてじっとしていても汗ばんできます。
庭のムクゲが昨年より1週間早く一気に咲きだしました。
朝庭に出て元気をもらえます。
それに、ホトトギスが毎日元気にさえずっています。
ホトトギスの鳴き声は「東京特許許可局」と鳴く。といわれますが、なるほど良く聞いているとそう聞こえますね。
中には「特許許可局」と、端折って鳴くホトトギスもいます。
“声はすれども姿が見えぬ”



今朝キュウリが8本も採れました。



昨日採れたキュウリと合わせて1.5kgあったので、今年初のキュウちゃん漬けを作ってみました。
1年ぶりで調味料の分量を忘れてしまい、レシピを引っ張り出して作りました。
う〜ん、食欲をそそる美味しい漬け物です。
参考までにレシピを書いておきます。
☆材料
キュウリ・・・1kg  しょう油・・・180cc  米酢・・・90cc  砂糖・・・200g
みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  出しの素・・・大さじ1
タカノツメ・・・1〜2本  生姜・・・1片
1.キュウリは1cmの輪切りに、生姜は千切り、タカノツメは種を取り刻む。
2.鍋に、調味料・タカノツメ・生姜を入れて沸騰させ、キュウリを入れ煮汁を
  良くからませて火を止めて蓋をしないで冷ます。
3.冷めたらキュウリを取り出し、煮汁を再沸騰させてキュウリを戻し入れ
  火を止めて蓋をしないで冷ます。
4.冷めたら容器に入れ、煮汁を少し入れて冷蔵庫で保存すると
  日持ちします。
※煮汁も容器に入れて冷蔵庫に保存して置き、、この煮汁をベースにして
  肉・魚・根菜類の煮物に使うと美味しく出来ます。