小松菜の種が沢山採れた


直播きの小松菜の種が沢山採れました。
夫曰く、植えっぱなしで何も管理をしないし、菜が育ってきたら採って食べるだけ。
花が咲けばきれいだからと眺めたり、写真を撮るだけ。
種が出来ても後始末もしないと。
ごもりごもっとも・・・何も言うことはありません。
いいじゃん、出来る人がやればいいんだから。
でもね、家の中に持ち込んで種を採り始めて部屋がほこりだらけでしょ。
部屋の掃除は誰がやるの?・・・私でしょ。
やっぱり最後の尻拭いは私よ・・・これで帳尻が合うでしょ。


これが今朝の会話でした。
夫はある程度種の始末をして、さっさと釣りに出かけました。
私は午前中は福祉ネットのパソコン教室へ行き、午後3時頃リハビリへ。
今日は3回目のヒアルロンサン注射でした。



ローゼルの甘酢漬けです。
これを使って、玉ねぎサラダを作ってみました。
ブログ友「土と生き物たち http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/」さんが5月31日のブログで「玉ねぎとフェンネルのレシピ」を紹介していたのを参考にして、レシピを印刷しておきました。
レシピではローゼルの塩漬けを使っていますが、私はローゼルの甘酢漬けを使い、フェンネルの代用にサニーレタスを使いました。



玉ねぎをスライスして水にさらし、サニーレタスを千切って入れました。
ローゼルを刻んで、汁を使って合わせ酢を作り、オリーブオイルを入れてドレッシングを作りました。
これはサッパリして美味しい!・・・いくらでも食べられます。
今までローゼルの甘酢漬けも塩漬けも料理に使ったことがなかったですが、これからはサラダに入れてサッパリした味を楽しみます。

keyword:[小松菜:detail]