和やかな「三志会書道教室」

一昨日、主宰から「三志会書道教室」の授業風景を取材してほしいとの依頼があって、午前10時過ぎにお宅にお邪魔しました。



すでに、大人の方々が和やかな雰囲気の中で書道をしておられました。



一旦手を止めていただいて、中村弦月先生を囲んで写真を撮らせていただきました。



部屋中に皆さんの作品が展示されています。
邪魔にならない場所で一部ですが、皆さんの作品を撮影しました。



授業の終わった大人の方々と、これから授業をする子供達を一緒に撮影しました。
和気あいあいの雰囲気でほっこりしました。



部屋の正面に「三つの約束」が、掲げてあります。
子供さんたちは、授業に入る前にみんなで三つの約束を唱和します。
はきはきした元気な声が教室に響いて気持ちがいいです。



中村先生が身を乗り出して優しいまなざしを子供達に向けています。



時には筆を持って直指導動することもあります。


以前にも取材させていただいたことがあって、中村弦月先生の理念を伺ったことがあります。
その理念をもう一度掲載します。

これからの日本をつくる子供たちに「感謝の心」「素直な心」「優しい心」を教える事は大人の仕事だと思います。
道教室の中で、それを教えていければと思っています。
三志会は、兄弟が、お友達が、母と子が、おばあちゃあんとお孫さんが、一つの教室の中で明るく楽しく書道を楽しんでいます。


☆三志会書道教室のご案内も掲載しておきます。
名称・・・公益財団法人日本書道教育学会認定 三志不二教室
    書道師範 中村玄月
    師系   日本書道教育学会理事 小久保嶺石先生


講座内容・・・毛筆・ペン習字
授業・・・月間 4回(60分授業)
毎週・・・月曜・火曜・水曜・金曜   16時30分〜19時
    土曜 9時20分〜17時     振り替え授業もできます。
教室・・・東金市小沼田1221  電話 0475-52-3098
                     携帯 090-2411-9946