自分流で過ごす

今朝、すみれ会のメンバーが1泊2日の予定で南房総へバス旅行に出かけました。
私は体調が悪いので参加しませんでした。
自己責任ですが、最近は皆と一緒に足並みを揃えて行動出来なかったり、野外活動が出来なかったりと、ジレンマや寂しさが交差して複雑な気持ちです。
午前中は就職活動中の娘がやってきて、履歴書に貼る写真を作ってほしいというので、撮影してからプリントアウトしてやりました。
パートで長く勤めていた職場が暇になり、勤務時間が激減したことで辞めて新たな勤め先を探しているとのことです。
お茶を飲みながら半日おしゃべりして、午後から子供の授業参観があるといって帰って行きました。
娘家族が大好きなタケノコご飯の具を持たせてやりました。
ご飯に混ぜて、青い野菜をトッピングすれば美味しい混ぜご飯になります。



午後は自宅でパソコン教室があり、生徒さんと楽しく2時間授業をしました。
パソコンが大好きで多少なりとも人様のお役に立てることは私の生き甲斐であり、今は新緑に変って行く周りの景色に励まされながら、楽しみを見つけて自分流で過ごして行こうと思っています。