福祉ネット広報紙「ささえあい」が刷り上がった

夜半からの雨が朝のうちは残っていましたが、徐々に回復して薄日が出てきました。
気温も高く半袖でも良いくらいです。
少々疲れが溜まって昨日からのんびり過ごしています。
午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。
午後、広報紙の発行責任者が刷り上がったばかりの「ささえあい」を2部届けてくれました。
色々苦労しただけに、感慨深いものがあります。



新装公民館と玄関ポーチと活動再開の記事・会員の記事など。
「福岡公民館の歌」も完成して、歌詞が紹介されています。
福祉ネットの、ある福代表さんが作詩して作曲は他の方がされました。
私はまだ聞いたことがありませんが、カラオケサロンなどでは唄われているそうです。
とても唄いやすいということです。



カラオケサロンと、カラオケが健康にどんな効果があるか、医師が勧める演歌療法などの記事が掲載されております。
絵本の紹介の記事も掲載されております。
今、NHKの朝の連続ドラマ花子とアンが大人気ですが、赤毛のアンへの旅」赤毛のアンの世界」なども紹介されております。



会員の記事で、歌との出会い・故郷の話・カラオケサロン・地域の防犯活動などが掲載されております。



郷土の名所、史跡巡り・カルチャー教室の紹介・俳句・近隣の公園池散策・生き甲斐などの記事が掲載されております。


ざっと掲載内容をご紹介しました。
高齢者も多いですが、皆さん生き生きと趣味を楽しんだり地域の為に活動したりしている様子が手に取るように分かり、私も及ばずながら広報の仕事をしていて良かったと思っております。



バイカウツギがようやく咲きました。
純白の花が何とも美しいです。
今年は7〜8輪と少ないです。



今年もプラムが沢山実を付けました。