2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青しそジュースもおつな味

青シソは香りが良いので色々な調理に使われていますが、しそジュースには向かないと思っていました。 ところが友人が「青シソもジュースに出来る。しその香りがして味もまろやかで美味しいよ。色も薄いピンクになるよ」と言います。 毎年使わなくなった青シ…

捨てる前に活かすことを

キズ梨 千葉県のいすみ市は梨の産地としても有名です。 友人の親しい方が梨の生産農家で出荷が最盛期になり、キズ・虫食い・皮目の悪いもの・形の悪いものなど、出荷できない梨をコンテナで何杯も捨てているそうです。 手間をかけて育てた梨を捨てるのは忍び…

なごみ農園の稲刈り

稲刈りには、いささか過酷な晴れ日になりました。 午前9時半になごみ農園に着きました。 オーナーの西田さん夫妻とTさん、私の4人で稲刈りをしました。 約10アールの合鴨農法の田んぼは、すでに2/3稲刈りが終わっておだがけしてあります。 東京の親しい友…

誕生日=後期高齢者

夫の誕生日です。 今日から正式に後期高齢者で、保険証も名前が「後期高齢者医療保険被保険者証」に変りました。 何だか人生の選別をされたようで、寂しいような腹立たしいような複雑な気分だと、夫はいいます。 まだ元気なのに、無理に年寄り扱いしてもらい…

実りの秋だ!稲刈りだ!

昨日からお天気が回復して、方々で稲刈りが始まりました。 黄金色に揺れる田園風景を見ると、何ともいえない幸せを感じます。 午後3時過ぎに稲刈りの写真を撮りに出かけました。 しばらく田んぼ中の道路を走って、良い被写体を見つけました。 親子三代で稲…

かぼちゃの冷製スープ

今日は夏日に戻り、急に7℃も気温が上がって心身ともにぐったりした一日でした。 蝉が“俺たちの季節だッ”とばかりに、勢いよくジージー鳴き始めて、なお暑苦しさを感じました。(蝉には悪いけど) 食欲がないので、栄養があって喉越しのいいスープがいいなぁ。…

福祉ネット広報紙「ささえあい第9号」の原稿入力

今日で4日、涼しい日が続いています。 時々小雨が降ったりと、梅雨に戻ったような天気です。 ここ2〜3日、地元の福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい第9号」の原稿入力をしています。 A4サイズの用紙に5段の段組みをして、1段の文字数13字・行数37行・文字…

新米の予約をした

昨日のお昼頃から雨になりました。 久しぶりの雨に、気温も26℃と急に涼しくなって心身ともにほっとしました。 今日も曇り日で9月上旬の気温とか、夏は終わったかのような錯覚を感じます。 地元ではボツボツ稲刈りが始まりました。 今日、義姉のところに新米…

ミョウガピクルス&ミョウガすし

昨日、ミョウガピクルスの簡単レシピを見つけたので作ってみました。 ≪作り方≫ ☆材料 ミョウガ・・・20ヶ ピクルス液 (米酢・・・200cc 酒・・・100cc 水・・・100cc 砂糖・・・大さじ4) (だし昆布・・・2cmぐらい6枚) 1.ミョウガを洗い、水2カップに塩を大さじ2を入れて5時間…

夫婦で開口一番「ボケたんじゃないの?」

最近夫婦で、物を置き忘れて探したり、人の名前を忘れたり、何をしようとしたのかウロウロしたりする。 そんな時、お互いに開口一番「ボケたんじゃないか?ボケたんじゃないの?」と、出る言葉。 「今からボケちゃぁ、困るなぁ。面倒を見切れないよ」という…

「第6回すいとんを食べよう」

地元の福岡地区福祉ネット主催で「第6回すいとんを食べよう」の行事が、午前10時から公民館で行われました。 毎年8月15日の終戦記念日に、すいとんを食べて「戦争と平和」について考える機会を持っています。 朝日新聞の取材も恒例になりました。 地元でも戦…

8月里山の会定例会

8月里山の会定例会です。 お盆ということもあって参加者が少ないと思いきや、20名ぐらい集まりました。 今日は会員のHさんの娘さん家族が4人加わり、4歳と2歳の坊やの元気な声に大人達は元気づけられました。 朝礼で、今日も暑いので作業はお昼までで、里山…

お盆が引き合せた若き母の写真

今日はお盆の入り、実家にお墓参りに行って来ました。 いつもの身内が集まって、ご馳走をいただきながら会話が弾みました。 今年は従兄の孫(男の子10ヶ月)が加わり、久しぶりに赤ちゃんのお出ましで一層賑やかになりました。 赤ちゃんのしぐさは何とも可愛い…

夢が当った!

暑いのなんのって、あまり風がないので家の中は蒸し風呂です。 お昼近くになると31℃〜32℃になります。 暑さと我慢比べをしていましたが、とうとう負けて1週間前からエアコンを入れています。 28℃に設定して扇風機を回すとかなり涼しくなります。 でもエアコ…

ストロベリートマトをいただいた

ブログ友のemerarud(id:emerarud)さんから、丹精込めて育てた完全無農薬栽培のストロベリートマト(食用ほおずき)をいただきました。 嬉しいお手紙と一緒に・・・。 事前に、今日の午前中に宅配で届くとメールをいただいていたのでソワソワしていました。 名…

完熟ゴーヤーは美味しい

夫が釣り仲間から聞いて来た話ですが、黄色く熟したゴーヤーは生で食べても美味しい。 種を包んでいる赤い部分は甘くて冷やして食べると一層美味しいそうです。 そこで、我が家のゴーヤーが黄色く熟すのを待って、種の赤い部分を1粒食べてみました。 とろっ…

なごみ農園でそうめん流し

昨日、なごみ農園で行われた「そうめん流し」に参加しました。 奥様が体調を崩されてから、農園を訪れるのは久しぶりです。 田舎暮らしの仲間が、友人や孫を連れて18名が集いました。 会費は1人500円(子供は無料)です。 会費制にすることで、みんなが気兼ね…

平和のつどい「命どぅ宝」

隣りの市で午後1時30分から、第4回平和のつどい「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」が開催されました。 友人と一緒に参加しました。 今日は広島被爆66年に当り、広島平和記念式典が行われました。 代表者の挨拶・東日本大震災の被災者に黙とうをささげてから「うた…

インクジェットプリンターを買い替えた

いつ壊れるかと、ひやひやしながら使っていたプリンターがとうとう壊れてしまいました。 購入したキャノンの代理店に修理を依頼したところ、修理代が20,000円弱とのこと。 写真やカラー印刷が多く4年も使っているし、修理しても長く使えるとは限らないので思…

蝉の大合唱

日差しが強くなるお昼頃から、庭のコブシの高い所でアブラ蝉が合唱を始めました。 写真を撮りたい!・・・・・・2階の屋根伝いに木の側に近寄って見ると3匹のアブラ蝉がジージーと競い合って鳴いています。 すぐ近くの林の大木からもジージーと賑やかな鳴き声がし…

好評のゴーヤーの佃煮

昨日いただいたミニトマトは、半分サークルの運営委員会に持って行ってお茶にいただきました。 甘くて美味しい!と好評でした。 ゴーヤーは早速佃煮を作りました。 これがゴーヤーとは想像もつかないほど変身してしまいますが、美味しいんです。 それもその…

夏野菜を山ほどいただいた!

久しぶりの夏日です。 昨日から、ジージーと蝉の声が賑やかに聞えてきました。 これで夏本番という実感がわきます。 朝、フットケアのMさんから「親戚からゴーヤーが沢山届いたからもらってちょうだい」と電話がありました。 我が家のゴーヤーはまだ小さくて…