2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC教室&穏やかな冬晴れの中を歩く

寒い朝でしたが日の出とともに暖かくなってきました。 午前中、地元の公民館にてパソコン教室でした。 部屋の清掃を済ませて9時から授業を開始。 和やかに会話がはずむ中にも、生徒さん方はそれぞれのテキストに真剣に取り組んでおりました。 授業時間が1時…

小春日和の中を歩く

良く晴れて日中の気温が12℃になり風も弱くポカポカ陽気になりました。 こんな日は歩かなくっちゃ・・・家に閉じこもって居ては体重ばかり増えて良いことは無いです。 午前11時半頃からウォーキングに出かけました。 今日の田園風景です。 青い空に広々とした田…

春の草花を探しながら歩く&etc

昨日の冷たい雨から一転して穏やかな晴れ日になりました。 午後から曇りになるという予報が出ていたので、午前11時頃から野草を探しながらウォーキングに出かけました。 最初にお目当てのツルニチニチソウを発見・・・花弁がきれいに開いておりませんが、咲いて…

歌集「ときわぎ第二号」出版&ウォーキング

雲の多い晴れ日でしたが日中の気温が16℃と暖かい日になりました。 昨年の8月頃から原稿の入力を頼まれた合同歌集「ときわぎ 第二号」が、昨年末に印刷を完了して皆さんの元に届き、大変満足だという話を聞いて私も嬉しかったです。 昨日、担当者の一人から原…

嬉しい頂き物&etc

去る13日の夜半から初雪が降って、14日の朝は空き地や道路脇の草地など真っ白に積もっていました。 他県では大雪の被害が出ているのに不謹慎だと思うのですが、こちらでは滅多に雪が降る事が無くて初雪を見ると少し気持ちが弾んでしまいます。 すぐその後か…

野草を探しながら集落の中を歩く

本格的な寒さになり心身共に萎縮してしまいます。 今日も良く晴れたものの、午前中は寒くてウォーキングに出かける気力が無くパソコンに向かっていました。 夫が釣りから帰って来たのが午後2時過ぎで「外は暖かいよ」と言います。 それならと、外に出て見ま…

PC教室スタート&ウォーキング

今朝の室温が5℃と寒かったですが、日中は13℃に上がり陽だまりはぽかぽか陽気になりました。 今日から2024年度のPC教室がスタートしました。 皆さんと挨拶を交わし会話も弾み、学びの時間も楽しく過ぎていきました。 早速熟練者に、テキスト「徳川264年の歴史…

PC教室用テキストチェック&作成

今日も晴れて日中の気温が12℃とやや暖かい日でした。 9日からパソコン教室が始まるのでテキストのチェックなどをしました。 特に熟練者向けのテキストのチェックを念入りに行い、私も忘れている部分があったりして良い勉強になりました。 過去に福岡地区福祉…

平穏な新年&歩き初め

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 穏やかな新年を迎えることが出来ました。 まだコロナ禍ということもあって、新年の初顔合わせは元日に娘夫婦だけ集まって行いました。 皆の健康を願ってお屠蘇と御雑煮を頂いた後…