PC教室スタート&ウォーキング

今朝の室温が5℃と寒かったですが、日中は13℃に上がり陽だまりはぽかぽか陽気になりました。

今日から2024年度のPC教室がスタートしました。

皆さんと挨拶を交わし会話も弾み、学びの時間も楽しく過ぎていきました。

早速熟練者に、テキスト「徳川264年の歴史と年表」を勧めたらやってみるという事でした。

以前ちょっとトライしたことがありますが中断した記憶があります。

5人それぞれにテキストが違うので、私の頭もフル回転でしたが楽しく授業を終わることが出来ました。

私の頭を活性化させるためにも良いボランティア活動です。

 

帰宅して昼食後に「徹子の部屋」を見ました。

今日は逝去された中村メイコさんの追悼番組で、メイコさんの若き頃から高齢になるまでの番組をとっても懐かしく見ることができて、メイコさんの飾らない人柄が心に沁みました。

また芸能界の大きな星が消え、心からご冥福をお祈りいたします。

 

午後1時半頃からウォーキングに出かけました。

お正月に太った体重を減らさなければ・・・ズボンのウエストがきつい。

 

侘しい色の田園風景が広がっていますが、遠くの風景を眺めていると気持ちが落ち着きます。

 

ようやく見つけたセイヨウタンポポです。

地面にへばりついて陽射しに向かって輝いていました。

その力強さに元気をもらえます。

 

枯れ草の中にひっそりと咲くオオイヌノフグリを見つけました。

野草もまだまだ花の数が少ないです。

 

自宅の近くの空き地に、紅葉したナンテンの葉が太陽に照らされてキラキラと光っていました。

ナンテンは紅葉するのとしないナンテンがあるそうです。

 

今日は50分で キロ数3.1km 歩数4.962歩 消費カロリー72.0kcal

脂肪燃焼量10.2g でした。